🍁紅葉を見がてら熊野古道・中辺路を歩いた。 5年ほど前に一度同じ時期に歩いた時は、殆ど人に会わなかった熊野古道… 様変わりしてをりました。😦 想像以上に大勢の外国の人…老若男女 様々に闊歩されてはった! たまに日本人やぁ~と思い声かけたら台湾の人であったのだ 和歌山の南に位置する熊野古道! 日本人にとっては物理的にやや遠い地!!

熊野古道 中辺路①(紀伊田辺駅〜熊野本宮大社) 「近露」に🚙デポして、700円少しのバス旅
「近露」に🚙デポして、700円少しのバス旅
熊野古道 中辺路①(紀伊田辺駅〜熊野本宮大社) 滝尻でバス下車してスタート
滝尻でバス下車してスタート
熊野古道 中辺路①(紀伊田辺駅〜熊野本宮大社) 英語表記の看板が目立つのだ!
英語表記の看板が目立つのだ!
熊野古道 中辺路①(紀伊田辺駅〜熊野本宮大社) いきなし外人さん
足ながっ!顔ちっさ!
私 顔ヒラタ国の足短か人
いきなし外人さん 足ながっ!顔ちっさ! 私 顔ヒラタ国の足短か人
熊野古道 中辺路①(紀伊田辺駅〜熊野本宮大社) 胎内くぐり ヤッテみた
ギリ ⊂(・∀・)⊃ の超々難産!!
胎内くぐり ヤッテみた ギリ ⊂(・∀・)⊃ の超々難産!!
熊野古道 中辺路①(紀伊田辺駅〜熊野本宮大社) 乳岩
乳岩
熊野古道 中辺路①(紀伊田辺駅〜熊野本宮大社) やさしい日差し✨
やさしい日差し✨
熊野古道 中辺路①(紀伊田辺駅〜熊野本宮大社) 🎵静かな木洩れ日の~
やさしさに~包まれたなら~
🎵静かな木洩れ日の~ やさしさに~包まれたなら~ きっと目にうつる全てのことはメッセージ~🎵 とご機嫌さんに荒井さん唄ってたら!
熊野古道 中辺路①(紀伊田辺駅〜熊野本宮大社) トレランのお兄ちゃんにスルッと抜かれた。 やっぱり外人さん
トレランのお兄ちゃんにスルッと抜かれた。 やっぱり外人さん
熊野古道 中辺路①(紀伊田辺駅〜熊野本宮大社) ✨✨
✨✨
熊野古道 中辺路①(紀伊田辺駅〜熊野本宮大社) ブロッケン✨✨
ブロッケン✨✨
熊野古道 中辺路①(紀伊田辺駅〜熊野本宮大社) 飯盛山からは雲海😙
そしてブロッケン✨✨
飯盛山からは雲海😙 そしてブロッケン✨✨
熊野古道 中辺路①(紀伊田辺駅〜熊野本宮大社) 近眼・乱視・老眼
ピントが合う位置はわからないのだ。
それに最近では、手もプルプル揺れてるし。
近眼・乱視・老眼 ピントが合う位置はわからないのだ。 それに最近では、手もプルプル揺れてるし。
熊野古道 中辺路①(紀伊田辺駅〜熊野本宮大社) 高原熊野神社 境内の裏には
樟の巨木🙄
高原熊野神社 境内の裏には 樟の巨木🙄
熊野古道 中辺路①(紀伊田辺駅〜熊野本宮大社) 高原 viewspot
高原 viewspot
熊野古道 中辺路①(紀伊田辺駅〜熊野本宮大社) 十𠀋王子跡
十𠀋王子跡
熊野古道 中辺路①(紀伊田辺駅〜熊野本宮大社) 台湾から来られたお二人
まだ日本人は見かけていないのだ
台湾から来られたお二人 まだ日本人は見かけていないのだ
熊野古道 中辺路①(紀伊田辺駅〜熊野本宮大社) 道の駅でめはり寿司
道の駅でめはり寿司
熊野古道 中辺路①(紀伊田辺駅〜熊野本宮大社) 中辺路のシンボル
牛馬童子と役行者
中辺路のシンボル 牛馬童子と役行者
熊野古道 中辺路①(紀伊田辺駅〜熊野本宮大社) 外人さんって、Wao!!って言うのやね
外人さんって、Wao!!って言うのやね
熊野古道 中辺路①(紀伊田辺駅〜熊野本宮大社) 近露王子で今日は終了
近露王子で今日は終了
熊野古道 中辺路①(紀伊田辺駅〜熊野本宮大社) デポしてた車で、福定の大銀杏を見に移動
デポしてた車で、福定の大銀杏を見に移動
熊野古道 中辺路①(紀伊田辺駅〜熊野本宮大社) Wao!!
Wao!!
