的形アルプス

2023.11.23(木) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

いつか必ず行きたい場所としてブックマークしていた的形アルプス。ここは行くタイミングが超大事で潮位が低い日を狙って行かないと小赤壁を通過できないんです。そして夏はフナムシが大量発生するという話もあり、行く日がかなり制限されるのですが。。。今日行って来ました~めっちゃ良かったです!波打ち際を歩くのは随分久しぶりで写真をいっぱい撮ってしまいました😆

小富士山・御旅山・高坪山 的形駅スタート!
的形駅スタート!
小富士山・御旅山・高坪山 早速向山ピーク!
早速向山ピーク!
小富士山・御旅山・高坪山 礒山ピーク!
礒山ピーク!
小富士山・御旅山・高坪山 行基が鼻、先端まで行けそうです。
行基が鼻、先端まで行けそうです。
小富士山・御旅山・高坪山 先端まで行ってみたら釣り人が釣り上げたらしきヒトデが落ちていた。いつもの登山道では絶対落ちていないよねー(笑)
小富士山・御旅山・高坪山 綺麗な海岸線✨あそこを歩くのね!ワクワクします!
綺麗な海岸線✨あそこを歩くのね!ワクワクします!
小富士山・御旅山・高坪山 楽しい~!変な登山者になってます(笑)
楽しい~!変な登山者になってます(笑)
小富士山・御旅山・高坪山 海岸線と並行して舗装路もありますが、今は引き潮なので砂浜の上を歩けます!
小富士山・御旅山・高坪山 姫路市立遊漁センター
姫路市立遊漁センター
小富士山・御旅山・高坪山 小赤壁の紹介
小赤壁の紹介
小富士山・御旅山・高坪山 海が近い!潮の香りがいい❣️
海が近い!潮の香りがいい❣️
小富士山・御旅山・高坪山 写真を撮る手が止まらない!何度も言いますが、ここはハイキングの正規ルートです!
小富士山・御旅山・高坪山 ちゃんと歩けるようなっています。
ちゃんと歩けるようなっています。
小富士山・御旅山・高坪山 クライミング練習中の横を通過。
クライミング練習中の横を通過。
小富士山・御旅山・高坪山 亀の手、見た目は悪いけど美味しいですよねー。
亀の手、見た目は悪いけど美味しいですよねー。
小富士山・御旅山・高坪山 大きな石がゴロゴロある箇所もあり。
大きな石がゴロゴロある箇所もあり。
小富士山・御旅山・高坪山 今日はロープを使わなくても通過出来ました~
今日はロープを使わなくても通過出来ました~
小富士山・御旅山・高坪山 木庭神社
木庭神社
小富士山・御旅山・高坪山 木庭山ピーク!
木庭山ピーク!
小富士山・御旅山・高坪山 灯籠地山ピーク!
灯籠地山ピーク!
小富士山・御旅山・高坪山 取り付きが分かり難かったです。ロープが設置されていたのでこのまま進みましたが…
小富士山・御旅山・高坪山 ここも分かり難い。
ここも分かり難い。
小富士山・御旅山・高坪山 たぶん福圓寺の横から取り付くのかな?
たぶん福圓寺の横から取り付くのかな?
小富士山・御旅山・高坪山 高坪山山頂にはテーブルがありました。ここでお茶とかしたら良さそうですね。
小富士山・御旅山・高坪山 高坪山ピーク!
高坪山ピーク!
小富士山・御旅山・高坪山 丸山ピークには渋柿がなっていました。
丸山ピークには渋柿がなっていました。
小富士山・御旅山・高坪山 青の山ピーク!
青の山ピーク!
小富士山・御旅山・高坪山 大日山山頂には東屋とテーブルがありました。
大日山山頂には東屋とテーブルがありました。
小富士山・御旅山・高坪山 大日山ピーク!
大日山ピーク!
小富士山・御旅山・高坪山 坂の山山頂
坂の山山頂
小富士山・御旅山・高坪山 坂の山ピーク!
坂の山ピーク!
小富士山・御旅山・高坪山 眺め良し!
眺め良し!
小富士山・御旅山・高坪山 みかん畑の持ち主のお父さんからミカンを頂きました。ありがとうございました🍊
小富士山・御旅山・高坪山 ここから舗装路です。
ここから舗装路です。
小富士山・御旅山・高坪山 楽しいハイキングでした!潮位が低い日を狙ってまた来ます!
楽しいハイキングでした!潮位が低い日を狙ってまた来ます!