丸山・金峰山(甲州御岳山)

2023.11.23(木) 日帰り

DAY 1

行ってみたかった⛰️🌳だったので行ってきました! 夜明け前に瑞牆山の駐車場に着いた時、思ってたよりも先客がいて驚きましたが、夜が明けるにつれ車がどんどん来て、人気の山だと言う事を実感。 私のペースだと標準でギリギリなので、駐車場で持参したバーナーでお湯沸かしてボトルに入れて6:30発、14:30戻りをめざして出発🏃💨 感想としては長い。長い⋯! (大倉よりはマシですが🙃) そして暑い⋯! 砂払ノ頭にでて稜線に上がるまではひたすら樹林帯を登ります。 稜線に出てからも1時間。 稜線に出てからは景色が最高すぎるので疲れも吹っ飛ばしながら頑張れますが、下りも含めるとしっかり8時間要しました⋯😇 そして私は📷小僧なので景色を見ちゃうし写真も撮っちゃうので休憩時間が今回も気がつくとトータル1時間超えてる😂 お陰様で駐車場に戻った時には15時前でした⋯(笑) ちなみに日光白根に引き続き今回も無雪期すっ飛ばして雪ありのピークハントになりました⋯😊 頂上付近は大きめの岩ゴツゴツのちょっとした岩場なので、今回もやっぱり雪あった方が歩きやすいんじゃないかと思った。 個人的1番の難所は富士見平小屋近辺の大量の落ち葉ゾーンでした🍂(特に下り) あと、初めてYouTuberさんに遭遇しました(笑) 実物、映像よりも全然素敵な方だった⋯! 帰りはたかねの湯に寄ってしっかり温泉で疲れ取ってから中央道の渋滞にも負けずに帰宅しました🚗 ³₃ 疲れたけど今回も良い旅でした☀ メモ: ・駐車場は無料 ・瑞牆山荘前のトイレは11/26まで。 それ以降は冬季閉鎖 ・たかねの湯は県外利用で830円 ・頂上付近の五丈岩は登るのダメ!🈲 ・チェーンスパイクは途中から必須です ・日帰り8時間なら小屋泊の方が幸せだったかも!?😂

瑞牆山・金峰山 きたわよ〜
きたわよ〜
瑞牆山・金峰山 もっと少ないと思っていた
もっと少ないと思っていた
瑞牆山・金峰山 おはよう瑞牆山。また行くね!
おはよう瑞牆山。また行くね!
瑞牆山・金峰山 富士見平小屋はまだ営業前でした
富士見平小屋はまだ営業前でした
瑞牆山・金峰山 木々の隙間から富士山が⋯!
木々の隙間から富士山が⋯!
瑞牆山・金峰山 途中こんな道もあるYO
途中こんな道もあるYO
瑞牆山・金峰山 木漏れ日(朝)
木漏れ日(朝)
瑞牆山・金峰山 大日小屋はやっていないようでした。ありし日をすぐ考えちゃう
大日小屋はやっていないようでした。ありし日をすぐ考えちゃう
瑞牆山・金峰山 鎖場もあるよ。砂払ノ頭までに2箇所と、稜線出てから1箇所。(他2箇所📷忘れた)
瑞牆山・金峰山 樹林帯の間から北アルプス(多分)方面が見える⋯
樹林帯の間から北アルプス(多分)方面が見える⋯
瑞牆山・金峰山 大日岩のでっかさ、なんにも伝わらねぇ⋯
大日岩のでっかさ、なんにも伝わらねぇ⋯
瑞牆山・金峰山 樹林帯の途中からチェーンスパイクあった方がいいです
樹林帯の途中からチェーンスパイクあった方がいいです
瑞牆山・金峰山 稜線でたー!いい天気
稜線でたー!いい天気
瑞牆山・金峰山 砂払ノ頭付近からの富士山。絵かな?神々しい
砂払ノ頭付近からの富士山。絵かな?神々しい
瑞牆山・金峰山 八ヶ岳方面
八ヶ岳方面
瑞牆山・金峰山 富士山と白根三山
富士山と白根三山
瑞牆山・金峰山 稜線からの1枚。青が綺麗すぎる
稜線からの1枚。青が綺麗すぎる
瑞牆山・金峰山 そしてまだまだ登るぞ、と😇
そしてまだまだ登るぞ、と😇
瑞牆山・金峰山 八ヶ岳と瑞牆山と歩いてきた道
八ヶ岳と瑞牆山と歩いてきた道
瑞牆山・金峰山 つ、ついに!登るのは禁止です!!(結構登ってる人いた⋯)
つ、ついに!登るのは禁止です!!(結構登ってる人いた⋯)
瑞牆山・金峰山 持ち物が青っぽい
持ち物が青っぽい
瑞牆山・金峰山 下山中、地図で見かけた丸山ピークを確認する!と決めていた。ちっちゃすぎてこれ見落とす(笑)
瑞牆山・金峰山 暑いくらいのいい天気でした
暑いくらいのいい天気でした
瑞牆山・金峰山 大日岩のでっかさ全く伝わらない②
大日岩のでっかさ全く伝わらない②
瑞牆山・金峰山 木漏れ日(午後)
木漏れ日(午後)
瑞牆山・金峰山 富士見平小屋の手ぬぐいが素敵すぎたので瑞牆山登る時に買う
富士見平小屋の手ぬぐいが素敵すぎたので瑞牆山登る時に買う
瑞牆山・金峰山 命の炭酸
命の炭酸
瑞牆山・金峰山 帰りの里山が素晴らしい色づきでした
帰りの里山が素晴らしい色づきでした
瑞牆山・金峰山 温泉あって助かった⋯!
温泉あって助かった⋯!
瑞牆山・金峰山 温泉の駐車場から見えた仙丈ヶ岳と甲斐駒ヶ岳のシルエット⛰️
登りに行くね!
温泉の駐車場から見えた仙丈ヶ岳と甲斐駒ヶ岳のシルエット⛰️ 登りに行くね!