西黒尾根〜谷川岳〜蓬新道🔆

2023.11.23(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 29
休憩時間
1 時間
距離
18.6 km
のぼり / くだり
1800 / 1863 m
5
11
2 2
11
18
1 13
28
1 17

活動詳細

すべて見る

先週のリハビリの筋肉痛(?)がなかなか癒えない。 しかし、職場から雪化粧をした八ヶ岳や浅間山を眺めていると、雪山への想いが抑えられない位膨らむ(仕事ちゃんとしてますよ😅)。 車が負傷中なので、電車でアクセスし易い谷川岳方面へ。直前まで白毛門か迷いに迷う。が、上越線の車窓から見た、“紅葉の後ろに聳える谷川岳”に心を打ち抜かれ、西黒尾根に決めた✨ 当初は茂倉新道を降りる予定だったけど、時間的に余裕が有ったので蓬新道を下ることに。雪山でこんな判断はダメなのでしょうが、、、良い天気だし、思う存分楽しまなきゃね❗️

谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ここに降り立つといつもワクワクする☺️
ここに降り立つといつもワクワクする☺️
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 降りる人少なめ。ロープウェイが運休中だからかな。
降りる人少なめ。ロープウェイが運休中だからかな。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 西黒尾根入口。
ここに立つと、よっしゃやったるで〜!
という気持ちになれます。
西黒尾根入口。 ここに立つと、よっしゃやったるで〜! という気持ちになれます。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 1200m付近でチェーンスパイク装着。
今日は、雑誌立ち読みで一目惚れしたサロモンの「X ULTRA 4 MID WINTER 」のデビュー戦♪
今回に限れば良い感じでした。
1200m付近でチェーンスパイク装着。 今日は、雑誌立ち読みで一目惚れしたサロモンの「X ULTRA 4 MID WINTER 」のデビュー戦♪ 今回に限れば良い感じでした。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 Mountain Weather Forecastでは曇り優勢で心配していましたが…問題なしだね。
Mountain Weather Forecastでは曇り優勢で心配していましたが…問題なしだね。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ラクダの背。ここからが本番!
気温が高めなので、アイゼンピッケルは置いてきました。しかし冬山の持ち物選びは難しい😓
ラクダの背。ここからが本番! 気温が高めなので、アイゼンピッケルは置いてきました。しかし冬山の持ち物選びは難しい😓
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ゾクゾクする傾斜が続きます
ゾクゾクする傾斜が続きます
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 大好きな休憩場所。名前付いているのかな。
しかし登山道から移る途中に滑って怖かった。
蛇紋岩?濡れると危険だよね。
大好きな休憩場所。名前付いているのかな。 しかし登山道から移る途中に滑って怖かった。 蛇紋岩?濡れると危険だよね。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 中央奥に富士山。
今年一年お世話になりました😁
中央奥に富士山。 今年一年お世話になりました😁
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ザンゲ岩。しかし何故ザンゲ岩?
ザンゲ岩。しかし何故ザンゲ岩?
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 谷川岳が射程距離に。
どんな景色が見えるかドキドキです。
谷川岳が射程距離に。 どんな景色が見えるかドキドキです。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 何回来ても谷川岳は飽きないね😉
何回来ても谷川岳は飽きないね😉
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 少し雲が出てきた。まあ涼しくなったので良しとします。今日は陽射しが出ると、半袖にアームカバーでも暑い、暑い💦
少し雲が出てきた。まあ涼しくなったので良しとします。今日は陽射しが出ると、半袖にアームカバーでも暑い、暑い💦
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 空いてます。というか私一人😅
静かです…2ヶ月前の賑やかな山頂とは別世界
空いてます。というか私一人😅 静かです…2ヶ月前の賑やかな山頂とは別世界
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 今日は一段と美しい主脈方面✨
他の登山者と一緒に見惚れていました。
今日は一段と美しい主脈方面✨ 他の登山者と一緒に見惚れていました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 奥には、燧ヶ岳・至仏山・日光白根山・上州武尊山・皇海山と群馬の名峰を一望。群馬県は日本100名山の多い県、第三位なのです。
奥には、燧ヶ岳・至仏山・日光白根山・上州武尊山・皇海山と群馬の名峰を一望。群馬県は日本100名山の多い県、第三位なのです。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ズボズボしてきたのでワカン装着。
ここもお気に入りの休憩ポイント。
ズボズボしてきたのでワカン装着。 ここもお気に入りの休憩ポイント。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 一ノ倉岳への登り。ここが一番しんどかった😖
一ノ倉岳への登り。ここが一番しんどかった😖
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 谷川岳・オジカ沢ノ頭。
苦しい登りも、振り返ればこの景色が励ましてくれる。
谷川岳・オジカ沢ノ頭。 苦しい登りも、振り返ればこの景色が励ましてくれる。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 やっぱりここからが一番かな😉
やっぱりここからが一番かな😉
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 気がついたらトレースが消えていた。生クリーム模様の雪面上をモフモフと歩きます。贅沢だ…。
