大寝坊の紅葉狩り奥高尾

2023.11.23(木) 日帰り

DAY 1

毎回陣馬山からだったので今回は逆ルートに挑戦 大寝坊をしてしまい、まさかの11時スタート 普通なら陣馬まで行くスタート時間ではありませんが 今回もスピードハイクするつもりだったのでGO 高尾山口駅から牛歩、ロープウェイは60分待ち 登山道で登れば空いているだろうと思い気や 富士山のように所々で渋滞… 山頂は人で溢れ歩くのも一苦労、各食事処は長蛇の列 一番混んでる時間にきてしもうた... 紅葉シーズン&休日の高尾山は想像以上の混雑 もう気軽に高尾山行こう!とは誘えないわ... 歩き慣れた道も逆側からだとまた違った景色が楽しめます 思ったより疲労感は変わりません 城山辺りまでは美しい紅葉が楽しめますが 以降は山頂以外今一な状況です 寝坊したお陰で木漏れ日の登山道を独り占め 陣馬山では景色の美しさに思わず日が落ちるまでユックリ 昼過ぎには下山する事が多かったので新鮮 この時間になると陣馬山からの登山道は暗闇なので 夕日楽しみたい方は絶対にヘッデンを持参してくださいね