熊野古道 中辺路①(紀伊田辺駅〜熊野本宮大社) 湯の峰温泉
一遍上人爪書御真跡
「南無阿弥陀仏」
湯の峰温泉 一遍上人爪書御真跡 「南無阿弥陀仏」
熊野古道 中辺路①(紀伊田辺駅〜熊野本宮大社) つぼ湯♨️は二時間待ちみたい
つぼ湯♨️は二時間待ちみたい
熊野古道 中辺路①(紀伊田辺駅〜熊野本宮大社) 新しくなった公衆浴場
ここは600円の薬湯♨️一択
加水なし&加温なしの源泉かけ流しヤデ
新しくなった公衆浴場 ここは600円の薬湯♨️一択 加水なし&加温なしの源泉かけ流しヤデ
熊野古道 中辺路①(紀伊田辺駅〜熊野本宮大社) 道の駅で車中泊🚙
本宮大社前から1,000円少しのバス旅
道の駅で車中泊🚙 本宮大社前から1,000円少しのバス旅
熊野古道 中辺路①(紀伊田辺駅〜熊野本宮大社) 近露王子 バス下車
近露王子 バス下車
熊野古道 中辺路①(紀伊田辺駅〜熊野本宮大社) 祝日の早朝。静かな学び舎
祝日の早朝。静かな学び舎
熊野古道 中辺路①(紀伊田辺駅〜熊野本宮大社) 校庭には色付く紅葉🍁
校庭には色付く紅葉🍁
熊野古道 中辺路①(紀伊田辺駅〜熊野本宮大社) guesthouse メッチャ増えてました。
guesthouse メッチャ増えてました。 同宿が外人さんやったら、8年間も英語勉強して🙀まったく話せない私は緊張するやろな
熊野古道 中辺路①(紀伊田辺駅〜熊野本宮大社) へぇ~
地名・山名は土地の記憶って!
前にブラタモリでタモさん言ってはったな
へぇ~ 地名・山名は土地の記憶って! 前にブラタモリでタモさん言ってはったな
熊野古道 中辺路①(紀伊田辺駅〜熊野本宮大社) とがの木茶屋周辺は、真っ盛り🍁
とがの木茶屋周辺は、真っ盛り🍁
熊野古道 中辺路①(紀伊田辺駅〜熊野本宮大社) おじさん。皆地笠かぶってはった🤩 作られる人が100歳を超えて、もはや幻の皆地笠!!
おじさん。皆地笠かぶってはった🤩 作られる人が100歳を超えて、もはや幻の皆地笠!! 10年前に買った時 100人待ちやったンやて!! え~なぁ 熊野のヒノキで編まれた「みなちがさ」😍
熊野古道 中辺路①(紀伊田辺駅〜熊野本宮大社) 野中の一方杉
野中の一方杉
熊野古道 中辺路①(紀伊田辺駅〜熊野本宮大社) PowerSpot
疎い私にも感じられる場所
PowerSpot 疎い私にも感じられる場所
熊野古道 中辺路①(紀伊田辺駅〜熊野本宮大社) 暑い🥵
今日は半袖で良かったなッ
暑い🥵 今日は半袖で良かったなッ
熊野古道 中辺路①(紀伊田辺駅〜熊野本宮大社) 顔ヒラタ国の人
顔ヒラタ国の人
熊野古道 中辺路①(紀伊田辺駅〜熊野本宮大社) 蛇形地蔵
蛇形地蔵
熊野古道 中辺路①(紀伊田辺駅〜熊野本宮大社) 青面金剛
青面金剛
熊野古道 中辺路①(紀伊田辺駅〜熊野本宮大社) 辛っ🥴
大切な水が!! 激減してしまった🙀
辛っ🥴 大切な水が!! 激減してしまった🙀
熊野古道 中辺路①(紀伊田辺駅〜熊野本宮大社) 古道沿いの集落跡
古道沿いの集落跡
熊野古道 中辺路①(紀伊田辺駅〜熊野本宮大社) 伏拝休憩所で紫蘇ジュース200円
ほぼほぼ飲みきって写真撮るの思い出す。
あるある
伏拝休憩所で紫蘇ジュース200円 ほぼほぼ飲みきって写真撮るの思い出す。 あるある
熊野古道 中辺路①(紀伊田辺駅〜熊野本宮大社) 大斎原 大鳥居遠望
鳥居の向こうの山並みもきれいやわぁ🥺
手前の朱色🍁も、ええアクセントやわぁ🥺
大斎原 大鳥居遠望 鳥居の向こうの山並みもきれいやわぁ🥺 手前の朱色🍁も、ええアクセントやわぁ🥺
熊野古道 中辺路①(紀伊田辺駅〜熊野本宮大社) 神社前のお土産屋さんでソフトクリーム。
神社前のお土産屋さんでソフトクリーム。 外人さんの波が絶えず押し寄せて、店の爺ちゃん・婆ちゃん少しパニック状態。 抹茶を頼むと「マッチャ・ワン・OK!」と聞かれたので「yes one OK」と答えてをいた。抹茶ソフトを受け取って「thank you おおきに」と言って覚えたての日本語をしゃべる顔ヒラタ国の中国人を演じてみた。