雪化粧の浅間山を観に行きましたが…。

2018.12.12(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 30
休憩時間
2 時間 8
距離
9.0 km
のぼり / くだり
689 / 689 m
1
22
1 12
14
37
11
19
14
39
11
1 2

活動詳細

すべて見る

またまた今週も行ってしまいました。 3週連続の浅間です。 天気予報を観ていると昼からは晴れ間も…。 ならば真っ白か上だけ白かどんな浅間山が観れるか楽しみで行って来ました。 結果は日頃の行いが悪いせいか眺望ほぼ無し、浅間山は一度も観れず終いでした。 でも、山もない、雪も年に1、2度の千葉県民に取っては楽しい雪でした。 今日の時点では凍結箇所もなかったですが思っていたより1度の降雪で積もったなぁと思いました。 トーミの頭、黒斑山までは今日の時点ではアイゼンも軽アイゼン無しでも行けそうですが明日以降はどうでしょうか…。 黒斑山から先は崖の脇も通るので滑り止めなくて足を滑らせたら下まで滑り落ちてしまいそうで…。 蛇骨岳から先は一気に積雪増えてそこまで積もってないだろうと車にワカンを置いてきてしまったことを後悔しました。 踏み跡は鹿とウサギと鳥と私だけ…。 今日浅間の外輪山に入ったのは私だけだったみたいでした。 朝は早めに到着したのですが駐車場までのチェリーパークラインはFF車ではスタッドレスでもトラクションコントロール効きっぱなし。 ちょっと遊びながらでしたがやはりヘアピンカーブが多く傾斜が緩やかになる部分がない急坂でした。 私が登って居るときに除雪車が除雪を始めたばかりでしたが帰りはほぼ乾燥路でいけないとは思いますが サマータイヤでも全く問題がなさそうな位の完璧な除雪でした。 タイミングさえ悪く無ければFF車でもあの除雪なら大丈夫そうです。 スキー場の来場者の為でしょうけど…。

浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ビジターセンターの駐車場に駐車しました。
ビジターセンターの駐車場に駐車しました。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 何故かいつも撮ってしまう案内図。
何故かいつも撮ってしまう案内図。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 登山道入口からまもなくでこんな状況でした。
登山道入口からまもなくでこんな状況でした。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 降ったばかりで凍結してないですが微妙に歩きづらいので滑って怪我するよりマシと思いアイゼン装着。
降ったばかりで凍結してないですが微妙に歩きづらいので滑って怪我するよりマシと思いアイゼン装着。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 踏み跡が全くないので気持ちいいです。
踏み跡が全くないので気持ちいいです。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 最初の下り、アイゼン付けているので楽。
最初の下り、アイゼン付けているので楽。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 楽ですが雪の中の岩で足首ねんざしそうに(^^ゞ
もう少し積もってくれたらもっと楽なのに…。
楽ですが雪の中の岩で足首ねんざしそうに(^^ゞ もう少し積もってくれたらもっと楽なのに…。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 鹿の足跡がそこらじゅうに有りました。
鹿の足跡がそこらじゅうに有りました。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ごめんなさい、何段かアイゼンで踏みつけてしまいました。
反省して後は傷付けない様にちゃんと跨ぎました。
ごめんなさい、何段かアイゼンで踏みつけてしまいました。 反省して後は傷付けない様にちゃんと跨ぎました。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 階段?木段?の上を歩いて行きたいが仕方なく全て跨いでいると今日はここが長く感じました。
階段?木段?の上を歩いて行きたいが仕方なく全て跨いでいると今日はここが長く感じました。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 いつも思うのですがどうしてここにシェルターなんでしょうか?
黒斑山頂は外輪山には無いのに。
ここに置かれた所以分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。
いつも思うのですがどうしてここにシェルターなんでしょうか? 黒斑山頂は外輪山には無いのに。 ここに置かれた所以分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 水墨画シリーズ、スタート(笑)
水墨画シリーズ、スタート(笑)
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 あの登り…、軽アイゼンだと厳しいだろうなぁ…。
単に私の技術が無いだけかな。
あの登り…、軽アイゼンだと厳しいだろうなぁ…。 単に私の技術が無いだけかな。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 高所恐怖症の私にはこういう日の方が怖くなくて良いです。
高所恐怖症の私にはこういう日の方が怖くなくて良いです。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 鹿さんって凄いよなぁ…、こんな所歩けるなんて。
鹿さんって凄いよなぁ…、こんな所歩けるなんて。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ズボズボ
ズボズボ
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 モコモコ
モコモコ
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 モコモコいっぱい
モコモコいっぱい
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 トーミの頭に到着
トーミの頭に到着
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 読めません(笑)
読めません(笑)
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 読めないし、眺望ないし(泣)
読めないし、眺望ないし(泣)
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 今日は草すべりは登りも降りもしません。
今日は草すべりは登りも降りもしません。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 踏み跡なくて気持ちいい~。
踏み跡なくて気持ちいい~。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 グシ!
グシ!
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 なんか楽し嬉し。
なんか楽し嬉し。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 眺望ゼロなので踏み跡つけて遊ぶしか楽しみ有りません(^^ゞ
眺望ゼロなので踏み跡つけて遊ぶしか楽しみ有りません(^^ゞ
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ここから真っ白に雪化粧した浅間を観たかったんですが…。
ここから真っ白に雪化粧した浅間を観たかったんですが…。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 それにしても鹿さんってあんな急斜面平気だなぁ。
それにしても鹿さんってあんな急斜面平気だなぁ。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 こういう蛇骨岳もかっこいいなぁ…。
こういう蛇骨岳もかっこいいなぁ…。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 蛇骨岳を過ぎた辺りからズボズボ埋まりはじめました。
蛇骨岳を過ぎた辺りからズボズボ埋まりはじめました。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 写真だとスケール感無いですがかなりの大きさでした。
写真だとスケール感無いですがかなりの大きさでした。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 見えると怖い(>_<)
見えると怖い(>_<)
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 これを向こう側に行きたくても有り疑獄状態で行けないので
ダイブ~!
ダイブも失敗しゴロゴロ転がりながら向こう側へ。
楽しい~。
これを向こう側に行きたくても有り疑獄状態で行けないので ダイブ~! ダイブも失敗しゴロゴロ転がりながら向こう側へ。 楽しい~。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 自分の踏み跡、随分がに股だなぁ…。
自分の踏み跡、随分がに股だなぁ…。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 四阿山方面は何度となく晴れ間があってこちらに流れてくるが
来ると雲が沸いてきて晴れまは無くなってしまう(>_<)
四阿山方面は何度となく晴れ間があってこちらに流れてくるが 来ると雲が沸いてきて晴れまは無くなってしまう(>_<)
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 もう少し、黒斑からなら見えるかなと黒斑に移動します。
もう少し、黒斑からなら見えるかなと黒斑に移動します。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 嬬恋方面
嬬恋方面
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 これがMAX(>_<)
これがMAX(>_<)
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ほんとがに股
ほんとがに股
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 今日1番見えた太陽、こんな程度しか…。
今日1番見えた太陽、こんな程度しか…。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 草すべり
草すべり
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 一足早くクリスマスツリー発見!!
一足早くクリスマスツリー発見!!
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 色んな色の電気付けたら綺麗そう。
色んな色の電気付けたら綺麗そう。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 表コースと中コースの分岐手前でもこのがに股の踏み跡ひとつということは
今日の浅間の外輪山は私だけだったってこと?
びっくり。
表コースと中コースの分岐手前でもこのがに股の踏み跡ひとつということは 今日の浅間の外輪山は私だけだったってこと? びっくり。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 中コースも踏み跡全く有りません。
中コースも踏み跡全く有りません。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 がに股の踏み跡付けて来ました。
がに股の踏み跡付けて来ました。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ここにもクリスマスツリー
ここにもクリスマスツリー
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 日が沈んでから晴れても…。
日が沈んでから晴れても…。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 中コースの入口近くはかなり雪が溶けてました。
というか風向きで積もらなかったみたいです。
中コースの入口近くはかなり雪が溶けてました。 というか風向きで積もらなかったみたいです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。