マルチ講習 城山 西南カンテ

2023.11.23(木) 日帰り

DAY 1

伊豆は城山でマルチ講習。 3ピッチ以上は初めて。 もちろんオールセカンドでスタカット😌 登らせてもらうのではなく次回はリードするつもりで。→はいっ✋ 伊豆は霧が立ち込め、路面も濡れていて夜に一雨あった模様。 取り付きで雲が消え乾くのを待てどなかなか良くならず、諦めテイク🛩 ◎ピッチ1 カンテの西面は影でいっそう滑り、先生は何度か登り返し難儀する💦 テラスに抜けるまでかなりの時間を費やしました。💨 だいぶ左寄りにセットせざるをえなかった長ヌン。 回収もまた左に寄ってまた右に戻るので厄介。 ◎ピッチ2 高度感出てきました。 天城などの景色が素晴らしい〜 雲が晴れて暑くなってきました。 今日のルートは声が届きにくいのでホイッスル必携 ◎ピッチ3 クライムアップしたあと、南壁を下りながらトラバース。 下りながらという嫌らしさ💦 南壁中央のケミカルを回収するところがスタンスが消えかけ、横断した先のホールドも小さく、岩から剥がされそうな予感💦 そこでケミカルから回収したドローを掛け直し、横断する時の後方の手のA0にしました。 終了点の二間ハングの基部でお昼😋 素晴らしい天気、景色の中で良いお昼となりました🏞️☀️ ◎ピッチ4  二間ハング基部の上部から取り付きます。  先生は手、指がパンプ〰と言い何度かテンション下さいと、レストしながらオブザベーション。 テンションください!→はい、テンション! まだまだ遅く、練習しなければ。 足場がとれれば体毎引くのも早いとのこと。 テンション入れた状態から、少し登るのに掛け声で合わせて素早く巻取りすぐテンション入れる。 色々試しながら先生トップアウト。 さあセカンド✋ 被り気味の右壁に取り付き、小さなルンゼ状の窪みを空中で左に跨ぎ、左の灌木のリッジに取り付きます。 被り気味でホールドも1、2本分位のポケットだから回収時みるみるパンプに近づき落ちる予感💦 トップが難儀していたのはこれだったのか💨 気合の声を連発、小さな窪みをニーバー的に使い、被りと頼りないホールドの替りとしました。🦵 いや〜先生が言うようにこのピッチはフィジカルだ😅 尾根の向かいは10台以上のエリアでトライする別次元のクライマー達が、雄叫び上げてテンションしながら取り組んでいました。 今日は陽射しがつよくシューズが焼けるようだったのですが、帰って足を見ると火傷のような水膨れが出来てました💦 登り甲斐があり、3ピッチ以上にトライできてよかった! そして景色がよく気持ちがよかった✨ 10未満のルートでも私には本チャンです😤