二上山・城山・摩頂山・大師ヶ岳・鉢伏山

2023.11.23(木) 日帰り

DAY 1

山歩き初めて6年になります。 YAMAPデビューも6年前、二上山に登りました。 その時、また来ようと思っていたのが、ようやく再訪することができました。 今回は、二上山の地図にある山頂5座コンプリートで周回できました。 紅葉も少し見られたし、どのルートも歩きやすく、富山湾や立山連峰の眺めも良い所で、今回もまたいつか…と思える良い山でした😊 ルートメモ📝 ①城光寺〜二上山 城光寺の滝駐車場🅿️(未舗装空き地的な場所)からスタート。 ここまでの道はすれ違いできない細い道でした。 登山道途中に松の広場、ナラの広場、展望広場と休憩ポイントあるが、展望は無し。 二上山手前の展望台は展望よし。近くまで車で来れる。 二上山山頂は展望無し。 万葉歌人:大友家持の像あり。 ②二上山〜城山 行きは道路歩き。途中、立山連峰を眺めながら歩ける。城山は国定公園だと初めて知った。 桜の名所でもあるので、桜の季節にも再訪したいな🌸小矢部川蛇行展望が良かった。 ③城山〜魔頂山 帰りは登山ルートで二上山へ戻り、魔頂山へ向かう。途中道路歩き(二上万葉ラインと呼ぶらしい) 弘源禅寺と毘沙門天堂がここの紅葉スポットらしい。部分的に紅葉が綺麗だった🍁 魔頂山は竹林の山。山頂登山口がわかりにくかった。右手に墓場が見えたところを真っ直ぐ10m程進み、電気柵を跨いで薄い踏み跡を辿ると山頂に辿りつけた。 途中、遠くに民家のように見えていたのが弘源禅寺と判明。 ④魔頂山〜大師ヶ岳 万葉ラインに戻り、途中から大師ヶ岳登山ルートへ。竹林の中の登山道。とても歩きやすく、トレランから年配の方まで、多くの方とスライドした。 途中にある展望台や、大師ヶ岳山頂展望台は富山湾、氷見方面の眺めが良かった。 山頂にあるアンテナ📡が、万葉ライン歩きの途中から遠くに見えていた。 ⑤大師ヶ岳から鉢伏山 前回、鉢伏山の登り口をスルーしてしまっていたので、今回は気をつけて歩いた。 通行止めの柵があるので躊躇したが、墓地があるので歩きは問題無いと思って進んだ。途中二手に別れる片方に「立入禁止 ハチの巣あり」と柵がされてた。 山頂方向は墓地内で、三角点あり。雨晴海岸が見えた。 ⑥仏舎利塔、平和の鐘 ここからの🏔️眺めも良かった。 仏舎利塔も遠くからよく見えていた。 平和の鐘🔔:「銅器の高岡」らしい。自由につける鐘としては国内最大級の大きさ。世界平和と健康を祈って…🙏 【6年前の初YAMAP日記 懐かしい😅】 2017/11/10【初YAMAP!】富山県:二上山にて(城光寺公園から登山) https://yamap.com/activities/1337584

