久しぶりの宍粟50名山 No.24黒尾山 No.29深山(13,14/50)ずっとガッスガスでした🙅🏻‍♂️💦

2023.11.23(木) 日帰り

DAY 1

今日は夜に用事があるので午前中の山行としたい… &最近、雪の活動日記を目にすることが多くなり滞っている宍粟がボチボチ気になり… よしぼうさんが先週この山々を歩かれてた事を思い出す✨a_ya_あやさんが段ヶ峰登られてたことも思い出して迷う… んー、段ヶ峰はさすがに午前中ではムリなので今週末にしよう(寒い🥶予報だけど)‼️ 今朝は思いの外温かく、若干拍子抜け🤗前回は9/10だったので2ヶ月超ぶりに宍粟⛰️へ🚗💨どんどん進み山深くなると車路がどんどん狭くなり宍粟に来たなぁという感じを思い出した✨ 残念ながら山中ガッスガスで眺望ゼロでした👀💦 黒尾山は宍粟富士🗻とも呼ばれているので楽しみにしていたのですがー 気温が下がると空気が澄んでよく見えると思っていましたがダメでした🙅🏻‍♂️ 丹波に比べると急登・激下りもなくかなり歩きやすいのですが、折角なのでトレーニング兼ねての山行です👍🏻大体、今日ぐらいのペースを意識して先週末の丹波第5戦氷上青垣を行けばギリギリ制限時間内完走ですかねー(後半は遅くなること見越して)😱💦 帰り道に通る伊沢の里で一っ風呂♨️と思っていましたが、帰路、スズメバチ🐝駆除で少し待たされている間に気が変わりそのまま帰宅しました🚗💨 眺望ゼロでしたが、今年最後の紅葉🍂を楽しむことができました👍🏻✨ 【本山行で登頂した山】4座 南黒尾山・黒尾山・南深山・深山 1,678kcal 水分補給 約200ml

黒尾山・深山 ここがYAMAPでは🅿️になっていましたが… 確かにここに至るまでの車路と比べるととても広いのですがー💦テキトーに停めてスタートします🚶🏻
黒尾山・深山 ジャジャーン‼️一粒万倍日の今日は下ろしたておNEWのシューズです(嬉)

もちろん、高御位トレッキングソックスです🧦❤️
ジャジャーン‼️一粒万倍日の今日は下ろしたておNEWのシューズです(嬉) 師匠にいくつか教えていただいた中から選びました♪ さーて、どんな感じなのか楽しみ〜😊 もちろん、高御位トレッキングソックスです🧦❤️
黒尾山・深山 🅿️の写真を三枚なんて珍しいのですが、、公的な看板ながら内容が面白い(←失礼💦)のでついUPしてしまいました。

🅿️の写真を三枚なんて珍しいのですが、、公的な看板ながら内容が面白い(←失礼💦)のでついUPしてしまいました。 相当にイヤなことがあったのでしょうか?(不法投棄系ではないようですが🤔)
黒尾山・深山 前写真から続く林道を進みます。

このくらい走れるようなならないと‼️
前写真から続く林道を進みます。 最初の50m程イキナリ走ったのですが全くダメでした🏃🏻💦超早歩きで上ります🚶🏻💨 このくらい走れるようなならないと‼️
黒尾山・深山 ここから登山道へ入ります
ここから登山道へ入ります
黒尾山・深山 おー、紅葉🍁も最終盤ですねー

途中の分岐を南下して本日一座目、南黒尾山へ🏃🏻
山頂はプレートも眺望も無🙅🏻‍♂️
おー、紅葉🍁も最終盤ですねー 途中の分岐を南下して本日一座目、南黒尾山へ🏃🏻 山頂はプレートも眺望も無🙅🏻‍♂️
黒尾山・深山 本日二座目の黒尾山到着♪
本日二座目の黒尾山到着♪ iPhoneのアップデートでカメラの水平線が表示されるようになったので、きっと山頂標識がナナメなのでしょう。
黒尾山・深山 黒尾山山頂②
ガッスガスでなーんにも見えませーん⤵️⤵️⤵️
オマケに小雨パラついてきた💦(下山したら止みました)
小野登山口へ下山します🏃🏻
黒尾山山頂② ガッスガスでなーんにも見えませーん⤵️⤵️⤵️ オマケに小雨パラついてきた💦(下山したら止みました) 小野登山口へ下山します🏃🏻
黒尾山・深山 今日は新靴で下りの練習したかったんデス🏃🏻💦頑張ったケド… まだまだ要練習ですねー
黒尾山・深山 一旦下山して、第二部の深山へ⛰️
こんな木の倒れ方初めて見ました。

道間違いでゲートまで戻ることに💦
一旦下山して、第二部の深山へ⛰️ こんな木の倒れ方初めて見ました。 道間違いでゲートまで戻ることに💦
黒尾山・深山 稜線に出ました⛰️YAMAP地図では極細赤線ですがいい山道です👍🏻
黒尾山・深山 ここも道間違いですが、戻らずそのまま続行しました🚶🏻

ここも道間違いですが、戻らずそのまま続行しました🚶🏻 バイオマス発電で燃やす木材チップが足らないと大騒ぎですが、ここら界隈にはこんなにあるんですよ❓❓
黒尾山・深山 南深山経由で深山山頂到着♪
よーし、下山だー🏃🏻
南深山経由で深山山頂到着♪ よーし、下山だー🏃🏻
黒尾山・深山 この辺ですといい走りです🏃🏻✨
当たり前か😅
この辺ですといい走りです🏃🏻✨ 当たり前か😅
黒尾山・深山 途中から林道になり下山します。
途中から林道になり下山します。 この林道、一本道ではないので注意が必要です⚠️私は間違えて遠回りとなりました💦
黒尾山・深山 澄んだせせらぎと小滝の音を聞きながら林道も下山しました。この先が🚘を停めている🅿️です。

もう秋も🍂終わりですね〜👋🏻
澄んだせせらぎと小滝の音を聞きながら林道も下山しました。この先が🚘を停めている🅿️です。 もう秋も🍂終わりですね〜👋🏻
黒尾山・深山 帰路、スズメバチ🐝駆除に出くわし、業者のタイミングが悪いようで暫く待つことに。

この車中の間で気が変わり、汗流しせずに直帰することに🚘

最後まで読んでいただきましてありがとうございました😊
帰路、スズメバチ🐝駆除に出くわし、業者のタイミングが悪いようで暫く待つことに。 下の兄ちゃんは飛んでくるスズメバチに向けて殺虫スプレーをシューシュー この車中の間で気が変わり、汗流しせずに直帰することに🚘 最後まで読んでいただきましてありがとうございました😊