御前山・栃穴御前山

2023.11.24(金) 日帰り

DAY 1

お天気☀️も良かったので、ベテランガイドさん(山友さん)と上野原駅から出発して、御前山と、栃穴御前山を縦走して上野原駅まで登山⛰️してきました。 低い山なので、山の紅葉🍁と山頂の景色をとっても楽しみにしていました🍁🍂 しかし、まだ経験が少ない私には、とっても険しい登山が待っていました💦 滑りやすい急斜面をロープで登ったり降りたり、細い斜めの尾根を歩いたり、、、 特に、地図上のグレー線⁈の場所は、 ロープがない所😱が殆どで、砂や石ころと落ち葉の絨毯で降りるのにかなり苦戦😓しました。なんとか山友さんに誘導して頂き、木や根っこや岩を掴んだりして、登ったり降りたり、、やっとの事で😮‍💨、無事下山することが出来ました。 登山は、今迄登った経験の中では、とっても険しいものでしたが、山頂からの景色そして山の中の紅葉🍁は、とっても素晴らしく綺麗でした✨😍✨ アドベンチャー登山🧗好きには、とってもおすすめの山です♪♪♪ 帰りは、上野原駅迄、旧鎌倉街道を歩いて帰って来ました♪ そして、この山は、近年整備されてきて、登りやすくなって来た様です。山頂は開けていて展望は最高に良いです⭕️ ガイド付きツアーも、これからスタートする様です🎵 後、上野原駅の南口の観光案内所の2階には、お洒落なwine wallがあり、ワイン🍷の試飲ができたり、購入できたり、coffeeなど飲めるスペースがありゆっくり出来ました😊 それでは登られる際は、頑丈な軍手(ロープの無い所にトゲのある木があります)滑らない登山靴を装備して行かれてくださいね🍀 🐻🛎️も、、。