安達太良山 沼尻〜鉄山 雪と足湯を求めて

2018.12.11(火) 日帰り

DAY 1

沼尻スキー場OPEN前で、林道を車で走れる今の内に雪化粧した沼ノ平と温泉の川(硫黄川)を見に行きました。雪は10〜40cm程で踏むと夏道のサラサラ雪で歩きにくく、冬本番にはほど遠いです。 今回は足湯や他、本当にのんびりしてしまったので鉄山ピストンですが、一周する気で歩けば一般的に歩けるコースだと思います。硫黄川はやっぱ興味深い、今度は温度計を持っていく。足湯楽しかった。 ◆道について ・松とか低い木が雪の重みで倒れて来て道を塞いでいるのと、サラサラ雪で夏道の感じが歩きにくい。 厳冬期になれば低い木は雪で埋まって楽そう。 ・今はスノーシューアイゼンは不要。3月にくろがね小屋側から来た時はスノーシューあってもいい感じだったので、冬本番の沼尻側は必要そう。 ・道標としてピンクリボンがあるので安心。見失ったら動物の足跡も参考になります(本当に)。 ・硫黄川からPの波線ルートは、今は特に危険ではなかったです。楽なんでおすすめ。 ◆登山口までの林道は、スキー場に確認したら作業用に使ってるらしいのでOPEN前なら車入れそう。 ◆避難小屋は冬季用の窓が4つあって、冬季もかなり高確率で利用できそうでした。ありがたい! ◆中ノ沢温泉 花見屋 500円 源泉かけ流し 露天有 アメニティ豊富 毎度利用のここ。19時までやってるので安心。 今回は登山口すぐの沼尻温泉にしようかと思ってましたが、夕方には終わってました、またの機会に。 安達太良は今年3回目、それ以前に夏冬2回来ていて合計5回目。もっと好きな山はあるけど、安達太良とも縁があるみたい。そして前回1人で山行った反動もあり、やっぱ私は人と行きたい派だと確信。 楽しかった〜満たされる良い山行でした♨️🏔❄️ 安達太良とは関係ない話ですが、、 今週末、八方池山荘泊で唐松岳行く予定が、雪不足で八方尾根スキー場延期中でゴンドラ使えない、と小屋から電話来て衝撃。下からは小屋まで3,4時間なので中止。白馬だけは信じてたのに、、😢 冬山初心者を連れてくので安全な所探すも、武尊もリフトやってないので、寒いけど八ヶ岳の蓼科に。北横岳のスキー場はこの土曜にOPENらしいです。