大浪池〜韓国岳(霧島山)

2023.11.20(月) 日帰り

DAY 1

知人が一昨年韓国岳に登った時、えびの高原に泊まって登るのが良いと言っていたので、ならば!とえびの高原唯一のホテルピコラナイを予約しました。ちなみにピコとはハワイアンの頂上の意味らしいです。しかし、前日(アカン)に詳しくルートを見てみると硫黄山の火山活動が活発な為、えびの高原からは直接頂上を目指せないことが判明、大浪池登山口から登ることになりました。ピコれないんか。高かったのに…🥲 えびの高原からは登れない上に大浪池登山口の駐車場は狭い為、平日にも関わらず到着した9時にはほぼ満車でした。危ない危ない💦 大浪池登山口にはトイレがあります。ありがたや。 登山口からずっと石段なのですが、この石段のステップが下方に傾いていて微妙にしんどい。石段を登り切るとゴツゴツとした岩場の広がる大浪池園地に出ます。ここの休憩所にもトイレありますが、やはり携帯トイレ持参が必要ですぅ。キュンキュン🥺この広場までは観光客も頑張って登ってくるようです。 ここを拠点に東西へ道が分かれ、対岸の韓国岳登山口まで池を回ります。私は左の西回りコースを取りました。 道は前々日の雨の影響でぬかるんでコンディションはよくありません。絶妙に育って樹木が視界を遮る中、所々展望が開けて大浪池が見えますが晴れ予報にも関わらずどんよりとした空模様の下の池は寂しい風情、帰りは晴れて青い水面が見られることを期待して進みます。 ちょうど半周回った所に東回りコースと合流する韓国岳登山口があります。 ここから本格的に登山開始です。 標識には1.2キロとあります。案外短い😳 木の階段が多いのですが、これが腐食して外れていたり崩壊していたりと少々難儀な登山道です。身長の低い人は大変な段差もちょくちょくあります。 小柄な年配の方は段差でかなり手こずってました。 階段が終わると岩場が現れます。その上はすぐ頂上です。一昨日の雪が残る岩場を登り頂上部に着くとやはり強風が吹き荒れていました。寒い🥶ガスも多く眺望があったり無かったり、火口もガスに見え隠れ。 この時何となく動画を撮ったのですが、運良く条件が揃ってブロッケン現象が撮れました😆 しかし、爆風に耐え切れず下山。 少し降りると日差しが出てきて晴れました😂 逆に暑っ🥵 着たり脱いだり忙しかった。 登山口まで戻り、今度は東回りルートで帰ります。 こちらからは韓国岳がよく見えます。そして、歩き進むと新燃岳が近く見えます。残念ながら木の間からなのでハッキリと見えるポイントは限られるのですが新燃岳と高千穂峰が見えるとテンション上がります😆 午後からは晴れて池の水も青く見え美しい。 この風景を見られて良かったです。 今回、鹿児島遠征は韓国岳がメインだったのですが、終わってみると感動の深さ、印象の濃さは高千穂峰に軍配が上がりました。登ってみないと分からないものですね。次回来る時は韓国岳はえびの高原から登れたら、また印象が変わるかもしれません。

霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 えびの高原からのルートは立ち入り禁止なので、ここから出発です。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 傾いて段差の無い階段😅
傾いて段差の無い階段😅
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 大浪池園地休憩所。トイレは携帯トイレを持参しないと使用できません。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 曇り空の池は寂しい風情です。
曇り空の池は寂しい風情です。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 西回り東回りどちらも同じ距離。私は西回りを取りました。
西回り東回りどちらも同じ距離。私は西回りを取りました。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 この大浪池周回の距離の方が韓国岳〜登山口往復より長い。
この大浪池周回の距離の方が韓国岳〜登山口往復より長い。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 東回りと合流。ちょうど中間地点です。
東回りと合流。ちょうど中間地点です。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 韓国岳へ向けて登ります。
韓国岳へ向けて登ります。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 周りに雪が出てきました。寒い!
周りに雪が出てきました。寒い!
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 あっという間に山頂部に。
あっという間に山頂部に。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 晴れないかな〜🥹
晴れないかな〜🥹
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ぬかるみでドロドロになった靴を雪で洗ったり。
ぬかるみでドロドロになった靴を雪で洗ったり。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 登頂!
登頂!
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 火口です。
火口です。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 この柵の向こうは硫黄山を経てえびの高原へ続きます。
この柵の向こうは硫黄山を経てえびの高原へ続きます。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 まだ晴れない大浪池。
まだ晴れない大浪池。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ブロッケン現象が!
ブロッケン現象が!
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 降りました。韓国岳避難小屋。
降りました。韓国岳避難小屋。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 中はこんな感じ。
中はこんな感じ。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 東回りルートへ。
東回りルートへ。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 韓国岳、めっちゃ晴れてるー😂
韓国岳、めっちゃ晴れてるー😂
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 大浪池も晴れて青い🥰
大浪池も晴れて青い🥰
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 木の間に見える高千穂峰と新燃岳。
木の間に見える高千穂峰と新燃岳。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 もうちょい!
もうちょい!
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 大浪池と韓国岳。
大浪池と韓国岳。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 いい感じ❤️
いい感じ❤️
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 やっぱり高千穂峰カッコいいわ。
やっぱり高千穂峰カッコいいわ。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 大浪池園地に戻ってきました。
大浪池園地に戻ってきました。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 反対側から見たら岩場がアスレチックみたい。
反対側から見たら岩場がアスレチックみたい。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 さよなら韓国岳。
さよなら韓国岳。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 です。
です。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 サイレン聞きたく無いですね。
サイレン聞きたく無いですね。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 登山口にある避難壕。
登山口にある避難壕。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 帰りに新湯温泉に寄りました。600円。洗い場には水の蛇口しかなく、お湯は出ません。従って温泉で身体を洗います。洗い流せないので上がったら硫黄臭いです。嫌なら水で流すしかありません🥶怖くて髪の毛洗えませんでした😂でも良い♨️です。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 温泉成分が濃く、10分ほどで出なさいと言われます。露天風呂で、男女別と混浴があります。混浴では男性は持参のタオル、女性は備え付けのバスタオルを身体に巻いて入浴します。湯の温度は暑すぎない丁度いい感じです♨️
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 鹿児島空港にて。霧島連山が勢揃い。また来たい!
鹿児島空港にて。霧島連山が勢揃い。また来たい!