甲武信ヶ岳・三宝山・武信白岩山・大山

2023.11.20(月) 日帰り

DAY 1

仕事で仲良くさせてもらっている山好きな方とお話しをして、次に行く山はどこが良いかとお伺いした所、甲武信ヶ岳をオススメしてもらい行く事を決意。 瑞牆山、金峰山と来て、遂に甲武信ヶ岳です。 雪が積もってしまうと行けなくなってしまうので、今のうちにと思い、出発。 登りはずっと千曲川の源流を辿り標高を上げていきます。川のせせらぎをずっと聞きながらキレイな森の中をお散歩しているようです。森林浴も出来て源流の最初の1滴の場所まで行けて、楽しい山行となりました。 が、そこからは積雪もあり、チェンスパ無しでは私は登れません。そうです。また雪山登山です。 なぜいつも雪山なのか・・・ 甲武信ヶ岳の頂上から一瞬色んな山が見えて、展望も良く素晴らしい山でした。 下山の為に隣の三宝山への登り返しが1番キツかった印象です。埼玉県で1番高い山なんですね。 15キロとなかなかのロングコースで、いくつかの登り返しや、鎖場もあり、体力気力とも使い果たしました。 綺麗な山で色々な要素も沢山あり、疲れきりましたが、この山を登りきった達成感は今後の自信に繋がると思います。 さて、次はどこに行こうか。