【剱岳のぞむ特等席・中山でギネス記録保持者に会うなんて】周回

2023.11.23(木) 日帰り

DAY 1

馬場島伊折ゲート閉鎖までカウントダウン 雪をまとった剱岳を眺めにお手軽絶景の中山へ 久しぶりにバッタリお会いした きこりさん御一行は2歳から88歳まで大家族のようなメンバー。お会いした88歳の佐伯さんはクロカン世界最高齢のギネス保持者です。 下山後はクズバ山からおりてきたエミヘイさんにも駐車場でバッタリ そういえば登る前に伊折橋では金沢のkさんともスライドしたし、山頂でおとなりに座っていたグループのお一人はフォローしているhさんの従兄弟さんでした 節目節目のタイムリーな山に登ると、つながりのある方によく会います

大熊山・クズバ山・中山 伊折橋からの早月川と剱岳
ここで中山を下山してきた金沢のKさんとすれ違い
伊折橋からの早月川と剱岳 ここで中山を下山してきた金沢のKさんとすれ違い
大熊山・クズバ山・中山 11時過ぎに馬場島
午後から晴れそうなのと、山頂ランチにあわせてこの時間
11時過ぎに馬場島 午後から晴れそうなのと、山頂ランチにあわせてこの時間
大熊山・クズバ山・中山 東小糸谷の橋は11月6日に外されたようです。が、11月はたいてい渡れます。残雪期は水量が多いので注意。
大熊山・クズバ山・中山 登っていく途中も、葉のないこの時期は剱岳がよく見えます
登っていく途中も、葉のないこの時期は剱岳がよく見えます
大熊山・クズバ山・中山 中山は立山杉も立派なのです
中山は立山杉も立派なのです
大熊山・クズバ山・中山 標高500mくらいから雪があったりなかったり
標高500mくらいから雪があったりなかったり
大熊山・クズバ山・中山 いつもの立山杉にて。きこりさんのグループの方に撮っていただきました
大熊山・クズバ山・中山 立派な立山杉
立派な立山杉
大熊山・クズバ山・中山 中山山頂につきました。山頂はけっこう雪積もってます。「ようこそ中山へ」の看板がどこかにいってしまいました。名物看板だっただけに残念。雪に埋もれてたのかな?
大熊山・クズバ山・中山 中山山頂からは剱岳ドーン!
中山山頂からは剱岳ドーン!
大熊山・クズバ山・中山 きこりさんのグループは2歳から88歳までの大所帯。88歳の佐伯さんと一緒に写真を撮らせていただきました。昨年、世界最高齢のクロスカントリーの女性スキーヤーとしてギネス世界記録に認定された方で、山渓分県登山ガイド富山県の山の著者のお一人でもあります。
大熊山・クズバ山・中山 剱岳を眺めながらのんびりソーセージ焼いてランチしました
剱岳を眺めながらのんびりソーセージ焼いてランチしました おとなりのグループの方とお話ししていたら、知っている方の従姉妹さんがいらっしゃいました
大熊山・クズバ山・中山 下りは周回コースの東小糸谷コースで
下りは周回コースの東小糸谷コースで
大熊山・クズバ山・中山 クマの爪痕がいっぱい
クマの爪痕がいっぱい
大熊山・クズバ山・中山 クズバ山分岐からクズバ山方向へちょっとだけ寄り道
クズバ山分岐からクズバ山方向へちょっとだけ寄り道
大熊山・クズバ山・中山 クズバ山の番人の巨大な立山杉を見たかったのです
クズバ山の番人の巨大な立山杉を見たかったのです
大熊山・クズバ山・中山 東小糸谷コースは雪が多め。おかげで、サクサク下れます。
東小糸谷コースは雪が多め。おかげで、サクサク下れます。
大熊山・クズバ山・中山 東小糸谷の徒渉ポイントは3カ所
東小糸谷の徒渉ポイントは3カ所
大熊山・クズバ山・中山 11月はこの程度の水量ですが、残雪期は多いと思います
11月はこの程度の水量ですが、残雪期は多いと思います
大熊山・クズバ山・中山 山頂から30分ほどで登山口
山頂から30分ほどで登山口
大熊山・クズバ山・中山 早月川を渡る
早月川を渡る
大熊山・クズバ山・中山 ほぼ落葉していましたが、少しだけ紅葉
ほぼ落葉していましたが、少しだけ紅葉
大熊山・クズバ山・中山 試練と憧れの石碑に立ち寄って
試練と憧れの石碑に立ち寄って
大熊山・クズバ山・中山 馬場島キャンプ場の紅葉
馬場島キャンプ場の紅葉
大熊山・クズバ山・中山 ここでキャンプするのもいいなぁ
ここでキャンプするのもいいなぁ
大熊山・クズバ山・中山 駐車場で、クズバ山から下山してきたエミヘイさんにバッタリ。大日岳でお会いして以来
大熊山・クズバ山・中山 伊折橋にさしかかったら
伊折橋にさしかかったら
大熊山・クズバ山・中山 正面の山の紅葉が見事
正面の山の紅葉が見事
大熊山・クズバ山・中山 上市町におりてきたら、夕焼けの時間帯で剱岳が見事に焼けました
大熊山・クズバ山・中山 ゆのみこ温泉でととのいました😌♨️
ゆのみこ温泉でととのいました😌♨️