初冬 裏寒風山

2018.12.09(日) 日帰り

活動データ

タイム

08:28

距離

8.9km

のぼり

1167m

くだり

1168m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 28
休憩時間
2 時間 2
距離
8.9 km
のぼり / くだり
1167 / 1168 m
36
1 6
1 7
39

活動詳細

すべて見る

今年の6月にも登った裏寒風山 楽しくて冬にも登ってみたかった。雪崩れる可能性のある箇所もあると聞いていたので初冬の寒波直後を狙って登りに行きました。 ついでにいくつか水の流れているルンゼを確認していたのでそこで氷遊びをして、いい雪山始めが出来ました。

笹ヶ峰・寒風山・平家平 夜9時過ぎ
寒風山登山口の道にはすでにうっすら雪が積もってました。
夜9時過ぎ 寒風山登山口の道にはすでにうっすら雪が積もってました。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 朝4時起床。
積雪は1センチ程度でおもったより積もらなかったですね。気温は-7℃程度で寒さはなかなか良い感じ!
朝4時起床。 積雪は1センチ程度でおもったより積もらなかったですね。気温は-7℃程度で寒さはなかなか良い感じ!
笹ヶ峰・寒風山・平家平 寒風山トンネルには大きなコウモリのような氷柱がいっぱい。頭上注意
寒風山トンネルには大きなコウモリのような氷柱がいっぱい。頭上注意
笹ヶ峰・寒風山・平家平 トンネルを抜けてすぐの登山口へ入っていきます。
トンネルを抜けてすぐの登山口へ入っていきます。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 暗くて雪で道が分かりにくいですが小まめに確認しつつ進みます。
暗くて雪で道が分かりにくいですが小まめに確認しつつ進みます。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 お助けロープ1本目
今回はロープを使わずに登って遊びます
お助けロープ1本目 今回はロープを使わずに登って遊びます
笹ヶ峰・寒風山・平家平 北風が強いので岩かげで休憩。
暗くてわかりにくいですが足元は結構落ちてます。
北風が強いので岩かげで休憩。 暗くてわかりにくいですが足元は結構落ちてます。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 2本目のお助けロープ
2本目のお助けロープ
笹ヶ峰・寒風山・平家平 展望の良い岩場に着く頃には明るくなってきました。
展望の良い岩場に着く頃には明るくなってきました。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 見事に真っ白!
伊予富士も見えませんね。
見事に真っ白! 伊予富士も見えませんね。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 お助けロープ その3
お助けロープ その3
笹ヶ峰・寒風山・平家平 それにしてもさすが寒風山の北斜面
霧氷がバキバキに発達してますね!
それにしてもさすが寒風山の北斜面 霧氷がバキバキに発達してますね!
笹ヶ峰・寒風山・平家平 高度感のある岩場の登りはとっても楽しい!
高度感のある岩場の登りはとっても楽しい!
笹ヶ峰・寒風山・平家平 横の尾根の岩がカッコいい
晴れてれば良かったけど仕方ない。
横の尾根の岩がカッコいい 晴れてれば良かったけど仕方ない。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 正面もゴリゴリしてますね。
直登出来ないものか…
正面もゴリゴリしてますね。 直登出来ないものか…
笹ヶ峰・寒風山・平家平 しばらく進むとトラバース地点
ここでやっとアイゼンとピッケルを装備!
しばらく進むとトラバース地点 ここでやっとアイゼンとピッケルを装備!
笹ヶ峰・寒風山・平家平 ここはなかなか良い傾斜が効いてますね。
雪が本格的に積もると雪崩れる可能性もあるらしいです。この日も吹き溜まりの雪がさらさらと滑り落ちてました。
ここはなかなか良い傾斜が効いてますね。 雪が本格的に積もると雪崩れる可能性もあるらしいです。この日も吹き溜まりの雪がさらさらと滑り落ちてました。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 さっきのカッコいい岩のある尾根の上部へトラバース中
さっきのカッコいい岩のある尾根の上部へトラバース中
笹ヶ峰・寒風山・平家平 そして本日の狙いだった凍ったルンゼ
このためにダブルアックスを装備して登ってきました
そして本日の狙いだった凍ったルンゼ このためにダブルアックスを装備して登ってきました
笹ヶ峰・寒風山・平家平 傾斜はキツくないので問題なく登れますが、単独なので15mほど登って遊んだら横へ逃げて登山道へ復帰
傾斜はキツくないので問題なく登れますが、単独なので15mほど登って遊んだら横へ逃げて登山道へ復帰
笹ヶ峰・寒風山・平家平 隣のルンゼも軽く登って遊びました。
この辺を詰めたら一般道へ出られませんかね?さすがに一人で確かめに登るのは怖いw
隣のルンゼも軽く登って遊びました。 この辺を詰めたら一般道へ出られませんかね?さすがに一人で確かめに登るのは怖いw
笹ヶ峰・寒風山・平家平 苔の生えたガレ場も真っ白
もう少し雪があれば楽なんですけどねw
苔の生えたガレ場も真っ白 もう少し雪があれば楽なんですけどねw
笹ヶ峰・寒風山・平家平 トラバース終了
ちょっとずれたので藪こぎでルートに合流です。
トラバース終了 ちょっとずれたので藪こぎでルートに合流です。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 尾根には風のせいか雪が少ないですね。
稜線への合流まであともう少し!
尾根には風のせいか雪が少ないですね。 稜線への合流まであともう少し!
笹ヶ峰・寒風山・平家平 最後のルンゼは思ったよりも氷が薄い。
岩にピッケルを引っ掻けながら登ります。
最後のルンゼは思ったよりも氷が薄い。 岩にピッケルを引っ掻けながら登ります。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 稜線の登山道へ合流
寒風山の山頂は踏んでおきましょう。
稜線の登山道へ合流 寒風山の山頂は踏んでおきましょう。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 寒風山到着!
少し時間をかけてしまいました。
アイゼンとピッケルはここでお片付け
寒風山到着! 少し時間をかけてしまいました。 アイゼンとピッケルはここでお片付け
笹ヶ峰・寒風山・平家平 さぁ桑瀬峠へ向かいます。
下は晴れてるようなので、雲は厚くないのかも
さぁ桑瀬峠へ向かいます。 下は晴れてるようなので、雲は厚くないのかも
笹ヶ峰・寒風山・平家平 桑瀬峠へ到着
まだ10時なのでついでに伊予富士も行っときましょう!
桑瀬峠へ到着 まだ10時なのでついでに伊予富士も行っときましょう!
笹ヶ峰・寒風山・平家平 伊予富士の登りの出前
なにも見えませんw
伊予富士の登りの出前 なにも見えませんw
笹ヶ峰・寒風山・平家平 伊予富士 山頂
北風が強くて遮るものもないので凄い寒い!
さっさと降ります。
伊予富士 山頂 北風が強くて遮るものもないので凄い寒い! さっさと降ります。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 伊予富士の急登はなかなか雪が積もってますが、なんとかアイゼンなしでも降りられました。
伊予富士の急登はなかなか雪が積もってますが、なんとかアイゼンなしでも降りられました。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 少し天気が回復してきましたかね。
少し天気が回復してきましたかね。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 桑瀬まで来ると冠山が見えるようになってました。今回の寒波はここまでのようですね。
桑瀬まで来ると冠山が見えるようになってました。今回の寒波はここまでのようですね。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 登山口の駐車場はまだ-4℃
車のケツで軽く初滑りをして帰りました。
登山口の駐車場はまだ-4℃ 車のケツで軽く初滑りをして帰りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。