祖母山

2023.11.24(金) 日帰り

DAY 1

九州に遠征です。 西高東低の気圧配置で風が強く寒くなるのは想定してましたが、午前中だったためかまだそれほど厳しくなかったです。 先日降った雪が昨日の暖かい気候で溶けたため山頂付近は登山道がぬかるみに。登りはまだ良いですが、下りは滑ります。大した勾配でないところでも立ってられないところも。特に登山道が抉れ黄色い粘土のところは注意です。2度滑りこけました。おかげでバックパックやズボンが泥だらけに(泣) ガスがかかっていたたため、祖母山の良いところを感じることできずでした。ただこうした気象だったからか、初めてブロッケン現象見ることができました。豊玉姫さまのおかげかなあ。 下山後は明日の九重山の移動もあって瀬の本高原に。せのもと茶屋で美味しい飯と瀬の本高原ホテルで絶景の露天風呂に。九州熊本・大分いい一日でした。

祖母山 北谷登山口。1kmくらい未舗装の区間ありますが、比較的アクセスは悪くないかな。
祖母山 案内地図が登山口に
案内地図が登山口に
祖母山 今回は下りをまったりいきたいので、逆時計回りに登りキツめの風穴から回っていきます。
祖母山 ちょっと行くとハシゴが🪜
ちょっと行くとハシゴが🪜
祖母山 わかりやすい模式絵🖼️
わかりやすい模式絵🖼️
祖母山 風穴
風穴
祖母山 休憩☕️前日イオンで買ったラズベリーのジャムパン^_^
休憩☕️前日イオンで買ったラズベリーのジャムパン^_^
祖母山 山頂近くになると少し雪☃️歩く箇所は雪はないですがドロドロにぬかるんでいる(泣)ゲイターは必須です。
祖母山 長いハシゴ🪜ここのハシゴはしっかり固定されていますが、小さいのがいくつかありますが、不安定なので気をつけて。
祖母山 山頂到着⛰️尾根など色々とあったが山頂前のキツめの登りを覚悟していたのに意外とあっさり着いた。
祖母山 風が強めで、ガスガスの山頂。たくさん人いましたが、皆さんそそくさと撤退。
祖母山 太陽が出ても短く、タイミングよく撮れませんでしたが、真ん中薄っすらブロッケン現象あるのわかるかなあ。自分的には何度も見れたので良かった。
祖母山 気温と風速こんな感じ。低体温症にならないように、装備はしっかり目に。
祖母山 九合目の小屋に寄り道🛖寒さしのげて良い休憩場所に。ただこの手前で思わぬところでコケて萎えてます。
祖母山 こんな感じのが滑りますが、あちこち滑った形跡いっぱいある。
こんな感じのが滑りますが、あちこち滑った形跡いっぱいある。
祖母山 下山してたら晴れて来た〜☀️
下山してたら晴れて来た〜☀️
祖母山 三県境!熊本・大分・宮崎の3県の境です。
三県境!熊本・大分・宮崎の3県の境です。
祖母山 三県境から1分の展望台は森ばかりで景色なかったので久しぶりにいい景色です♪
祖母山 下山!朝は8時で8割くらいでしたが、下山後確認では、いっぱいでした。
祖母山 せのもと茶屋で高菜めし定食。一品一品の味が丁寧で美味しかったです。だんご汁おすすめ。
祖母山 黒川温泉手形をゲット♨️瀬の本高原ホテルの絶景露天風呂にイン^_^良かった〜。その後黒川温泉の奥の湯も楽しみました。