快晴のトド山、魹ヶ崎⛰️🌊✨

2023.11.21(火) 日帰り

DAY 1

今回の休みで山に行っとかないと、しばらく天気が悪そうなので、ギリギリ紅葉も見れるトド山へ行くことにした⛰️ 去年の1月に登り始めで登って以来、久々のトド山⛰️ 今回は去年とは逆周りで登ってみたけど、序盤から急登でなかなかキツい😅 そして相変わらず登山道が分かりにくい! 去年はめっちゃ迷ったけど、今回も少し迷った😅 道を確認しながらゆっくり登ってくと、絶景ポイントに辿り着いた🌊 山頂は見晴らし良くないので、ここでしばらく眺めてから、山頂までのんびり歩く🚶 山頂を過ぎると、そろそろ激ヤバロープ地獄が現れるなと心の準備だけしといて、持ってきていたグリップ効きそうな手袋つけていざロープ地獄へ! 写真じゃ伝わらないけど相変わらずエグい傾斜💦 手を離したら多分怪我では済まない😅 でも振り返ると景色は綺麗🌊 無事ロープ地獄終わって、迷いながら本州最東端の魹ヶ崎へ🚶 魹ヶ崎にも誰もいなかったので、景色を独り占め✨ しばらく海眺めたら、途中紅葉で足を止めてながら小走りで駐車場へ🏃‍♂️ 余力あったら根滝山行ってみようかなって思ったけどお腹減ったので、宮古魚菜市場でサーモンいくら丼食べて帰宅🤤