File #10: Hallett Peak (CO, USA)

2016.09.02(金) 日帰り

2016年9月2日。曇り☁️➡️雨☂️➡️みぞれ☃️➡️晴れ☀️ ちょうど日付が変わった、深夜0時。目覚ましの音で目が覚めました。早速、天気予報をチェックすると... 明け方の降水確率が70%😳 しかも相当寒いらしい。 レンジャーの情報通り、今日(9/2)よりは、明日(9/3)の方が圧倒的に天気が良さそう。諦めて、そのままベッドに潜り込み、二度寝する事に😪 2016年5月からスタートさせたロングス・ピーク(Longs Peak)プロジェクト。ステップ1️⃣、2️⃣、3️⃣のトーレーニングを終え、Longs Peakに挑戦中。今日は、満を持してLongs Peak挑戦の日だったのですが、レンジャーのオニーサン(おじさん?)の情報通り、今日のお天気は✖️。でも、お昼過ぎから天気が回復し、登るのだったら9/3の方が良さそう。と言う事で、今日は足慣らし第二弾で近所の山を登ることにしました。 で、選んだのが、ハレット・ピーク(Hallett Peak)🏔 Hallett Peak 標高3,877m👀 距離17km(往復) クラス2️⃣ Hallett Peakは、ロッキー山脈国立公園の東のゲートから程近い、ベア・レイク(Bear Lake)の直ぐ南側の山で、エステス・パーク(Estes Park)からは、南西16kmの位置にあります。山頂の近くには、1861年に発見されたティンドール氷河(Tyndall Glacier)が有り、それを目当てに登るハイカーもいらっしゃるようです。 浅い眠りの二度寝を早々に切り上げ、急いで身支度を整え、モーテルを5:30に出発。無人の公園ゲートを通り抜け(入場料が必要ですが、帰りに支払えます)、Bear Lake湖畔の駐車場に車を止め、日の出前の5:50に、元気にトレイル・ヘッドを出発しました🚶‍♂️ 歩き始めて30分。周りが明るくなるにつれて、空一面どんよりとした雲にスッポリ覆われていてるのに気がつきました。いつ雨が降ってもおかしく無い空模様で、実際に6:30過ぎからポツポツ雨が降り始め、7時過ぎには、冷たい雨が霙に変わりました。稜線に出る前だったので、風はそれ程強く無かったのですが、凄いスピードで雨雲が流れているし、とにかく寒い😵滅茶苦茶寒い😨 翌日のハイキングの事を考えると、ここで無駄な体力を消費したく無いのは勿論、道具を濡らしたく無かったので、結局、8:00少し前、11,140フィート(約3,400m)迄登った所で撤退を決意。回れ右して、下山開始。トレイルヘッドに9:00に戻って来ました。 モーテルに一旦戻り、熱いシャワーを浴び、濡れた服と道具を干した後、ローッキー山脈国立公園を散歩する事にしました。まぁ、散歩と言っても、公園内を車で走るだけなので、「散歩」と言って良いのか少し微妙な気もしますが。再び公園ゲートをくぐり、Trail Ridge Road(トレイル・リッジ・ロード)を西に向かってノンビリ走ってみました。 Trail Ridge Roadは、エステス・パークとグランド・レイクを結ぶ道路で、標高3,713m迄車で登る事ができます。道路沿いは、雷鳥(White-tailed Ptarmigan)、ナキウサギ(Pika)やオオツノヒツジ(Bighorn Sheep)など、野生動物の宝庫で、まるで富士サファリパークの高所バージョン😃何だか、ホッコリすることができました。 様々な野生動物に癒された後、モーテルに戻り、明日のサミット・アタックの準備を整え午後6時に就寝。 さぁて、明日は晴れるかな❓😪