八木三山ゆるっと縦走とポスターコレクション

2018.12.12(水) 日帰り Gifu, Aichi
たけう
たけう

活動データ

タイム

01:49

距離

3.4km

上り

415m

下り

414m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

午後からゆるっと里山歩き。 団地の裏山ながら、3座縦走できちゃう、おトクなコースです。 すその道には、地元小学生による啓発ポスターがあり、素朴だけど斬新なデザインだったので、惹かれたものをコレクション。 道はよく整備されていて、多くの人に親しまれているみたいで好感。 短時間で回れるのもいいし、また来よう。

コース図。Yamap地図には載っていない道などもあり、助かります。
この施設前に駐車。
登山道入ってすぐの分岐。左のすその道へ。
地元の小学生による手書きポスター。素朴でいいなぁ。
結構、たくさん貼ってあるみたいなので、気にいったのをコレクションしてみます。
さわらない!
すその道はその名の通り山裾をトラバースするゆるやかな道。
緑の色使いが大胆!火気厳禁ですよ。
やめないとね。
ちょっとだけ道をいきすぎました。このトラロープの方へ。
砂防ダムのある川を渡り、右奥にすその道が続きます。
住宅が目の前に。まさに裏山。
鳥がいっぱいいるみたいですね。
ポイ捨ても火も×。
ここから登り。
鉄塔をくぐって。
気がついたらパンツにいっぱいくっついていた〜。
え!つつじが咲いてる!?
岩場ー♪ 見た目よりもラクラク☆
北側に見える岩岩の斜面。里山ながら迫力があります。
奥社とな。行ってみます。
岩壁の前に祠がありました。
岩壁には2箇所のくぼみが。朝までの雨のせいか水が滴っていました。たぶんその水が穴を掘ったんでしょうね。すごい!
クヌギかな。かわいいですね。
紅葉とツツジ。今は12月。
展望が開けました。ふもとの苧ヶ瀬池。奥は金華山、そして伊吹山。
濃尾平野。右側、養老山地に降り注ぐ光がいいな〜。
1座目・愛宕山。
三角点あります。写真の左端。
次行ってみよう!
2座目・双子山。なだらかな山で、ピークがわかりにくい。標識なかったら、普通の道のよう。
双子山から一旦くだって、八木山へ登りかえします。
山頂直下の分岐。
3座目・八木山山頂ー♪
事前情報で山頂標識すぐ横のココからちょっと行くと展望がいいらしいとのこと。
各務原アルプスが一望。
今日歩いてきた、愛宕山と双子山。
南側に戻って、濃尾平野どーん!真ん中のは木曽川沿い伊木山。
犬山城ズーム。
景色を堪能したら、くだります。
わ、ここ普通に咲いてる!
東登山道は緩やかなつづら折り。
ポスター再び。これがこの日のお気に入り♪
エレガントな色づかい。
自然がこわれる!強いメッセージです。
これは木の立て看板。手軽な里山だからこそ、こういった注意喚起が必要なんでしょうね。
この階段を降りたら、東登山道おわりです。
今度は舗装されたすその道で駐車場へ。
貯水タンクを回り込むように左へ。
最後の階段。
駐車場へ戻ってきました。楽しかった♪

類似する活動日記

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。