二上山・大師ヶ岳・摩頂山 「城光寺の滝駐車場」とあったので、ここに駐車して、スタート▶️
「イノシシ🐗注意」の看板、罠や電気柵の設置あり。
「城光寺の滝駐車場」とあったので、ここに駐車して、スタート▶️ 「イノシシ🐗注意」の看板、罠や電気柵の設置あり。
二上山・大師ヶ岳・摩頂山 ナラなどの広葉樹の森
ナラなどの広葉樹の森
二上山・大師ヶ岳・摩頂山 歩きやすい🍂
歩きやすい🍂
二上山・大師ヶ岳・摩頂山 「ナラの広場」
ベンチあり
「ナラの広場」 ベンチあり
二上山・大師ヶ岳・摩頂山 二上山公園展望台から仏舎利塔が見えた。
ズームで📸
二上山公園展望台から仏舎利塔が見えた。 ズームで📸
二上山・大師ヶ岳・摩頂山 ここから登ると直ぐに二上山山頂!
ここから登ると直ぐに二上山山頂! 大伴の家持像側からも登れるが、こちら側からの方が登りやすいと思った。
二上山・大師ヶ岳・摩頂山 二上山山頂
二上山山頂
二上山・大師ヶ岳・摩頂山 山頂標識(標高274m)
山頂標識(標高274m)
二上山・大師ヶ岳・摩頂山 大伴家持像
綺麗な紅葉🍁背景に😉
大伴家持像 綺麗な紅葉🍁背景に😉
二上山・大師ヶ岳・摩頂山 クサギの実❣️
クサギの実❣️
二上山・大師ヶ岳・摩頂山 剱、立山眺めながら🚶🏻‍♀️
霞んでるのが残念、、
剱、立山眺めながら🚶🏻‍♀️ 霞んでるのが残念、、
二上山・大師ヶ岳・摩頂山 国定公園「城山」
富山さくらの名所70選🌸
国定公園「城山」 富山さくらの名所70選🌸
二上山・大師ヶ岳・摩頂山 カラス🐦‍⬛が沢山飛んでた
カラス🐦‍⬛が沢山飛んでた
二上山・大師ヶ岳・摩頂山 蛇行して流れる小矢部川がよくわかる展望台。
こんな風に蛇行するのは緩流河川だから。
急流が多い富山県では珍しいと看板があった。
蛇行して流れる小矢部川がよくわかる展望台。 こんな風に蛇行するのは緩流河川だから。 急流が多い富山県では珍しいと看板があった。
二上山・大師ヶ岳・摩頂山 ドウダンツツジの真っ赤な紅葉の向こうにある建物はトイレ🚻綺麗な水洗トイレは汚水を浄化して水洗に使用している完全循環型とありました。
二上山・大師ヶ岳・摩頂山 毘沙門天堂の紅葉は一部だけ色づき🍁🌿
毘沙門天堂の紅葉は一部だけ色づき🍁🌿
二上山・大師ヶ岳・摩頂山 遠くから民家?と思って見ていた建物がここ
「弘源禅寺」だった。
遠くから民家?と思って見ていた建物がここ 「弘源禅寺」だった。
二上山・大師ヶ岳・摩頂山 これが今日一番の紅葉🍁❤️
これが今日一番の紅葉🍁❤️
二上山・大師ヶ岳・摩頂山 魔頂山へ向かう、竹林。
魔頂山へ向かう、竹林。
二上山・大師ヶ岳・摩頂山 魔頂山⛰️(標高254m)
魔頂山⛰️(標高254m)
二上山・大師ヶ岳・摩頂山 山頂は薄暗い竹林の中。
ロープありの小高い場所にありました。
山頂は薄暗い竹林の中。 ロープありの小高い場所にありました。
二上山・大師ヶ岳・摩頂山 この柵を跨がないと行けない。
この柵を跨がないと行けない。
二上山・大師ヶ岳・摩頂山 次は大師ヶ岳へ。
次は大師ヶ岳へ。 団体様ともすれ違い、沢山の方が歩かれているルートのようでした。
二上山・大師ヶ岳・摩頂山 いつの時代に使われていたのか、壊れた展望台らしき物が…
いつの時代に使われていたのか、壊れた展望台らしき物が…
二上山・大師ヶ岳・摩頂山 竹林の中の登山道。歩きやすい。
竹林の中の登山道。歩きやすい。
二上山・大師ヶ岳・摩頂山 大師ヶ岳山頂にあるNHKの高岡二上中継放送所アンテナ📡
大師ヶ岳山頂にあるNHKの高岡二上中継放送所アンテナ📡
二上山・大師ヶ岳・摩頂山 大師ヶ岳山頂(標高253.6m)
展望台からは雨晴海岸、氷見から能登方面の展望が良かった。
大師ヶ岳山頂(標高253.6m) 展望台からは雨晴海岸、氷見から能登方面の展望が良かった。
二上山・大師ヶ岳・摩頂山 氷見、能登方面の展望
氷見、能登方面の展望
二上山・大師ヶ岳・摩頂山 鉢伏山の三角点。
墓地の中にあります。
鉢伏山の三角点。 墓地の中にあります。
二上山・大師ヶ岳・摩頂山 鉢伏山、三角点からの眺め。
鉢伏山、三角点からの眺め。
二上山・大師ヶ岳・摩頂山 今日の植物観察①
平和の鐘🔔
二上山・大師ヶ岳・摩頂山 🙏
🙏
二上山・大師ヶ岳・摩頂山 立山連峰の眺めはここまで。
立山連峰の眺めはここまで。 ここから、城光寺方面の登山道は狭くて常緑樹が多いので見晴らしはありませんでした。
二上山・大師ヶ岳・摩頂山 イノシシが多いのでしょうね😰
イノシシが多いのでしょうね😰
二上山・大師ヶ岳・摩頂山 手軽に登れる標高が低い山ばかりですが、5座周るとそれなりに歩きごたえあり、良い運動になりました。
今日も無事下山、ありがとうございました🙏😊
手軽に登れる標高が低い山ばかりですが、5座周るとそれなりに歩きごたえあり、良い運動になりました。 今日も無事下山、ありがとうございました🙏😊