かわいい 戻る 次へ

この写真を含む活動日記

576 m

親不知ノ頭・大菩薩嶺

大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 (山梨)

2023.11.22(水) 日帰り

ツレが2年振りの登山なのでリハビリのため、またせっかくなので絶景も求めて大菩薩嶺へ。 前日に熊の目撃情報があり不安だったが遭遇することなく下山までできた。 快晴で風もなく最高の天候☀️ 今回は反時計回りで急勾配は避けるルートを選択。登山道は整備されていてきついポイントもなく、ペースもゆっくりのまったり登山だった☺️ 樹林帯を抜けると大菩薩峠から雷岩にかけて視界の開けた稜線歩き🫰後ろに見える富士山を始め、左に八ヶ岳とその奥に南アルプス、右には雲取山を眺めることができ噂に違わぬ絶景であった! ただ道はかなりぬかるんでいて泥まみれに😂 下りは滑って転びそうになりながら。ツレは派手に転んで泥まみれになった💧 下山後はほうとうを食べて、より道の湯に寄り道。 車の運転が眠過ぎたので岩盤浴で睡眠をとってからサウナ3セット。 ここのロウリュウは最高ですね😍水風呂もいい感じの深さで入りやすい! 帰り道で行きやすいのもGOOD👍 今年はこれが最後の登山かな。