本宮山系6座35㎞のSpecial往復ビンタ 〜富士山や白山も見えました〜

2023.11.22(水) 日帰り

DAY 1

当日は完全なオフの日でしたので、久しぶりに死力をを振り絞って登ってきました。 本宮山ウォーキングセンターをスタート。 本宮山に登頂。 大日山への稜線に入り、大日山と風頭山を登頂。 風頭山を下山し、くらがり渓谷へ向かう。 くらがり渓谷から本宮山へ登り返す。 本宮山から西に向かい、屋床峰と雨山山に登頂。 雨山城で山城成分を深呼吸して幸せになる。 雨山ダムに下山して、風越峠へ。 風越峠から西山(西蔵)に登頂。 だんだん暗くなってきた‥。 暗くて足元もおぼつかないなか、転倒しながら下山完了。 ただ、ちょっと35㎞はやり過ぎで、自分の力量を超えたコースになってしまいました。 ペースも落ちて、危なく日没コールドゲーム。 怪我なく下山できたのが、不幸中の幸いでした。

本宮山・大日山・風頭山 表参道を登ります
表参道を登ります
本宮山・大日山・風頭山 奥宮の裏手から富士山が綺麗に見えました。
奥宮の裏手から富士山が綺麗に見えました。
本宮山・大日山・風頭山 山頂からは、なんと白山が。石川県の白山まで見えるとはびっくり!
本宮山・大日山・風頭山 岐阜の街並みも見え濃尾平野丸見えでした。
岐阜の街並みも見え濃尾平野丸見えでした。
本宮山・大日山・風頭山 大日山への稜線に入ります。
紅葉のコースは気持ちがいい!
大日山への稜線に入ります。 紅葉のコースは気持ちがいい!
本宮山・大日山・風頭山 662ピークに到着。
ここも662ピークではイマイチ呼びにくい。
大日山よりも高いので、名前が欲しいです。
662ピークに到着。 ここも662ピークではイマイチ呼びにくい。 大日山よりも高いので、名前が欲しいです。
本宮山・大日山・風頭山 大日山に到着。展望もないのでスルー
大日山に到着。展望もないのでスルー
本宮山・大日山・風頭山 風頭山のテラス一休み。凄い展望でした。
風頭山のテラス一休み。凄い展望でした。
本宮山・大日山・風頭山 昼ごはんを食べます。
おにぎりも面倒だったので、ジップロっクにご飯とふりかけ。
昼ごはんを食べます。 おにぎりも面倒だったので、ジップロっクにご飯とふりかけ。
本宮山・大日山・風頭山 風頭山から下山して、くらがり渓谷へ。
地獄の登り返しです。
風頭山から下山して、くらがり渓谷へ。 地獄の登り返しです。
本宮山・大日山・風頭山 すでに疲労がやばい。たくさんビタミンが入っているので、疲れた体にどれかが効いてくれることを祈る。
本宮山・大日山・風頭山 ビタミンと、くらがり渓谷の紅葉に癒されます。
ビタミンと、くらがり渓谷の紅葉に癒されます。
本宮山・大日山・風頭山 息も絶え絶えですが、本宮山までもう少し。
よく見ると、伊吹山が見えました。
息も絶え絶えですが、本宮山までもう少し。 よく見ると、伊吹山が見えました。
本宮山・大日山・風頭山 山頂(2回目)。
三河湾が輝く。
山頂(2回目)。 三河湾が輝く。
本宮山・大日山・風頭山 南アルプス。
うっすら冠雪。
南アルプス。 うっすら冠雪。
本宮山・大日山・風頭山 奥宮でジュースを購入。
これが最後の補給でした。
もう一本買っておけばよかった。
奥宮でジュースを購入。 これが最後の補給でした。 もう一本買っておけばよかった。
本宮山・大日山・風頭山 屋床峰。
屋床峰。 ちょっと前まで、自分だけが屋床峰と呼んでいましたが、浸透して嬉しいです。
本宮山・大日山・風頭山 雨山山に到着。日がだいぶ下がってきました。
雨山山に到着。日がだいぶ下がってきました。
本宮山・大日山・風頭山 景色は今日一番ですね。本宮山から屋床峰の稜線を見る。
景色は今日一番ですね。本宮山から屋床峰の稜線を見る。
本宮山・大日山・風頭山 こちらは大日山と風頭山。
さっきまで走っていたのが嘘みたい。
こちらは大日山と風頭山。 さっきまで走っていたのが嘘みたい。
本宮山・大日山・風頭山 雨山城に来ました。
癒されるわ〜。
雨山城に来ました。 癒されるわ〜。
本宮山・大日山・風頭山 西山(西蔵)に到着。
太陽が見えねえ!!
やっべぇぞ!!
西山(西蔵)に到着。 太陽が見えねえ!! やっべぇぞ!!
本宮山・大日山・風頭山 西山(西蔵)から下山して林道に来ました。
西山(西蔵)から下山して林道に来ました。 iPhoneさんの画像補正で明るく見えますが、すでに日が沈み、足元がおぼつかない。 途中の防獣柵で出会ったロマンスグレーのおじ様と南アルプストークしながらウォーキングセンターに帰りました。