50年ぶりの快晴の妻戸山・弥彦山 八枚沢登山口 周回コース

2023.11.21(火) 日帰り

DAY 1

今日は久しぶりの快晴☀ 愛車はまだスタッドレスタイヤ交換してないので雪で困らない里山へ。 どうせなら小学生のときの遠足以来50年ぶりに新潟県のパワースポット弥彦神社がある『弥彦山』(634m)へ。 メジャーな表の神社登山口コースじゃ面白くないので、八枚沢登山口からの周回で。 登山口では可愛いトトロがお出迎え😊 登りはいきなり急登で約30分続きました。 最初の10分はこの前登った谷川岳の日本三大急登の西黒尾根も負けないくらいの急登でしたぁ😅 なんとか1時間かからないで山頂。 日本海も佐渡ヶ島もよく見えましたぁ。 雲1つない青空なんで360度抜群の眺望で、妙高山、苗場山、巻機山、越後三山、守門岳、粟ヶ岳、飯豊山がよく見えました✌ 飯豊山は雪を被って真っ白でしたぁ〜 よく考えたら中学(新潟市立木戸中学校)のときの校歌に『雪頂いた飯豊山〜♪』っていう歌詞があったのを思い出しました😅 下山してから仲良くしてる店主がやってるラーメン屋で【濃厚味噌タンタン麺】食べてから、越後三大紅葉の1つの弥彦公園もみじ谷で紅葉も堪能してきましたぁ😉