棚原山

2018.12.13(木) 08:50 - 2018.12.13(木) 13:05
置塩城の東の背稜を歩く。 EさんとUさん同行。 回送用の車を1台、暮坂峠に置いて、塩田温泉経由で地坂峠へ。 登山口から少し上がった旧の峠には地蔵尊と石の道しるべがあった。 登りはじめてしばらくは、松枯れの倒木が多く荒れた感じの道がつづく。 途中、出湧寺跡へ行く標識があったので、東の谷へと下って探してみたが、たどりついたのは杉林の平坦地。 同じ青色の標識があったものの、寺跡は猪のヌタ場と化していた。 棚原山の山頂は、3年前に来たときよりも草木がおごっていて、展望も悪くなっていた。 南条山城跡までの縦走路は、小さなアップダウンのある良い道である。 南条山城跡から暮坂峠までの尾根は、迷わせ尾根が幾箇所かあって、油断ならないので面白い。 後半は、右手にクリーンセンターに誘い込まれないように注意がいる。 道は展望はよくないものの、薮漕ぎなどなく歩きやすい。 ちょっと歩いた気分にさせてくれる、いい山道だった。

地坂峠 登り口

旧峠の地蔵と道標

出湧寺跡への案内があった

寺跡の平坦地はヌタ場になっていた