11/19-20 那須岳 煙草屋旅館

2023.11.19(日) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

新潟県民の私にとって太平洋側の栃木県。冬の気圧配置なら強風でも晴れるはず!! と思っていましたが、ガッスガス。 宿で話した関東の皆さんにとっては那須は会津の仲間らしいです。 12時まで待機するが天気回復せず、小雨でスタート。 爆風の茶臼岳に寄って煙草屋旅館へ。 時間を忘れ全裸で露天風呂撮影してたら15:30からの女子タイムになってて、風呂場に来た女性にキャッ!とか言っちゃって申し訳なかったです。 そして夜の露天風呂がもうとにかく最高´◡` 満天の星空、天の川もバッチリ。流れ星を眺めながらふやけました。 翌朝は露天からの隠居倉経由、ポカポカすぎて汗がすごい。朝風呂はキケン。 稜線は携帯飛ばされそうな爆風。冬靴、バラク、ゴーグル、ウエイト増量で挑みましたが分岐から7分の朝日岳は断念。てか這いつくばって下山。 天気イマイチの那須岳でしたが、最高の山行になりました´◡` 煙草屋さん、食事も美味しく小屋番さんもすごくいい人達。肉と白米が美味しかったー 朝食前に声をかけたらポットでお湯いただけました。 乾燥室はほぼ無いので、個室のストーブは必須。 壁にお湯の管が通っていてコタツもあるポカポカ大広間は、食事時間以外は入室出来ない感じです。 帰り、堀商店をGoogleマップで検索したら小さなクリーニング屋に案内される。ぼんやり運転してて失敗。。でもキレイな虹が見られました。 堀商店 馬刺し で検索しましょうー