秋空に展望良好 蛾ヶ岳・大畠山

2023.11.21(火) 日帰り

DAY 1

いよいよ晩秋。山は紅葉、そしてアルプスも富士山も もう積雪してきれいに見えるだろうと蛾ヶ岳・大畠山へ行くことにしました。山百の1座 蛾ヶ岳は「ががたけ」としか読めないけど「ひるがたけ」だそうですね。それに登山口にある四尾連湖は「しびれこ」と読むそうな。  南アルプスや奥秩父の山々、それに富士山も見えるというので行くことにしたんですが、前日になって静岡方面は曇りだという予報に変わってしまいました。しかし山梨や長野方面は絶好の晴天というので、富士山がもし見えなくても仕方ないと割り切って行ってきました。結果ですが、早朝に登り始めたおかげで富士山が雲隠れする少し前に山頂に到着し何とか見ることができたのです。ラッキーでした。ほかの南アルプスや八ヶ岳、奥秩父の山は思っていた以上の大展望で、スッキリ くっきり見ることができて気分爽快。思い切った決断実行が吉と出たようです。歩きやすく明るい山。展望良好の蛾ヶ岳はいい山でした。  予定より早く下山してきたので、帰り道で静岡県藤枝市の超低山「京塚山」へおかわりハイキングに行くことにしました。

蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 登山口にある水明荘第2駐車場。用意されている封筒に500円を入れ自分の車のナンバーを書いて軽トラの助手席窓の上部から入れます
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 駐車場入口すぐに登山口。40mほど入ったところから右へ登って行きます
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 登山道はやや急登のところもありました
登山道はやや急登のところもありました
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 大畠山への分岐まで登ってきました
大畠山への分岐まで登ってきました
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 分岐から鉄塔がある大畠山山頂はすぐでした
分岐から鉄塔がある大畠山山頂はすぐでした
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 展望がいいと聞いていた大畠山山頂
展望がいいと聞いていた大畠山山頂
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 左(西北側)の方に南アルプスと鳳凰三山、北に八ヶ岳
左(西北側)の方に南アルプスと鳳凰三山、北に八ヶ岳
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 中央から右(北東側)には八ヶ岳から奥秩父の山々
中央から右(北東側)には八ヶ岳から奥秩父の山々
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 ズームアップして左端に間ノ岳と北岳。以下時計回りに・・・
ズームアップして左端に間ノ岳と北岳。以下時計回りに・・・
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 鳳凰三山。ズームアップするとオベリスクも見えました
鳳凰三山。ズームアップするとオベリスクも見えました
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 霧ヶ峰と右端に車山、奥の山は王ヶ鼻・王ヶ頭など
霧ヶ峰と右端に車山、奥の山は王ヶ鼻・王ヶ頭など
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 八ヶ岳。まだ雪は少なそう
八ヶ岳。まだ雪は少なそう
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 ニセ八ツと呼ばれる茅ヶ岳など
ニセ八ツと呼ばれる茅ヶ岳など
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 奥秩父の山々。
眺望に切りがないので蛾ヶ岳へ行きます
奥秩父の山々。 眺望に切りがないので蛾ヶ岳へ行きます
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 ところどころで紅葉を楽しみながら
ところどころで紅葉を楽しみながら
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 どアップ北岳。
樹間に南アルプスが見ながら歩き
どアップ北岳。 樹間に南アルプスが見ながら歩き
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 西肩峠まできました。ここから蛾ヶ岳山頂まで急登です
西肩峠まできました。ここから蛾ヶ岳山頂まで急登です
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 急登に見えないかもしれないけどきつい。もう少しで山頂だ
急登に見えないかもしれないけどきつい。もう少しで山頂だ
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 ようやく蛾ヶ岳山頂到着。アー疲れたー
ようやく蛾ヶ岳山頂到着。アー疲れたー
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 雲がわいてきたけど何とか富士山ビューに間に合ってよかったー
雲がわいてきたけど何とか富士山ビューに間に合ってよかったー
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 逆光ですが富士山と雨ヶ岳など
逆光ですが富士山と雨ヶ岳など
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 南アルプスを一望に。大畠山より展望良好だ
南アルプスを一望に。大畠山より展望良好だ
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 櫛形山の背後に白峰三山。左から農鳥岳、間ノ岳、北岳
櫛形山の背後に白峰三山。左から農鳥岳、間ノ岳、北岳
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 北から北東の眺望は大畠山とほぼ同じ
北から北東の眺望は大畠山とほぼ同じ
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 その中から金峰山などをズームアップ。下の街は甲府市。
長時間休憩したので下山します
その中から金峰山などをズームアップ。下の街は甲府市。 長時間休憩したので下山します
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 落ち葉が積もった明るい道を歩いて
落ち葉が積もった明るい道を歩いて
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 大畠山分岐まできました
大畠山分岐まできました
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 朝よりも明るくなった林を下り
朝よりも明るくなった林を下り
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 駐車場まで戻ってきました
駐車場まで戻ってきました
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 時間が予定より早かったので四尾連湖(しびれこ)へ
時間が予定より早かったので四尾連湖(しびれこ)へ
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 湖岸は紅葉してます
湖岸は紅葉してます
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 宿泊施設と背後の山の紅葉が鏡のような湖面に映えます
宿泊施設と背後の山の紅葉が鏡のような湖面に映えます