百々ケ峰 紅葉名峰 心満ち

2023.11.22(水) 日帰り

DAY 1

今回は紅葉狩りも兼ねて、岐阜市の最高峰の百々ケ峰(どどがみね417m)に登って来ました。  太平洋高気圧に覆われ一日中快晴でしたので、岐阜県はもちろん、雲一つなく福井県、長野県、愛知県、滋賀県、石川県、富山県までも見渡せて、山頂からは雪化粧のアルプスを拝むことが出来ました。

百々ヶ峰・源太峰 ながら川ふれあいの森の駐車場から出発です。
ながら川ふれあいの森の駐車場から出発です。
百々ヶ峰・源太峰 鏡のような水面にも秋
鏡のような水面にも秋
百々ヶ峰・源太峰 露に濡れた道に秋の色が映ります。
露に濡れた道に秋の色が映ります。
百々ヶ峰・源太峰 福井との県境の冠雪した能郷白山
福井との県境の冠雪した能郷白山
百々ヶ峰・源太峰 能郷白山が見える三田洞展望台
能郷白山が見える三田洞展望台
百々ヶ峰・源太峰 百々ケ峰山頂手前の登山道から見えるのは中央アルプス。
百々ケ峰山頂手前の登山道から見えるのは中央アルプス。
百々ヶ峰・源太峰 百々ケ峰417m山頂到着。岐阜市最高点。
百々ケ峰417m山頂到着。岐阜市最高点。
百々ヶ峰・源太峰 斎藤道三、織田信長がかつて城主となった金華山(稲葉山)と岐阜城🏯。川は長良川。
百々ヶ峰・源太峰 展望台からは冠雪した御嶽山が見えます。
展望台からは冠雪した御嶽山が見えます。
百々ヶ峰・源太峰 左に北アルプス、中央に乗鞍岳、右に御嶽山。
左に北アルプス、中央に乗鞍岳、右に御嶽山。
百々ヶ峰・源太峰 こちらは冠雪した白山(だと思います。なら石川との県境)。
こちらは冠雪した白山(だと思います。なら石川との県境)。
百々ヶ峰・源太峰 養老山地、三重との県境。右端には伊吹山、滋賀と県境。
養老山地、三重との県境。右端には伊吹山、滋賀と県境。
百々ヶ峰・源太峰 御嶽山ドアップ🔭
御嶽山ドアップ🔭
百々ヶ峰・源太峰 乗鞍岳
乗鞍岳
百々ヶ峰・源太峰 左端には笠ヶ岳。その右のトンガリはもちろん槍ヶ岳、そして右に奥穂高岳。さらに右に乗鞍岳。北アルプスの山々が見えます。長野との県境。この画像数では槍ヶ岳を表現出来ていません。
百々ヶ峰・源太峰 多くの名だたる山々が見えたので満足。下山の秋にも満足です。
多くの名だたる山々が見えたので満足。下山の秋にも満足です。
百々ヶ峰・源太峰 秋を満喫出来ました🍁
秋を満喫出来ました🍁
百々ヶ峰・源太峰 駐車場へ戻ってきました。今日も無事の山行でした。最後までお読み下さりありがとうございました。
百々ヶ峰・源太峰 おまけ。
おまけ。  百々ケ峰山頂からと同様に、金華山山頂の岐阜城からも見えました。画像処理すると笠ヶ岳と槍ヶ岳がしっかり浮かび上がりました。中央奥には鷲羽岳までも!ということで、富山県境までも見えたということです。
 金華山山頂の岐阜城から見える百々ケ峰。
おまけ。  金華山山頂の岐阜城から見える百々ケ峰。