信州大学マラソン〜日本三百名山の鉢伏山へ

2023.11.19(日) 日帰り

DAY 1
4 時間

元々は富山マラソンと非公認大会の信大マラソンにエントリしていたが4年ぶりに開催される陸連公認の新潟県マラソン選手権に気付き、追加エントリし、信大マラソンは不参加の予定だった。速く走れない分、今回は前週のダメージが少なく、トレーニング目的で大会に日帰りで参加する事にした。 去年のコースは信州スカイパーク一周10.55キロを4周だったが今年は起伏がある北側コース中心の一周7.04キロに変更され累積標高差が大きくなった。最高気温も14度まで上がり、サブ4には8秒足りなかったが、快晴の北アルプスの山々と松本空港の飛行機の離発着を眺めながら気分良く走る事が出来た。 大会終了後はランニングコース上に見え、冠雪した鉢伏山に登って来た。車で鉢伏小屋まで登り、山頂まで歩いて登ったが、富士山と八ヶ岳、日本アルプスに諏訪湖や松本盆地の眺めが素晴らしかった。4年前の夏の白山風露が咲く頃に鉢伏山に登って、大正15年に若山牧水が松本から塩尻に向かう電車の中で、前日雪が降って冠雪した鉢伏山を詠んだ石碑を観た事があったが、その石碑にも雪が積もっていた。 鉢伏大神の鳥居の近くの松らしき木立が自分の白髪頭の様に雪に纏わり付かれる事も無く緑豊かに松本盆地を見守っていた。阿賀ウルトラマラソンの日に観たNHKの番組で宮沢賢治のデグノボウの様に成りたいと云う話が妙に記憶に残っていたが、デクノボウとは、この木立の事の様に思えた。

鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 雪の朝の白馬村。シャーベット状の雪が3cm程度。
雪の朝の白馬村。シャーベット状の雪が3cm程度。
鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 安曇野から有明山と燕岳方面
安曇野から有明山と燕岳方面
鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 安曇野から常念岳、大天井方面
安曇野から常念岳、大天井方面
鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 信州大学マラソンコース。去年は1周10.55キロだったが今年は一周7.04キロ
鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 正面の薄っすら冠雪している山が鉢伏山1929m。日本三百名山
鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 スタート前
スタート前
鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 快晴の中を走るが昼間は14度近くまで上昇してペースダウン。
快晴の中を走るが昼間は14度近くまで上昇してペースダウン。
鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 北アルプスの眺めが良い
北アルプスの眺めが良い
鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 起伏がつけられて、クロスカントリコースのようになっている
起伏がつけられて、クロスカントリコースのようになっている
鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 7.04キロを6周回し、一周完了時点。
7.04キロを6周回し、一周完了時点。
鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 空港前を走る
飛行機の離陸
鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 公園は松本市と塩尻市に跨る
公園は松本市と塩尻市に跨る
鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 ナナカマド?
ナナカマド?
鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 ロックガーデンをイメージしているらしい
ロックガーデンをイメージしているらしい
鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 35キロで3時間19分台
35キロで3時間19分台
鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 非公認コースになるが4時間0分8秒でゴール。
非公認コースになるが4時間0分8秒でゴール。
鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 証跡。
証跡。
鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 ゴール後におにぎり、水、アミノバイタルを貰う
ゴール後におにぎり、水、アミノバイタルを貰う
鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 薄っすらと冠雪する鉢伏山に向かう。
薄っすらと冠雪する鉢伏山に向かう。
鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 鉢伏山。日本三百名山。往復しても2キロしかない。
鉢伏山。日本三百名山。往復しても2キロしかない。
鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 鉢伏小屋
鉢伏小屋
鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 鉢伏山山頂方面
鉢伏山山頂方面
鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 登山口
登山口
鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 美ヶ原ロングトレイルコース。今年、美ヶ原のトレイル大会は無かった。
鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 蓼科山だと思う。鉢伏山の右隅に人が歩いている。
蓼科山だと思う。鉢伏山の右隅に人が歩いている。
鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 雪はサラサラだった
雪はサラサラだった
鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 頂上
頂上
鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 鳥居の向こうの松の木が寒さに負けず元気だった
鳥居の向こうの松の木が寒さに負けず元気だった
鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 山頂標識の向こうに富士山
山頂標識の向こうに富士山
鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 槍ヶ岳に常念岳と松本盆地
鉢伏大神
鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 松の木と思われる
松の木と思われる
鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 若山喜志子は地元の塩尻の歌人だった。右は若山牧水夫婦の歌碑
若山喜志子は地元の塩尻の歌人だった。右は若山牧水夫婦の歌碑
鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 牧水「鉢伏の山に、朝日さし、まろやかにつもりし雪は、よべふりしとう」と、喜志子「常念の峰にある雲、しばしだに晴れよとまちて、時たちにけり」の2句 夕べ降ったと云うの意味だと思う。
鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 鉢伏小屋と前鉢伏山。美ヶ原トレイルコース
鉢伏小屋と前鉢伏山。美ヶ原トレイルコース
鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 グーグルレンズだとレンゲツツジの冬芽? 高ボッチと鉢伏山はレンゲツツジが多いらしい
鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 小屋らしき建物
小屋らしき建物
鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 カメラで撮影に行くと云うヤマッパー
カメラで撮影に行くと云うヤマッパー
鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 駐車料金500円、登山協力金300円だった。
駐車料金500円、登山協力金300円だった。
鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 小屋のご主人と話したが、この日は多くの人が来ていたらしい。通常だと11/3ぐらいに鉢伏スカイラインは雪で走れなくなるらしい。年末は土日営業するの事。
鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 鉢伏スカイラインは通常だと11/3までぐらい。道路に雪が残っている箇所は少なかった。
鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 八ヶ岳方面
富士山
鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 唐松
唐松
鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 南松本駅 とんかつめぐろ。衣がカリっとしていて美味しい
南松本駅 とんかつめぐろ。衣がカリっとしていて美味しい
鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 浅間温泉 日帰りの枇杷の湯 800円で旅館なみの内装
浅間温泉 日帰りの枇杷の湯 800円で旅館なみの内装
鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 枇杷の湯。石川数正が松本城の初代城主で湯殿を浅間温泉に作ったが、孫がここの湯守だったらしい
鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 完走証。
完走証。
鉢伏山・高ボッチ山・三峰山 大学らしく、分析結果が「見える化」されたグラフ。全平均をみるとフルマラソンは中間点以降の失速をどう抑え込むかが鍵になる競技