恵那の中腹で親父ギャグを叫ぶ❗️恵那山【日本百名山49座】

2023.11.19(日) 日帰り

DAY 1

限定公開している日記、 FTR100 round秩父&奥武蔵のスイーパー業務を終えた後に下道で阿智村に向かいました🚗³₃ 雁坂トンネルを抜け、甲府に入ってから茅野まで北上💦杖付峠を登ると道路には雪が😱 スタッドレス履いてないから慎重に走ってたら 新型プリウスが道路脇に落っこちてるし😱 角が立派なオス鹿が道の真ん中に立ってるし🦌💦 スリップしないで良かった~😮‍💨 伊那で🍜食べてから阿智村まで南下… 遠い、遠すぎる😫埼玉と隣の県なんだけど遠い😵‍💫 秩父を経由してきてるから南アルプスを避けるため「N」の字の形の道で進みました💦 節約して高速を使わなかったから辛かったデス… 南アルプスにトンネル掘ってくれ~😰 秩父を15時に出て、途中🍜や買い物したけど、 到着したのは🌙22時💦7時間掛かりました。 自宅から含めたら8時間かかってます💦 阿智村に入り日本一の星空で有名な ヘブンズ園原を過ぎたあたりから道路に雪が積もっていたのでチェーンを巻きました🚗❄️ 普通に雪降ってるし明日の登山が心配になりましたよ😰 前の日に恵那山は積雪があったそうです。 頻繁にヤマップ、ヤマレコ共でレポチェックしててもここ3日レポがアップされてなく、状況は全く分からずでした… そんな不安な中、登山口手前で車中泊😪😴💤 🌅日の出が遅くなりましたね…😢 明るくなってからスタートしました🚶‍♀️🚶‍♀️ 今回は広河原から登り、 神坂ルートで下山する時計回り⛰ 神坂ルートはフォロワーのリナさんとnaokkyさんが 景色良いと教えてくれたルートです😄 行ってみました❗️ リナさんnaokkyさんありがとう✨️ 最高な御嶽見れたぜ~✨️ それでは𝕃𝕖𝕥'𝕤 𝕘𝕠*˙︶˙*)ノ"

