那須三岳🌞ようやく来たぜ無風の那須岳⛰️茶臼岳・朝日岳・三本槍岳

2023.11.22(水) 日帰り

DAY 1

2-3ヶ月前から狙っていた那須岳。晴れれば眺望グンバツだが、強風が有名で今年事故も起きているので、風の弱い快晴で混雑しない日で行ける日をずっと待っていた。そしてついに実現した。 そしたら今日は何と一日中無風で雲ひとつない快晴。暑くもなく寒くもなく真っ青な空のもと、富士山を初めとして雪を被った多くの百名山を眺めることができた。 登山道はとてもよく整備され、標識も充実、強風対策もあり、冒険心をそそられる岩場もあった。 雪山もよさそうだし、コースもいろいろあるようなので、また歩いてみたい。もちろん快晴無風の日に😁

茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 駐車場到着
真っ青な空に期待ふくらむ😄
駐車場到着 真っ青な空に期待ふくらむ😄
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 ロープウェイはモンベル手形効かず😅
ロープウェイはモンベル手形効かず😅
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 いきなり絶景🤩
いきなり絶景🤩
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 展望台到着
展望台到着
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 残雪の中を出発
残雪の中を出発
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 登山道はよく整備されている
登山道はよく整備されている
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 振り返るとこの景色
振り返るとこの景色
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 まずは茶臼岳
まずは茶臼岳
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 の、お鉢
の、お鉢
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 山頂到着か
山頂到着か
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 女峰山と男体山が顔を出す
女峰山と男体山が顔を出す
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 右手は飯豊山か
右手は飯豊山か
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 筑波山も顔を出す
筑波山も顔を出す
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 富士山🗻
写真じゃ分かりづらいけど、よく見えたよ(中央ちょい右)
富士山🗻 写真じゃ分かりづらいけど、よく見えたよ(中央ちょい右)
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 さて、次は朝日岳だ
さて、次は朝日岳だ
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 途中、休む場所もちゃんとある
途中、休む場所もちゃんとある
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 燧ヶ岳に会津駒ヶ岳
至仏もちょっと顔を出してる
燧ヶ岳に会津駒ヶ岳 至仏もちょっと顔を出してる
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 避難小屋
避難小屋
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 中はこんなに綺麗
中はこんなに綺麗
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 ここからこんな感じの道が少し続く
ここからこんな感じの道が少し続く
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 でもすぐこんな感じに
でもすぐこんな感じに
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 充実した道標がポイントごとにある
ありがとう栃木県🌿
充実した道標がポイントごとにある ありがとう栃木県🌿
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 茶臼を振り返る
ロープウェイ駅と峰の茶屋からの登山道がよく見える
そんなに高低差ない感じ
茶臼を振り返る ロープウェイ駅と峰の茶屋からの登山道がよく見える そんなに高低差ない感じ
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 カラフルだ🤩
カラフルだ🤩
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 強風地帯はちゃんと掴まるところがある
ありがとう栃木県🌿
強風地帯はちゃんと掴まるところがある ありがとう栃木県🌿
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 朝日岳を臨む
この標識もいくつかあったが実にいい
ありがとう栃木県🌿
朝日岳を臨む この標識もいくつかあったが実にいい ありがとう栃木県🌿
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 ここも360°の眺望
ここも360°の眺望
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 茶臼岳を見下ろすようだ
茶臼岳を見下ろすようだ
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 次は1900m峰とかいう山かな
次は1900m峰とかいう山かな
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 違うなこっちだ
さっきのは剣ヶ峰、登れないけど、、
違うなこっちだ さっきのは剣ヶ峰、登れないけど、、
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 ここも充実した標識
ありがとう栃木県🌿
ここも充実した標識 ありがとう栃木県🌿
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 あれが1900m峰かな
あれが1900m峰かな
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 もう少し
もう少し
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 茶臼岳と朝日岳と間に筑波山
茶臼岳と朝日岳と間に筑波山
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 あれが三本槍岳だ
あれが三本槍岳だ
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 至仏、燧ヶ岳、平ヶ岳、会津駒ヶ岳と、今年登った山が全部見える
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 清水平
清水平
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 夏なら大好きな池塘があったのだろうな😓
夏なら大好きな池塘があったのだろうな😓
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 ここからは雪道続く
ここからは雪道続く
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 今日のゴール
真っ白なのは飯豊山🏔️
今日のゴール 真っ白なのは飯豊山🏔️
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 そういうことか🤔
そういうことか🤔
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 今日もパンはパンパン
😅それにしてもいつも同じパン
😓しかも30%引き
今日もパンはパンパン 😅それにしてもいつも同じパン 😓しかも30%引き
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 飯豊山と会津盆地
飯豊山と会津盆地
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 磐梯山と猪苗代湖
近いんだなぁ🫡
磐梯山と猪苗代湖 近いんだなぁ🫡
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 朝日岳見納め
朝日岳見納め
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 こんなとこ下りるんだよ
こんなとこ下りるんだよ
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 でも危ないところはしっかりチェーンがサポート
ありがとう栃木県🌿
でも危ないところはしっかりチェーンがサポート ありがとう栃木県🌿
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 ここも安心
ここも安心 ありがとう栃木県🌿
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 一日ずっと青空🌞
一日ずっと青空🌞
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 登山口到着
登山口到着
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 ここからロープウェイ駐車場までは石段整備
ありがとう栃木県🌿
ここからロープウェイ駐車場までは石段整備 ありがとう栃木県🌿
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 こんな時間で駐車場はほぼ満車
県外ナンバーの観光客で賑わっていた
こんな時間で駐車場はほぼ満車 県外ナンバーの観光客で賑わっていた ちなみに朝8時の時点では車は自分の他1台だけで、始発🚠の乗客は3人だけ