自宅からトレイルをつないで高尾山へ

2018.12.10(月) 日帰り

自宅から高尾山まではいつも自転車で行っているのですが、今日はトレイルを繋いで高尾山まで行ってみたくなり、挑戦してみました。 ・御殿峠 七国峠 鎌倉街道の古道ですが、綺麗に整備されており多少のアップダウンはあるものの基本はフラットなトレイル。 人も少ないのでとても快適に走れます。 ただ、標識が少なく取り付きもわかりづらいので、初めて行く場合は迷うかもしれません。 ・小松トレイル 小松城跡から城山湖までのハイキングコースを小松トレイルと言います。 ここは初めてのコースですが、さがみ風っ子トレイルランニングのコースとなっているだけあって非常に走りやすい。 ただ一部はまだ倒木や枝葉が撤去されておらず、やや荒れているところも ・峰の薬師 この付近も関東ふれあいの道の一つらしいです。 ただ、峰の薬師までの登りが今回一番きつかったですね。 峰の薬師は無人かと思いきや管理している人が在中しておりました。 草戸山〜高尾山口 いつものトレーニングコースですが、今日は時間帯のせいかいつもよりやや人が多いように感じられました。 一方、高尾山口付近はそれほど混雑しておらず、ようやく落ち着いてきたかなといった感じです。 やや遠回りになってしまい時間もかかってしまいましたが、自転車で高尾山に行くよりも数倍は楽しかったです。 今後も定期的に利用したいですね。

今日は自宅から高尾山を目指して進みます
スタートはとりあえずここから

今日は自宅から高尾山を目指して進みます スタートはとりあえずここから