高峰高原ホテル~爆風、浅間山(前掛山まで)登山❗

2018.12.10(月) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

浅間山の火警戒レベルが1まで引き下げられ、前掛山まで登れるようになっています います。 駐車場に到着した時点で外気温-11℃🤧 高峰高原ホテルでトイレを借りて登山スタート🚶 表コースからトーミの頭へ到着。 この時点で、予定していた草滑りから前掛山へ行き、尾根道を周回すると下山時間が遅くなってしまう💥 安全第一で景色の良い尾根道をピストンして下山することに。 尾根を進んでいくと山友さんより、このペースなら前掛山まで行けるかもしれない、と嬉しい提案が!! Jバンドを下り前掛山へ。 シェルター手前で前からみえた方に「ここから爆風なので外付けのもの飛ばされないように気を付けてください」とアドバイスいただきました、ありがとうございます✨ そこから本当に爆風🌀 風に押され後退してる私を見かねて、山友さんが山頂まで引っ張ってくれました🤣 山頂は無風✌️ 無風とは言え手足の指先が冷える気温なので、写真をとってすぐ下山🏃 火山館でお手洗いとご飯。 トイレも館もキレイでした✨ 一年中火山館にいらっしゃる管理人さん。 前掛山は風が抜けるので、爆風で山頂まで行けないことが多いそうで、本日はよい天候とのことでした。 ラッキー✨しかし、この爆風でよい天候とは前掛山おそるべし…🤢 草すべりからトーミの頭へもどり、中コースをトコトコ歩いて無事に下山。 高峰高原ホテルで冬季限定¥500の温泉に入浴、これまたキレイな温泉✨ とても楽しい1日で大満足で🤠🎶 ✏️冬山に向けて、防寒をもっとしっかりしようと思います 事前に情報をくださったAKIさん、火山館管理人さん、途中で情報くださった方、写真撮ってくださった方、山友さん、みんなさんありがとうございました❣️