雪の降る前に那須へ🍆

2023.11.23(木) 日帰り

DAY 1

今週末の天気も荒れる予報🌪️ 平日、あんな暖かくて穏やかな天気なのに、なんで週末はいつも荒れるんだぁ😤 まだタイヤ交換できずにいるんで、降雪の恐れがある地域までは行けないから、里から近い山ということで那須に行くことに🚗 登山口🅿️に前泊して、朝日岳から朝日を見ることに。 チェーンスパと6本爪持っていったけど使わなくて済みました⛓️

茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 12/11から⛔️
左の2つの角が茶臼岳
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 朝日岳山頂に到着
山頂からの朝焼け
あんなに星が出ていたのに雲が多い☁️
朝日岳山頂に到着 山頂からの朝焼け あんなに星が出ていたのに雲が多い☁️
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 会津駒ヶ岳〜三ツ岩岳や窓明山の白い雪がピンクに🤣
会津駒ヶ岳〜三ツ岩岳や窓明山の白い雪がピンクに🤣
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 燧ケ岳と
燧ケ岳と
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 陽が昇る🌅
真ん中右の棒は山頂のミニ鳥居です⛩️😅
陽が昇る🌅 真ん中右の棒は山頂のミニ鳥居です⛩️😅
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 雲がキレイ
雲がキレイ
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 三倉山ほか、裏那須の稜線に朝日が🌅
三倉山ほか、裏那須の稜線に朝日が🌅
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 雪化粧の燧ケ岳⛰️
左手奥の白いのは至仏山と小至仏山かな。
雪化粧の燧ケ岳⛰️ 左手奥の白いのは至仏山と小至仏山かな。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 朝日岳の標柱と朝日🌅
朝日岳の標柱と朝日🌅
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 朝日岳山頂の小さな鳥居とお地蔵さん⛩️
朝日岳山頂の小さな鳥居とお地蔵さん⛩️
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 隠居倉の山裾
半月早かったら紅葉キレイだったかな🍁
隠居倉の山裾 半月早かったら紅葉キレイだったかな🍁
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 振り返って朝日岳のピーク
振り返って朝日岳のピーク
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 周り真っ白☁️☁️☁️
風避けながら🍙朝食摂って晴れ待ち☀️
周り真っ白☁️☁️☁️ 風避けながら🍙朝食摂って晴れ待ち☀️
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 予報だと10時くらいからは晴れて風も落ち着きそう😄
予報だと10時くらいからは晴れて風も落ち着きそう😄
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 晴れるまで待ってると時間かかりそうなので、茶臼岳に向かうことに。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 茶臼岳はガス
茶臼岳はガス
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 ロープウェーは止まってます🚡
ロープウェーは止まってます🚡
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 剣ヶ峰のトラバースは、吹き溜まりで雪が少し残ってる⛄️
注意すればチェーンスパイクなくても大丈夫🙆
剣ヶ峰のトラバースは、吹き溜まりで雪が少し残ってる⛄️ 注意すればチェーンスパイクなくても大丈夫🙆
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 裏那須の山々もガス☁️
裏那須の山々もガス☁️
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 赤い屋根の奥には白い帯の飯豊連峰
赤い屋根の奥には白い帯の飯豊連峰
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 飯豊連峰
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 茶臼岳到着
周りは真っ白に☁️

割れちゃってました💦
茶臼岳到着 周りは真っ白に☁️ 割れちゃってました💦
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 またまた晴れ待ち🍜
またまた晴れ待ち🍜
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 なかなか晴れないので、山頂から降りて牛首に向かう。
振り返るとアルプス❓と思わせる景色😅
なかなか晴れないので、山頂から降りて牛首に向かう。 振り返るとアルプス❓と思わせる景色😅
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 山頂はガスが取れかかってる。
山頂はガスが取れかかってる。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 峰の茶屋跡に向かいます。
峰の茶屋跡に向かいます。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 花は、ドライのみ
花は、ドライのみ
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 姥が平のひょうたん池は凍ってる🧊
姥が平のひょうたん池は凍ってる🧊
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 この秋からの大ハマり
ホットカルピス😅
この秋からの大ハマり ホットカルピス😅
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 峰の茶屋跡避難小屋と朝日岳
峰の茶屋跡避難小屋と朝日岳
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 峠の茶屋に向けて下ります。
峠の茶屋に向けて下ります。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 吹き溜まりには雪が溜まってるけど、緩んできてる。凍ったら怖いわ😱
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 ん、救助?
警察のヘリじゃなくて福島県の防災ヘリらしい🚁
何回も登山口🅿️近くに来てはホバリングしてた。
ん、救助? 警察のヘリじゃなくて福島県の防災ヘリらしい🚁 何回も登山口🅿️近くに来てはホバリングしてた。 ロープウェイ乗り場には消防と救急車が来ていたけど何かあったのかな?🤔
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 無事のお礼して
無事のお礼して
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 下山です🙌
下山です🙌
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 またまたヘリ🚁
またまたヘリ🚁
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 いつも立ち寄る子鹿の湯で汗流し♨️
お疲れさまでした♪
いつも立ち寄る子鹿の湯で汗流し♨️ お疲れさまでした♪