🐶ココアと散歩🐶美濃金山城🏯

2023.11.20(月) 日帰り

DAY 1

小牧山城、犬山城の後は、信長の家臣、森蘭丸ゆかりの古城山山頂にある美濃金山城へいってきました〜😊🎵

米田白山 美濃金山城へは大手道から出発!
美濃金山城へは大手道から出発! 登りが嫌いな人はもっと上にも駐車場がありますが、旦那さん、悩みながらもここから登るって😆👍
米田白山 紅葉🍁が見頃✨✨
紅葉🍁が見頃✨✨
米田白山 こちらは森家の紋、鶴丸を表現した植木だそう!
こちらは森家の紋、鶴丸を表現した植木だそう!
米田白山 森蘭丸、産湯の井戸

森蘭丸、産湯の井戸 蘭丸は信長の小姓として信長にかわいがられ、本能寺の変で信長を最期まで守り、若くして亡くなりました。蘭丸といえば真面目なイメージがある人も多いのでは! 私も、蘭丸が、信長の爪切りした爪が9つしかなくて、あと一つを探させてくださいっていって探したエピソードが印象深い✨ そんな蘭丸が3代目城主となっていた美濃金山城へ、いざ登らん!笑
米田白山 登ってきたら、結構暑くなった!
登ってきたら、結構暑くなった! 美濃金山城へいく前に、写真右隅に見える展望台へと向かいます🐶🎵
米田白山 展望台に到着〜!
展望台に到着〜!
米田白山 ワクワク🐶🎵
ワクワク🐶🎵
米田白山 いい眺め〜😆✨✨
前方の山は高根山だって!
高根山の右奥にあるのが鳩吹山!
高根山の左裾には明智荘があるみたい!
どちらもいったことのあるところ🎵
いい眺め〜😆✨✨ 前方の山は高根山だって! 高根山の右奥にあるのが鳩吹山! 高根山の左裾には明智荘があるみたい! どちらもいったことのあるところ🎵
米田白山 展望台を後にして美濃金山城へと向かいます!
ここは破城の痕跡が明瞭に残っている城としても有名✨
見渡すとところどころに大きな石が転がっています!

こちらは三の丸の門跡場所
ココちゃんの左側に当時の石がまた残っています!
展望台を後にして美濃金山城へと向かいます! ここは破城の痕跡が明瞭に残っている城としても有名✨ 破城とは、城を閉じる際、他の誰かに後から使われないように人の手で壊してしまうことです! 見渡すとところどころに大きな石が転がっています! こちらは三の丸の門跡場所 ココちゃんの左側に当時の石がまた残っています!
米田白山 枡形小口へときました🎵
わずかですが三方の石垣の基底部は残っていました!
枡形小口へときました🎵 わずかですが三方の石垣の基底部は残っていました!
米田白山 山頂へ!広い!!
かつてここに本丸があった!
山頂へ!広い!! かつてここに本丸があった!
米田白山 美濃金山城🏯
美濃金山城🏯
米田白山 前方に木曽川を挟んでこんもりした低山
その奥に米田富士!その奥に遠見山!
かつて遠見山から眺めた景色を反対側から眺める✨
前方に木曽川を挟んでこんもりした低山 その奥に米田富士!その奥に遠見山! かつて遠見山から眺めた景色を反対側から眺める✨
米田白山 奥にひょっこり見えるのが納古山!
奥にひょっこり見えるのが納古山!
米田白山 左奥ひょっこりが納古山で、
中央右に兼山ダムと木曽川
左奥ひょっこりが納古山で、 中央右に兼山ダムと木曽川 その奥の山の凹んだところに天気がよければ御嶽山が見えるらしい!
米田白山 先ほどと反対側の眺望✨
前方の鳩吹山、わかりますか?
答え合わせは次の写真で!笑
先ほどと反対側の眺望✨ 前方の鳩吹山、わかりますか? 答え合わせは次の写真で!笑
米田白山 鳩吹山、思った山であってましたか?笑
わかったあなたは、さすがです👏
鳩吹山、思った山であってましたか?笑 わかったあなたは、さすがです👏
米田白山 水曜日、娘の誕生祝いにglobal gate
CHINA KISSHO NAGOYAへ
久しぶりの豪華ディナーは
娘のリクエストで中華に😊🍽️🎵

写真左上の
クラゲの冷製、キャビア&ピータンが絶品過ぎた😋✨
写真右上はオニテナガエビのイタリア塩炒め
水曜日、娘の誕生祝いにglobal gate CHINA KISSHO NAGOYAへ 久しぶりの豪華ディナーは 娘のリクエストで中華に😊🍽️🎵 写真左上の クラゲの冷製、キャビア&ピータンが絶品過ぎた😋✨ 写真右上はオニテナガエビのイタリア塩炒め
米田白山 続いて、北京ダックと
モウカザメの大フカヒレの
濃厚上海蟹🦀味噌煮込み→こちらも絶品😍✨
続いて、北京ダックと モウカザメの大フカヒレの 濃厚上海蟹🦀味噌煮込み→こちらも絶品😍✨
米田白山 名物、和牛サーロインのスパイス焼きに
北京ダック🦆
干し鮑と黒トリュフのリゾット
極上塩ラーメン
新感覚An•nin
たまたま、いい夫婦の日、でしたね〜😁

これからもよろしくお願いします🙇‍♀️🙏✨✨
名物、和牛サーロインのスパイス焼きに 北京ダック🦆 干し鮑と黒トリュフのリゾット 極上塩ラーメン 新感覚An•nin たまたま、いい夫婦の日、でしたね〜😁 旦那さん、いつも私のしたい山行への理解をどうもありがとう🙏✨✨ これからもよろしくお願いします🙇‍♀️🙏✨✨
米田白山 そして娘よ!
ハッピーバースデー㊗️🎂👏
好きなことに熱中するそのパワーと集中力と探究心!!
我が娘ながら凄いなと思ってるよ〜😊✨
今後も持ち続けていってね❣️
いつか娘もお山にもハマる日がきますように〜✨✨
そして娘よ! ハッピーバースデー㊗️🎂👏 好きなことに熱中するそのパワーと集中力と探究心!! 我が娘ながら凄いなと思ってるよ〜😊✨ 今後も持ち続けていってね❣️ あとは少しだけママの山行に付き合ってくれたら言うことないなぁ…! いつか娘もお山にもハマる日がきますように〜✨✨