摩周岳(カムイヌプリ) 最高の眺望☀️☀️💯

2023.11.21(火) 日帰り

DAY 1

先週から積雪前に行きたい山の天候チェック☑️ 21日なら時間取れるし、風もほとんどない、天気も良さげ☀️ 日没が早くなってる時期なので、距離が長い山を先に登ろうと、摩周岳へGO‼️ 摩周岳第一展望台側から行きます! 11/3(文化の日)までが駐車料金500円。 11/4から無料です♪ GW近くから500円かと。  熊に襲われないようにと娘に言われる😅 気をつけます🙇‍♂️  来て良かったああ😊 心配してた⛄️も無く、☁️も無く、🐻も無く あるのは、☀️と⛰️!  葉が落ちてるので、遠くまで景色が見えます💯  楽しい登山となりました⛰️

摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖 摩周岳第一展望台へ向かう途中
朝陽が超奇麗で撮っちゃいました
オレンジに輝いてます🌅

写ってる湖は、屈斜路湖
摩周岳第一展望台へ向かう途中 朝陽が超奇麗で撮っちゃいました  オレンジに輝いてます🌅 写ってる湖は、屈斜路湖
摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖 前日にサラっと雪降ったんですね
入山届の箱にも雪が❄️
外気温-1℃
前日にサラっと雪降ったんですね 入山届の箱にも雪が❄️ 外気温-1℃
摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖 熊鈴、熊スプレー、笛を携帯。
朝陽に向かう感じで出発!🚶
スタート時、ソフトシェル着用🫡
熊鈴、熊スプレー、笛を携帯。 朝陽に向かう感じで出発!🚶 🐻の足跡🐾、気配、ヌタ場(地面で虫とかをゴロゴロして落とす場所)を見つけたら、即撤収予定 スタート時、ソフトシェル着用🫡
摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖 雄阿寒岳、雌阿寒岳、阿寒富士方面もハッキリ見えます!
雄阿寒岳、雌阿寒岳、阿寒富士方面もハッキリ見えます!
摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖 笹、登山道にもサラっと雪積もってます
チェーンスパイク⛓️は、🎒に入れて持っていきます
笹、登山道にもサラっと雪積もってます チェーンスパイク⛓️は、🎒に入れて持っていきます
摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖 お!摩周岳の後ろに!
斜里岳!雪化粧! 奇麗です!🏔️
お!摩周岳の後ろに! 斜里岳!雪化粧! 奇麗です!🏔️
摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖 足元も滑らず、チェーンスパイクも使いません
足元も滑らず、チェーンスパイクも使いません
摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖 向こうの山々、誰か登ってるはず
向こうの山々、誰か登ってるはず
摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖 動物の足跡🐾
鹿、キツネの足跡が増えてきました
雪のお陰で、足跡が残ってるのが助かります
動物の足跡🐾 鹿、キツネの足跡が増えてきました 雪のお陰で、足跡が残ってるのが助かります
摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖 ここもチェーンスパイクなしでok
笛を鳴らしながら進みます
🐻に遭わないように😱
ここもチェーンスパイクなしでok 笛を鳴らしながら進みます 🐻に遭わないように😱
摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖 後ろからも誰も来てない感じ
ソロだと緊張します😅
後ろからも誰も来てない感じ ソロだと緊張します😅
摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖 西別岳方面~
誰か登ってますか?👀
西別岳方面~ 誰か登ってますか?👀
摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖 摩周岳 🎯ロックオン!
摩周岳 🎯ロックオン!
摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖 登山道に白い粉をかけたような感じ
白い粉・・変な粉ではありません><
登山道に白い粉をかけたような感じ 白い粉・・変な粉ではありません><
摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖 ここに向かいます!⛰️
ここに向かいます!⛰️
摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖 振り返って
登山道、クッキリ!
振り返って 登山道、クッキリ!
摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖 摩周岳以外未踏です🥹
摩周岳以外未踏です🥹
摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖 摩周湖~
雲もなく、快晴☀️☀️
摩周湖~ 雲もなく、快晴☀️☀️
摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖 振り返り
誰もいませんね
🐻は、いませんよーに💦
振り返り 誰もいませんね 🐻は、いませんよーに💦
摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖 展望台が見えてきました
展望台が見えてきました
摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖 展望台
影がかかるので、横から撮影
画面が斜めに😅
展望台 影がかかるので、横から撮影 画面が斜めに😅
摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖 撮りなおして1枚
撮りなおして1枚
摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖 ベンチもあります
ここでランチも良いと思います👍
ベンチもあります ここでランチも良いと思います👍
摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖 快晴!暑いぐらいです
快晴!暑いぐらいです
摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖 ドンドン進みます😤
ドンドン進みます😤 前回来た時に、鹿の脚が落ちてたので、周りをよく見ながら進みます
摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖 西別岳方面~
あちらも良い景色⛰️
西別岳方面~ あちらも良い景色⛰️
摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖 笹の雪は、解けてきました
笹の雪は、解けてきました
摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖 分岐~
西別岳方面からもまだ誰も来てないみたい
分岐~  西別岳方面からもまだ誰も来てないみたい
摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖 鹿の足跡🐾
鹿の足跡🐾
摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖 残り400メートル
ソフトシェルを脱いで🥵
残り400メートル ソフトシェルを脱いで🥵
摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖 山頂見えました!🎯
山頂見えました!🎯
摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖 石の階段
石は見えてるのですが、薄氷あるかもで足元注意して登ります
石の階段 石は見えてるのですが、薄氷あるかもで足元注意して登ります
摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖 西別岳、リスケ山~
誰か登ってそう
西別岳、リスケ山~ 誰か登ってそう
摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖 樹氷と摩周湖と斜里岳
樹氷と摩周湖と斜里岳
摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖 山頂直下のとこから撮影
いきなり、ドーンって摩周湖が見えるときの感動
これが素晴らしい!☺️
山頂直下のとこから撮影 いきなり、ドーンって摩周湖が見えるときの感動 これが素晴らしい!☺️
摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖 山頂~
登山靴汚れてます💦
いつものお守り🐦‍⬛付き登山靴🥾
山頂~ 登山靴汚れてます💦 いつものお守り🐦‍⬛付き登山靴🥾
摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖 カルデラの底までハッキリ見えます
昔、噴火した形跡
カルデラの底までハッキリ見えます 昔、噴火した形跡
摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖 風が出てきて、もっと先のほうまで行きたいけど行けないオジサン🤣
摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖 摩周湖のほぼ全景を撮る
ドローンで撮影するともっと良い画が撮れそう
摩周湖のほぼ全景を撮る ドローンで撮影するともっと良い画が撮れそう
摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖 こちらも撮影
こちらも撮影
摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖 西別岳に向かって、手を振ってみる👋
西別岳に向かって、手を振ってみる👋
摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖 カルデラ
☀️、カルデラ、摩周湖、遠くに雄阿寒岳⛰️
眺望最高‼️
カルデラ ☀️、カルデラ、摩周湖、遠くに雄阿寒岳⛰️ 眺望最高‼️
摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖 あの岩って、登れるんだろうか🤔
あの岩って、登れるんだろうか🤔
摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖 誰か登ってこないかな~っと
🐻は、❌
誰か登ってこないかな~っと 🐻は、❌
摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖 右の奥に藻琴山
右の奥に藻琴山
摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖 摩周湖のこの青さ🟦
このままずーっと神秘的な青さを保って欲しい
摩周湖のこの青さ🟦 このままずーっと神秘的な青さを保って欲しい
摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖 斜里岳~
未踏のお山、いつか登ってみたいです
斜里岳~ 未踏のお山、いつか登ってみたいです
摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖 稜線クッキリ
稜線クッキリ
摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖 西別岳山頂
標識が見えます
西別岳山頂 標識が見えます
摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖 🍙を食べて、☕️飲んで、超マッタリ
1時間ぐらい1人☺️
山頂を歩き回ってます🚶
🍙を食べて、☕️飲んで、超マッタリ 1時間ぐらい1人☺️ 山頂を歩き回ってます🚶
摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖 誰もいないので、山頂の全景撮影
標柱がなくなったので、柱の痕跡のみです
柱を建てる道具を持ってくるのも大変だし、作業も。
管理されてる方々にいつも感謝です!
誰もいないので、山頂の全景撮影 標柱がなくなったので、柱の痕跡のみです 柱を建てる道具を持ってくるのも大変だし、作業も。 管理されてる方々にいつも感謝です!
摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖 樹氷~
さすがに、寒くなって来ました🥶
下山します🫡
樹氷~ さすがに、寒くなって来ました🥶 下山します🫡
摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖 山頂直下でスライド1名
斜里岳も人の多い時期に来て~と。
ありがとうございます😊
山頂直下でスライド1名 「今年の🐻は、高い所にどんぐりとかのエサがないので、下にエサ求めに降りてる、川の近くに水を飲みに来るし、低いとこと川辺の方が危ない」との事。 斜里岳も人の多い時期に来て~と。 ありがとうございます😊
摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖 雪が解けてきました ドロドロにもなってなく歩きやすいです
スライド2人目 ☺️
「(時間、体力?)行けるとこまで行く感じ」だそうです
大声で、歌を歌っていたのを聞かれたかも🙈
お久しぶりね〜🎵
オシタシと鰤ね〜♪、貴方に合う献立〜♫🫠
何故か、古い歌を🙄
雪が解けてきました ドロドロにもなってなく歩きやすいです スライド2人目 ☺️ 「(時間、体力?)行けるとこまで行く感じ」だそうです 大声で、歌を歌っていたのを聞かれたかも🙈 お久しぶりね〜🎵 オシタシと鰤ね〜♪、貴方に合う献立〜♫🫠 何故か、古い歌を🙄
摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖 振り返って、山頂を
スライドされた最初の方が登頂中
お疲れ様です🙇‍♂️
振り返って、山頂を スライドされた最初の方が登頂中  お疲れ様です🙇‍♂️
摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖  展望台
スライド3人目 👧
「出発遅かったので、今日はここまで」だそうです
お先に〜って別れるが、下山はほぼ同じw
私が歩くの遅いんです🤣
 展望台 スライド3人目 👧 「出発遅かったので、今日はここまで」だそうです お先に〜って別れるが、下山はほぼ同じw 私が歩くの遅いんです🤣
摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖 白い粉が消えてるw
白い粉が消えてるw
摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖 斜里岳〜
斜里岳〜
摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖 下山〜
すっかり雪が解けてます
道の駅の駐車場には、大型🚌
なんか賑やかです😊
原色のピチピチのレギンス 大きめの🕶️の方達です
どこであの原色のレギンスを手に入れてるんだろ🤔
下山〜 すっかり雪が解けてます 道の駅の駐車場には、大型🚌 なんか賑やかです😊 原色のピチピチのレギンス 大きめの🕶️の方達です どこであの原色のレギンスを手に入れてるんだろ🤔
摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖 幸いにも🐻に遭遇せず、無事下山
暑いぐらいの気温、天気も快晴☀️、最高の登山日和でした‼️
ありがとうございました🙇‍♂️
幸いにも🐻に遭遇せず、無事下山 暑いぐらいの気温、天気も快晴☀️、最高の登山日和でした‼️ ソロでしたけど、スライドした方々に元気をもらい、楽しく登山出来ました! ありがとうございました🙇‍♂️

活動の装備

• ミレー(MILLET)
    サースフェー 30+5
  • スカルパ(SCARPA)
    ZG トレック GTX
  • モンチュラ(MONTURA)
    MONTURA Vertigo Light 2 -5 cm
    THERMAL GRID PRO MAGLIA
  • ファイントラック(finetrack)
    ドライレイヤーベーシックロングスリーブ
  • ミレー(MILLET)