䞡芪のルヌツを探す旅 癟名山44座目 開聞岳

タむム

のがり

チェックポむント

DAY 1
合蚈時間
4 時間 28 分
䌑憩時間
27 分
のがり / くだり

掻動詳现

すべお芋る

出発前倜🌛䞡芪から 新婚怍暹の朚がただあるか芋おきおほしい ず蚀われたした ただ高速道路が開通しおいないころ 䞋道を軜自動車でひた走り 広島からフェリヌに乗っおの新婚旅行💒 開聞岳の麓に蚘念怍暹をしたそうです 👚🏻‍🊳「あヌゆのはなぁ、 すぐ匕っこ抜いお次の怍えるんじゃ」 ずなんずも倢のない父の蚀い草に 👩🏻‍🊰「自分たちの目で芋おきた方が 楜しみがあるでしょ〜」 ず答え぀぀ 䞋蚘を手掛かりに探しおみるこずにしたした ・開聞岳の麓 暙高300m蟺り ・だいたいの怍暹日 ・䞡芪の名前 鹿児島に到着しおすぐ 開聞山麓自然公園に電話しおみるず 䞊蚘を手掛かりに探しおくださるずのこず 翌日開聞岳䞋山埌に朚がある堎所たで 案内しおもらう事になりたした🎶  朝6:00に自宅を出発 神戞空枯から9:50のスカむマヌクに搭乗し 鹿児島空枯ぞ✈ 鹿児島はレンタカヌ🚗を借りお移動したす 圓初は愛媛の䞉厎枯からフェリヌに乗っお🛳 車で鹿児島を目指す぀もりでしたが いやはやフェリヌ乗り堎たでも4時間 さらに九州を5〜6時間南䞋するずいう ハヌドな山旅になりそうだったので 急遜飛行機に倉曎したした💊💊  到着翌日、開聞岳登山の日は朝から☁で 午前䞭には☔の予報 開聞岳山頂には手を䌏せた様な 雲がかかっおいたした。 開門山麓自然公園のゲヌトを通り 2.5合目たで車で行き そこから登山スタヌトです 握りこぶし半分ぐらいの噎石 がゎロゎロ転がっおいる滑りやすい登山道 7合目からは岩堎が始たり慎重に登っおいきたす 今たでならなんずもない道ですが 濡れた岩堎で滑っお膝を痛めた恐怖感ず ただ完璧ではない膝のため慎重になりたす 暹林垯が続きたすが この季節でもマルバダケブキなどの花が咲き 朚々の葉が青々ずしおいるあたり 南囜だなぁ〜ず実感 途䞭、雲が切れお青空がのぞき 登山道にも朚挏れ日が降り泚ぎたす 開聞岳をぐるっず回る様に぀いた 登山道のおかげで 朚の間からの景色は 倪陜にキラキラず光る氎面や どこたでも続く青い海 岬や遠くの島々など 芋る角床で姿を倉えおいきたす 自然ず気持ちが高たり 足早になっおいきたすが 頂䞊はい぀も通りの真っ癜な䞖界でした  車に戻った途端 雚がポツポツず降っおきたした ゲヌトたで降り 朚を探しに行きたす 昭和40幎代 50幎代で 朚も堎所も異なり 怍暹番号で管理されおいたした はたしお 小さな区画の䞭には 朚はありたせんでした 怍暹した時のプレヌトを掘り出しおくださり 確かに䞡芪のものず確認 私が曞いた新しいプレヌトに倉えおくださり 叀いものは蚘念に持ち垰る事にしたした 朚はホりショりずいう楠 圓時は䜕もない開拓地で 䞡芪の朚があったはずの林の向こうには 開聞岳がそびえ 県䞋には町を芋䞋ろす事が出来たそうですが 今は森ずなりどちらも芋る事はできたせん。 密集しお怍えたため 党郚は育たたず枯れおしたう朚もあるそうで 台颚で倒れおしたった朚もありたした  開聞岳に登るずずもに 鹿児島を満喫し 思いがけず䞡芪のルヌツを探るこずになった 今回の山旅 朚はありたせんでしたが よい思い出になりたした😊 今日の反省䌚 æ°—æž©15℃山頂13℃ ☁ スキンメッシュロング キャプリヌン2でやや暑かった。 山頂は颚速10m前埌でレむンゞャケット着甚。 NONさんオススメの5本指゜ックス🧊 い぀も特に長距離移動で足が浮腫むず靎の䞭で指を螏んだ感じになり、氎ぶくれができおいたした。コレを履くず靎の䞭で足先の自由床が高くなり、指を螏むこずもなく氎ぶくれもできたせんでした😄今回は行動時間が長くないので、しっかり歩いた時にどうなるか楜しみです〜 あ。。。 バッチ買うの忘れた😱

掻動の装備

• その他(Other)
    [むンゞンゞ]INJINJI-ラむナヌ-クルヌグレヌGYS

メンバヌ

もしも䞍適切なコンテンツをお芋かけした堎合はお知らせください。