兵庫 里山歩き:明神山

2023.11.21(火) 日帰り

DAY 1

今日も大阪の方と、2年半ぶりの明神山を歩いて来ました。 河鹿コースを歩きたいとの希望より、駐車場から明神峠を越えて可鹿コースの登山口へと行く予定でしたが、のっけから道を間違いスタートの駐車場から再スタートとなりました… しかし、今日はピーカンの天気で、気持ちいい山歩きでした。可鹿コースは、思ってた以上のアスレチックなコースで面白かったぁー! ザック重さ:測定せず 【今回のコース】 登山口 駐車場 - 明神峠 - 登山口 - 大歓峰 - 明神山 - 地蔵岳 - 登山口 登山口 駐車場   P.S. 積読から、小川哲さんの『君のクイズ』を読みました。   クイズ番組の生放送「Q-1グランプリ」で勝ち残ってきた二人が決勝戦をしていたところ、あと一問で優勝者が決まるという場面で問題を読む前にボタンを押し、いわゆる“ゼロ文字押し”で優勝者が決まった。番組終了後にヤラセ等がSNS上で話題になっていたが、決勝戦で敗退した“三島玲央”は独自でヤラセだったのかを調べていく。 調べていく中で、どうして“クイズ”にのめり込んだのか、“クイズ“とは何なのか等と考えを巡らしていきながらも、「Q-1グランプリ」に出題された問題を一つ一つ検証していき結論を出す。   “クイズ”番組や回答者を小説にする発想や、話の展開が非常に面白く、話題になるのも当然ですね。 非常に面白いので、是非一読を