File #09: Twin Sisters Peaks (CO, USA)

2016.09.01(木) 日帰り

2016年9月1日(木)。朝からドッ晴れ☀️ 2016年5月からスタートさせたロングス・ピーク(Longs Peak)プロジェクト。ステップ1️⃣、2️⃣、3️⃣のトーレーニングを終え、いよいよLongs Peakに挑戦です❗️ 8月31日の夜、UA-1532でデンバー(CO)に降り立ち、いつものように空港でレンタカーをピックアップ。空港から、小一時間ほど北に走った所に有る町ロングモント(Longmont)のホテルにチェック・イン。近所のスーパーに直行し、三日分の水と食料(と、大量の地ビール😋)を買い込んだ後、ダイナー(diner)で遅めの晩御飯をモシャモシャ。間髪入れずに、ビール(IPA)をグビリ🍺 至福のひと時です😍 Enterprise(レンタカー) 24530 E. 78th Ave., Denver, CO 80249 $41.67/day Toyota Corolla Holiday Inn Express & Suites Longmont(ホテル) 1355 Dry Creek Drive, Longmont, CO 80503 $167.99/night さて、今回のハイキングは、9月1日は時差調整と高度順応を兼ねて近所のチッコイ山で足慣らし。お天気次第で9月2日か9月3日にLongs Peakにアタックすると言った感じの、予備日を1日設けた贅沢な日程を組んで見ました🤗 で、足慣らしに選んだのが、Longs Peakのすぐお隣の山ツイン・シスターズ・ピークス(Twin Sisters Peaks)。この山は、Longs Peakの準備運動(足慣らし)にチョイチョイ利用される事も多い山です。登山口は、ロッキー山脈国立公園の東側の入り口に最も近い町エステス・パーク(Estes Park)の10kmほど南に有るツイン・シスターズ・トレイルヘッド(Twin Sisters TH)。Estes Parkからは、コロラド国道7(Colorado Highway 7)を使って、10分程で辿り着きます🚗 Twin Sisters Peaks 標高3,485m👀 距離11km(往復) クラス1️⃣ Twin Sisters Peaksには、名前が示すように、東西に山頂が二つ有ります。とは言え、サクッと登って、サクッと降りてくることが出来る、すこぶるコンパクトな山です。今回は朝8時30に登り始め、11:00には西の山頂に到着。11:30には東の山頂を制覇し、昼1時前には、駐車場に戻って来る事が出来ました。ハイキング中、身体は軽く感じられ、高所で息苦しさも全く無く、コンディションは上々のようです😄 ******************* Twin Sisters Peaksを降りた後、Longs Peakの麓にあるレンジャー・ステーションに立ち寄り、情報収集。気さくなレンジャーが、何でも親切に教えてくれました。レンジャーの話によると、Longs Peakの登頂成功率は、夏山のシーズン(7月中旬から9月上旬迄)でも、50%を下回っているとの事でした。これには色々理由が有るようで、病気や怪我、天候の急変や悪化だったりするのは勿論ですが、一番多いのが、「身体的な事を含めて、ハイカーの準備不足」との事でした。長距離のトレイルですが、途中に売店も山小屋も水場も無いので、最低限、半日分の水と食料は持参しなくてはいけない所、驚くほど軽装で登っちゃうハイカーも多いとの事です😓 ちょっと困った事に、レンジャーの話では、9/2の午前中に雷雲予報が出ていて、特に9/2の明け方は「雨か雪になるだろう⛄️」との事です😱 Longs Peakの山頂直下は、クラス3️⃣の岩登り。花崗岩の巨大な一枚岩をよじ登る事になりますが、この花崗岩、水に濡れると、あり得ないほど滑りやすくなってしまいます。滑落のリスクが大きくなるので、雨が降っている日のLongs Peakハイクは、極力避けたいところ。でも今回、予備日は1日しかない上に、9/3が晴れる保証も無し。「う〜ん。悩むなぁ...」と思いつつ、レンジャー・ステーションを後にしました😓 その後、本日のお宿が有るEstes Parkに移動し、モーテルにチェックイン。 Discovery Lodge, Estes Park 800 Big Thompson Ave., Estes Park, CO 80517 $124.00/night 早めの食事を済ませ、翌日のハイキングの準備を整え、午後6時。ドキドキしながら、超〜早めに就寝です😴 さぁて、明日は晴れるかな😪❓