5座ピークハント👍(小鈴山・都留山・酒呑童子山・笹野山・ハナグロ山)

2023.11.21(火) 日帰り

DAY 1

今週末は再度の寒波到来で、特に朝が冷え込むらしい🥶 雨の心配は無いみたいだけど、ジブンは寒いのが苦手なので、早めにお山に行っちゃいます😅 まだ行った事が無いお山を調べてたら、大分の日田市に、一日で5座もピークハント出来る場所があるみたい😓 最近は一日で5座も攻めた事が無くって、チョー久しぶり💦 今回登った山の一つ“酒呑童子山”は一見恐ろしい名前の山だけど、昔からの言い伝えによるものらしい🤔 酒呑童子はその名の通り、母乳を飲まずに酒を呑んでたそう。ある日鬼が出ると言う話を聞いた童子が鬼を退治しに行くことになり、鬼と酒を飲み比べる事になったそうな💦 そんでそんで50升飲み干して、51升目に差し掛かったところで鬼が倒れたそうな😨 酒呑童子が溜まった小便をすると川の流れとなり、鬼は流されていったんだって😅 最近は楽な山ばっかり登ってたけど、今回は距離は短かいけど、ホントに山らしい山で結構疲れました😅 ほとんど森の中で景色も余り見られなかったけど、木の枝の隙間から見えるお山をチラチラ覗き見しながら進みました🥰

酒呑童子山・小鈴山・ハナグロ山 さー出発😆 見るからに急そうですが、確かに急でした😅
さー出発😆 見るからに急そうですが、確かに急でした😅
酒呑童子山・小鈴山・ハナグロ山 登り坂ばっかりだけど、登山道の斜面は階段にしてあって、登りやすかったです😊
酒呑童子山・小鈴山・ハナグロ山 足元は落ち葉の絨毯🍂
足元は落ち葉の絨毯🍂
酒呑童子山・小鈴山・ハナグロ山 あれ⁉️ もう山頂かな😅
あれ⁉️ もう山頂かな😅
酒呑童子山・小鈴山・ハナグロ山 まずは1つ目のピークゲット👍 小鈴山です😆
まずは1つ目のピークゲット👍 小鈴山です😆
酒呑童子山・小鈴山・ハナグロ山 まずは1つ目の鎖場⛓
でもここは傾斜も緩くて、鎖は使わなくても大丈夫です💦
まずは1つ目の鎖場⛓ でもここは傾斜も緩くて、鎖は使わなくても大丈夫です💦
酒呑童子山・小鈴山・ハナグロ山 晩秋の青空☀ 結構暖かったです😆
晩秋の青空☀ 結構暖かったです😆
酒呑童子山・小鈴山・ハナグロ山 一旦下ったあと、再度登りが続きます😫
一旦下ったあと、再度登りが続きます😫
酒呑童子山・小鈴山・ハナグロ山 この周辺気持ち良い😆
この周辺気持ち良い😆
酒呑童子山・小鈴山・ハナグロ山 2番目のピークゲット👍
都留山(つるやま)です😊
2番目のピークゲット👍 都留山(つるやま)です😊
酒呑童子山・小鈴山・ハナグロ山 ヒガラかな⁉️🤔 ヒガラとシジュウカラとで悩んだけど、毛の色から、多分ヒガラと思います😌
酒呑童子山・小鈴山・ハナグロ山 2つ目の鎖場⛓
2つ目の鎖場⛓ ここは結構急なので、鎖を使わせて貰いました💦 有り難かったです😂
酒呑童子山・小鈴山・ハナグロ山 それにここ、距離が少しありました💦
それにここ、距離が少しありました💦
酒呑童子山・小鈴山・ハナグロ山 鎖場⛓を過ぎたら、すぐそこは山頂。今日3つ目のピーク、酒呑童子山です👍
酒呑童子山・小鈴山・ハナグロ山 酒呑童子山から見えたあの山。恐らく九重連山です⛰️
酒呑童子山から見えたあの山。恐らく九重連山です⛰️ 普段とは向きが違うので形が違って見えるけど、じっくり見たら違和感無いです😌
酒呑童子山・小鈴山・ハナグロ山 右端の山は涌蓋山。最初はその左側の山が九重連山と思ったけど違うみたいです💦
酒呑童子山・小鈴山・ハナグロ山 あの山は何だろね😅
あの山は何だろね😅
酒呑童子山・小鈴山・ハナグロ山 あの山は万年山⁉️ 玖珠方面の山には間違いは無さそうだけど😅 手前の木の枝にピントが合って、奥の山には、中々ピントが合いません💦
酒呑童子山・小鈴山・ハナグロ山 途中まで通ってきた道を戻りますが、さっき登った小鈴山が見えました😆
酒呑童子山・小鈴山・ハナグロ山 こんな楽な道ばっかりだったら良いけど😅
こんな楽な道ばっかりだったら良いけど😅
酒呑童子山・小鈴山・ハナグロ山 林道に出ちゃった💦
林道に出ちゃった💦
酒呑童子山・小鈴山・ハナグロ山 車もほとんど通らず、静寂さがジブンを包みます😌
車もほとんど通らず、静寂さがジブンを包みます😌
酒呑童子山・小鈴山・ハナグロ山 んで、再度登山道に突入😅
んで、再度登山道に突入😅
酒呑童子山・小鈴山・ハナグロ山 今回は、ほとんどこんな道ばかりです😅
今回は、ほとんどこんな道ばかりです😅
酒呑童子山・小鈴山・ハナグロ山 今日4つ目のピーク、笹野山です。疲れてきた😫
今日4つ目のピーク、笹野山です。疲れてきた😫
酒呑童子山・小鈴山・ハナグロ山 センリョウかな⁉️🤔 違う気もする😅
センリョウかな⁉️🤔 違う気もする😅
酒呑童子山・小鈴山・ハナグロ山 山頂に着いた⁉️(ちなみにここ、結構な急坂でした💦)
山頂に着いた⁉️(ちなみにここ、結構な急坂でした💦)
酒呑童子山・小鈴山・ハナグロ山 疲れたー😫 やっと着いた💦
本日5つ目のピーク、ハナグロ山です。目標を、やっと完遂🙆
疲れたー😫 やっと着いた💦 本日5つ目のピーク、ハナグロ山です。目標を、やっと完遂🙆
酒呑童子山・小鈴山・ハナグロ山 もう一つ、山頂標識がありました💦
もう一つ、山頂標識がありました💦
酒呑童子山・小鈴山・ハナグロ山 ここからの山頂の景色も、今一つでした😅
ここからの山頂の景色も、今一つでした😅
酒呑童子山・小鈴山・ハナグロ山 登山口に随分戻ってきたけど、木々の間から、小鈴山が垣間見えました😉
酒呑童子山・小鈴山・ハナグロ山 分かりにくいけど、まぁまぁの下り坂です😓 足を滑らせてコケないか、少し怖かったです😅
酒呑童子山・小鈴山・ハナグロ山 林道に出た💦
林道に出た💦
酒呑童子山・小鈴山・ハナグロ山 無事に登山口にとうちゃこ。ホントに疲れたー💦
無事に登山口にとうちゃこ。ホントに疲れたー💦