槍を眺めに鏡平を目指すも

2023.11.23(木) 日帰り

鏡平で槍ヶ岳を眺めながらマッタリしたい🎵 シーズン中は人が一杯でノンビリ出来ないけど、今の時期なら槍ヶ岳を眺めながら鏡池でノンビリ出来そう しかし行ってみると今年は予想より雪が多くて鏡平までは辿りつけず、途中の秩父沢で諦めることになりました😅 でも槍ヶ岳も見れたし⛰️次に秩父沢を通る時に良い思い出になりそうな撤退になりました。😊

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 夏場は停めるところが無い程の無料駐車場だけど今日は余裕で停めれました🅿️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 新穂高センターで登山届を提出します✏️📃、今日は誰にも会わないかもしれないので登山届大事です
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 いよいよ長い林道歩きスタート、挫けずに頑張ります💪
いよいよ長い林道歩きスタート、挫けずに頑張ります💪
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 最初は雪も無く順調に歩き出しました🚶
この頃は鏡平で昼寝でもしようか💤などと
のんきに考えてました
最初は雪も無く順調に歩き出しました🚶 この頃は鏡平で昼寝でもしようか💤などと のんきに考えてました
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 あれっ❗何か急に雪が出てきたぞ
⛄予想より早く雪が現れて焦る💦
あれっ❗何か急に雪が出てきたぞ ⛄予想より早く雪が現れて焦る💦
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 笠新道入り口を通過します
昨年暗い中を熱い気持ちで登った思い出の場所ですが✨
今日はそそくさと通過します😄
笠新道入り口を通過します 昨年暗い中を熱い気持ちで登った思い出の場所ですが✨ 今日はそそくさと通過します😄
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 わさび平小屋まで来ました🏠
夏は果物やラムネが冷やしてあったりして楽しい所です🍅🥒

ここのベンチで少し休憩🍵
わさび平小屋まで来ました🏠 夏は果物やラムネが冷やしてあったりして楽しい所です🍅🥒 ここのベンチで少し休憩🍵
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 休憩しながら10本爪アイゼンを装着🥾
まさかこんなに早く装着するとは…
休憩しながら10本爪アイゼンを装着🥾 まさかこんなに早く装着するとは… 他に誰もいないし雪で遅れてきて徐々に心細くなってきてこのまま帰ろうか?と弱気になってくる。😓
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 なおも進んでいると今日初めての登山者と遭遇🙋

なおも進んでいると今日初めての登山者と遭遇🙋 前日に同じように鏡平を目指し8時間歩いたが雪で到達出来ずビバーク⛺、諦めて下山途中とのこと 話を聞いて”鏡池で昼寝”などと考えが甘かったなぁと反省⤵️、でも人に会えたので元気が出てきました💪
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 進むにつれて雪が深くなってきました⛄
さっきお会いした方のトレースを辿ります

時間的にかなり遅れていました
折角来たんだし鏡平まではムリでも槍ヶ岳は見たいなぁ⛰️
進むにつれて雪が深くなってきました⛄ さっきお会いした方のトレースを辿ります 時間的にかなり遅れていました 折角来たんだし鏡平まではムリでも槍ヶ岳は見たいなぁ⛰️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 小池新道と奥丸山の分岐に来ました🚶
林道歩きを終え登りに入ります
奥に見える白い弓折岳がキレイ✨
小池新道と奥丸山の分岐に来ました🚶 林道歩きを終え登りに入ります 奥に見える白い弓折岳がキレイ✨
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 高度が上がってくると雪が柔らかくて何度も踏み抜きました💦
吹き溜まっている所は腰まで埋まります
高度が上がってくると雪が柔らかくて何度も踏み抜きました💦 吹き溜まっている所は腰まで埋まります
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 でも天気が良く、すごくキレイでした✨
でも天気が良く、すごくキレイでした✨
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 振り返ると穂高や焼岳が見え始めていました⛰️、登るにつれて見えてくるのでスゴク励みになりました💪
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 秩父沢まで来ました🚶
時間的に厳しくなったのでここに留まることにしました
秩父沢まで来ました🚶 時間的に厳しくなったのでここに留まることにしました 登山者達のオアシス的な場所です🏖️、沢山の水が流れていました
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍ケ岳見れました⛰️
槍ケ岳見れました⛰️ この角度からだと槍ヶ岳に見えないけど、とにかく槍がみれて良かったー✨
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 奥穂高岳~西穂高岳の峰々✨
奥穂高岳~西穂高岳の峰々✨
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 昼御飯食べます🍴
今日はぜんざい作りました😋
昼御飯食べます🍴 今日はぜんざい作りました😋
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 モチもまずまず綺麗に焼けました✨
モチもまずまず綺麗に焼けました✨
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 穂高を眺めながら優雅なランチ😋
穂高を眺めながら優雅なランチ😋
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 さてと、そろそろ帰ろうかな
さてと、そろそろ帰ろうかな 鏡平までは行けなかったけどとりあえず槍を見ながらマッタリ出来ました😄
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 自撮り📷、このあとポーズ写真も撮ろうとして雪に足を捕られて斜面に転倒
ヒドイ目にあいました💦
自撮り📷、このあとポーズ写真も撮ろうとして雪に足を捕られて斜面に転倒 ヒドイ目にあいました💦
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 下山中 焼岳キレイでした⛰️、右にちょこっと乗鞍岳も見えてました
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 小池新道の入り口まで戻ってホッとしました
久し振りの雪歩きなので途中で脚が吊りました😁
小池新道の入り口まで戻ってホッとしました 久し振りの雪歩きなので途中で脚が吊りました😁
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 静寂の中 長い林道を戻ります🚶
でも槍ヶ岳が見れたので穏やかな気持ちで帰れます😊
静寂の中 長い林道を戻ります🚶 でも槍ヶ岳が見れたので穏やかな気持ちで帰れます😊
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 新穂高近くまで戻ってくると林道から焼岳が凄くカッコ良く見えました✨
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 新穂高センターに戻ってきて下山届出しました✏️

ありがとうございました🙌
新穂高センターに戻ってきて下山届出しました✏️ 目標の鏡平までは行けなかったけど槍ヶ岳を見ながらマッタリ出来ました ありがとうございました🙌