気がついたらトレースが消えていた。生クリーム模様の雪面上をモフモフと歩きます。贅沢だ…。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 一ノ倉岳。
今日も行動食を2時間おきに取って、胃痛無し!克服できたかな。ワカンはハムストリングに負担が来る?攣りそうになったので、またまた経口補水液をごくごく飲んで、やり過ごせました。
一ノ倉岳。 今日も行動食を2時間おきに取って、胃痛無し!克服できたかな。ワカンはハムストリングに負担が来る?攣りそうになったので、またまた経口補水液をごくごく飲んで、やり過ごせました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 腿ラッセルとか嫌だな、無理だったら引き返そう、と思っていたけどこれなら進めそう。
良い日に来ることができました😭
腿ラッセルとか嫌だな、無理だったら引き返そう、と思っていたけどこれなら進めそう。 良い日に来ることができました😭
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 茂倉岳への稜線。
積雪は40cm位?登山人生で初めてワカンを持ってきて良かたっと思った。しかし外すタイミングが難しい。今回は蓬新道で派手に転んでイラッとして外した。今思えば、散々お世話になったのに、ひどい話だ🙇🏻‍♂️
茂倉岳への稜線。 積雪は40cm位?登山人生で初めてワカンを持ってきて良かたっと思った。しかし外すタイミングが難しい。今回は蓬新道で派手に転んでイラッとして外した。今思えば、散々お世話になったのに、ひどい話だ🙇🏻‍♂️
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 「茂倉岳1978m」がかろうじて見える。
オキの耳より1m高い😁
「茂倉岳1978m」がかろうじて見える。 オキの耳より1m高い😁
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 頂上では大展望が広がります
万太郎山・仙ノ倉山・平標山に
頂上では大展望が広がります 万太郎山・仙ノ倉山・平標山に
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 いつ見ても美しい越後駒ヶ岳と中ノ岳!
いつ見ても美しい越後駒ヶ岳と中ノ岳!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ラスボス武能岳(ぶのうだけ)へ向かいます
ラスボス武能岳(ぶのうだけ)へ向かいます
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ボスにふさわしい堂々たる山容。
登り甲斐がありますね!
ボスにふさわしい堂々たる山容。 登り甲斐がありますね!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 振り返って一ノ倉岳・茂倉岳。
いや〜綺麗だよ、心が浄化される。
やっぱり登山は良いね。
頑張って歩いたご褒美を頂きました。
振り返って一ノ倉岳・茂倉岳。 いや〜綺麗だよ、心が浄化される。 やっぱり登山は良いね。 頑張って歩いたご褒美を頂きました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ラスボスクリア😁
ぐんま百名山です。
ラスボスクリア😁 ぐんま百名山です。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 遠くに蓬ヒュッテ。
ノートレースの雪道をこんなに歩いたのは初めて㊗️
遠くに蓬ヒュッテ。 ノートレースの雪道をこんなに歩いたのは初めて㊗️
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 車で来ていたら、積雪時馬蹄形できたかな〜。
いつか達成したい目標の一つです。
車で来ていたら、積雪時馬蹄形できたかな〜。 いつか達成したい目標の一つです。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 蓬ヒュッテ。日が傾いてきました。
蓬ヒュッテ。日が傾いてきました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 土樽へ2時間半。
何事も無ければ、高崎線に接続するための終電に間に合う。
土樽へ2時間半。 何事も無ければ、高崎線に接続するための終電に間に合う。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 蓬新道を降ります。
かつて上杉謙信が関東がに攻め込むときに軍馬を揚げたとか。さすがです🐲
蓬新道を降ります。 かつて上杉謙信が関東がに攻め込むときに軍馬を揚げたとか。さすがです🐲
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 これアイゼンの爪じゃないよね…。
熊鈴・スマホ音楽を鳴らしながら、出るなよ〜と祈ります。
これアイゼンの爪じゃないよね…。 熊鈴・スマホ音楽を鳴らしながら、出るなよ〜と祈ります。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 めちゃくちゃ美味しかった🥹
めちゃくちゃ美味しかった🥹
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 良い一日になりました…🌇
いやいや、まだ先は長い。
良い一日になりました…🌇 いやいや、まだ先は長い。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 渡渉ポイントが何箇所か有ります。蓬新道、楽しいですね。今日の靴はランしやすいです。ワカンでノロノロだった鬱憤を晴らす様に、スピード出します💨
渡渉ポイントが何箇所か有ります。蓬新道、楽しいですね。今日の靴はランしやすいです。ワカンでノロノロだった鬱憤を晴らす様に、スピード出します💨
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 すっかり暗くなってしまいました。
側を関越道が走ります。
すっかり暗くなってしまいました。 側を関越道が走ります。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 土樽駅🙌
終電に間に合った。
土樽駅🙌 終電に間に合った。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 駅構内はこんなんです。
ストレッチしたり、パッキングし直したり。でも自販機にホットの飲み物が有りません。
土樽から万太郎をピストンした方と、暫しお話をしました♪今日の吾作新道は相当しんどかったみたいです…。
駅構内はこんなんです。 ストレッチしたり、パッキングし直したり。でも自販機にホットの飲み物が有りません。 土樽から万太郎をピストンした方と、暫しお話をしました♪今日の吾作新道は相当しんどかったみたいです…。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。