岐阜県最南端の三国岳は寒かった(。>д<)⛄

2018.12.10(月) 日帰り

DAY 1
1 時間

本日の三国岳(894m)は、岐阜、三重、滋賀の県境に位置します。 大垣市上石津町の、時山集落の広くなった道路端に駐車させて頂いて、出発します🚶💨 猪避けのゲートを開けて沢沿いの林道歩きから始まります😆 濡れた落葉は滑り易く気を付けて歩きます🍂🍂🍂 雪の薄っすらと積もった滑り易い橋を渡ったり、渡渉を何度も~💦 渡渉は注意深く渡らないとツルツルした石に足を取られます💦(苦手~😆) 細い登山道は雪も段々深くなって来ます❄❄❄ 北に霊仙山、伊吹山、奥には白山迄もが目に入って来ます~🗻 しかし… 手が悴んで指の感覚が定かでは無くなり、写真すら上手く撮れなくなってしまいました👀📷✨😭 やっと頂上にたどり着くも、余計に寒くて・・・🌁⛄🌁🌁⛄🌁 周りの山々は、吹雪いて来ました❄❄ リーダーさん👤から温ったかなラーメンをご馳走になり温まり~🍜🍥😳 実際の三国岳は、双耳峰で最高峰(911m)とに分かれている様です。 でも… 今日は余りにもの寒さの為、此処までとします~Σ(ノд<)ペコリ🐧 食後は直ぐに下山です。 長居は出来ません😆 下山したら青空に太陽☀でした😍 あの寒さは何だったのでしょう(*_*;・・・ 何時も歩き出すと暑くなるので、今日もその筈だったのに何故かとっても寒い1日でした~((((;゜Д゜)))⛄ブルブル