恵那山・大判山・神坂山 明け方
天の川が見える夏の夜空の方が好きだなぁ🌌

スタート時、駐車場には自分の車だけでした。
明け方 iPhoneのナイトモードの使い方がよく分からなかったけどこんな写真撮れました。 天の川が見える夏の夜空の方が好きだなぁ🌌 スタート時、駐車場には自分の車だけでした。
恵那山・大判山・神坂山 冬季専用駐車場🅿️から歩く林道。
普段の登山口駐車場まで、2キロ×往復の4キロを
余計に歩かされます💦
冬季専用駐車場🅿️から歩く林道。 普段の登山口駐車場まで、2キロ×往復の4キロを 余計に歩かされます💦
恵那山・大判山・神坂山 倒木あり、足跡は無し、
ケモノの足跡ばかりでした🐾
鹿🦌猿🐒うさぎ🐰鳥🐦
そしてずーっと上り道です🚶‍♀️
倒木あり、足跡は無し、 ケモノの足跡ばかりでした🐾 鹿🦌猿🐒うさぎ🐰鳥🐦 そしてずーっと上り道です🚶‍♀️
恵那山・大判山・神坂山 やっとこゲートまで来た💦ここまで30分歩いたので往復1時間余計に歩きました…
トイレは冬季閉鎖なので、💩の場合は
雪上ワイルドシットでお願いします‪❗️
やっとこゲートまで来た💦ここまで30分歩いたので往復1時間余計に歩きました… トイレは冬季閉鎖なので、💩の場合は 雪上ワイルドシットでお願いします‪❗️
恵那山・大判山・神坂山 今年は🐻被害のニュースが多いですね。
気をつけねば❗️
賞味期限切れでクマに効くかなぁ?🌶
今年は🐻被害のニュースが多いですね。 気をつけねば❗️ 職場の先輩から使用期限切れの熊スプレーをもらったのでソロハイクの時に持っていきます。 賞味期限切れでクマに効くかなぁ?🌶
恵那山・大判山・神坂山 さらに歩いてやっと登山口です。
ここまでちょうど4キロ…
さらに歩いてやっと登山口です。 ここまでちょうど4キロ…
恵那山・大判山・神坂山 雪が多いのでチェンスパ装着❗️
トレランシューズ止めて登山靴にしてよかった‼️
雪が多いのでチェンスパ装着❗️ トレランシューズ止めて登山靴にしてよかった‼️
恵那山・大判山・神坂山 スタートの細い橋から積もってます⛄️
踏み跡無し💦
スタートの細い橋から積もってます⛄️ 踏み跡無し💦
恵那山・大判山・神坂山 登山道に雪が積もってるし踏み跡無いし不明瞭…
ピンクテープもほとんど無いです😓
登山道に雪が積もってるし踏み跡無いし不明瞭… ピンクテープもほとんど無いです😓
恵那山・大判山・神坂山 広河原ルートは急登が続きます❗️
広河原ルートは急登が続きます❗️
恵那山・大判山・神坂山 時折こんな看板が出てきます。
てかまだこれだけしかか進んでないのか😫
と思った💦
時折こんな看板が出てきます。 てかまだこれだけしかか進んでないのか😫 と思った💦
恵那山・大判山・神坂山 今回は2人ともチェンスパ、
軽アイゼンのほうが良かったなぁ
今回は2人ともチェンスパ、 軽アイゼンのほうが良かったなぁ
恵那山・大判山・神坂山 少しずつ雪が深くなってきました⛄️
交代しながらラッセルしていきます。
少しずつ雪が深くなってきました⛄️ 交代しながらラッセルしていきます。
恵那山・大判山・神坂山 笹薮も出てきました🐼
足元が見えないよぉ💦
しかも左側が急斜面のところ有り⚠️
笹薮も出てきました🐼 足元が見えないよぉ💦 しかも左側が急斜面のところ有り⚠️
恵那山・大判山・神坂山 チェンスパはやっぱりダンゴになりますね。
みねだんご🍡
みねたろうさんはローカットの登山靴なので
雪が入っちゃったみたい🥶
チェンスパはやっぱりダンゴになりますね。 みねだんご🍡 みねたろうさんはローカットの登山靴なので 雪が入っちゃったみたい🥶
恵那山・大判山・神坂山 笹薮地獄
笹薮地獄
恵那山・大判山・神坂山 急に開け、南アルプスどーん‼️近い‼️
広河原ルートもいいじゃん✨️めちゃ感動しました🤩
急に開け、南アルプスどーん‼️近い‼️ 広河原ルートもいいじゃん✨️めちゃ感動しました🤩
恵那山・大判山・神坂山 みねたろうさんが激写📸
名付けて「モーリーを探せ❗️」
背丈を超えた薮を漕いでる後ろ姿のモーリーがいます!
ヒントはふっかちゃんのぬいぐるみ
Y(o≧ω≦o)Y
みねたろうさんが激写📸 名付けて「モーリーを探せ❗️」 背丈を超えた薮を漕いでる後ろ姿のモーリーがいます! ヒントはふっかちゃんのぬいぐるみ Y(o≧ω≦o)Y
恵那山・大判山・神坂山 ここにいるよ😆
ここにいるよ😆
恵那山・大判山・神坂山 先日の縦走した中央アルプスもどーん‼️
飯豊山の親父ギャグ「いいではいいで~」に対抗して
「恵那もええなぁ❣️」と叫びました😁
誰もいないから恥ずかしくない❗️
先日の縦走した中央アルプスもどーん‼️ 飯豊山の親父ギャグ「いいではいいで~」に対抗して 「恵那もええなぁ❣️」と叫びました😁 誰もいないから恥ずかしくない❗️
恵那山・大判山・神坂山 氷柱がたくさん✨️
みねたろうさんが折って鼻に刺そうとしたけど
太すぎて断念😅
無理矢理刺してもらいたかった😁
氷柱がたくさん✨️ みねたろうさんが折って鼻に刺そうとしたけど 太すぎて断念😅 無理矢理刺してもらいたかった😁
恵那山・大判山・神坂山 ずーっと急登なので距離は短くてもキツい😣
雪だと足が重いしスピードでませんね~…
ずーっと急登なので距離は短くてもキツい😣 雪だと足が重いしスピードでませんね~…
恵那山・大判山・神坂山 霧氷越しの南アルプスの大パノラマ✨️
左端には八ヶ岳も見えました😃
霧氷越しの南アルプスの大パノラマ✨️ 左端には八ヶ岳も見えました😃
恵那山・大判山・神坂山 富士山の頭もちょっぴり見えたよ🗻
富士山の頭もちょっぴり見えたよ🗻
恵那山・大判山・神坂山 御嶽と乗鞍も見えるけど木が邪魔😫
御嶽と乗鞍も見えるけど木が邪魔😫
恵那山・大判山・神坂山 ホワイトクリスマスツリーみたい🎄
空の色が濃い❗️
ホワイトクリスマスツリーみたい🎄 空の色が濃い❗️
恵那山・大判山・神坂山 山頂手前は平になります🙂
平らな場所があると嬉しいな😁
山頂手前は平になります🙂 平らな場所があると嬉しいな😁
恵那山・大判山・神坂山 あとちょっと❗️
あとちょっと❗️
恵那山・大判山・神坂山 🦐のしっぽはピント合わず😭
🦐のしっぽはピント合わず😭
恵那山・大判山・神坂山 恵那山登頂❗️
スマホを置く場所が無くて変な構図に😂
恵那山登頂❗️ スマホを置く場所が無くて変な構図に😂
恵那山・大判山・神坂山 山頂でふっかちゃんポーズ😄
まともなニットキャップがないので防寒対策で
ふっかちゃん被りました😄
耳から顎まであるので暖かいです☺️
しかし急登部分では暑くて脱ぐ💦
「ふっかがあちぃ❗️」と叫喚しました🥵

下は3枚履いてます😅
いつものナマ足じゃ死にますよ😇
山頂でふっかちゃんポーズ😄 まともなニットキャップがないので防寒対策で ふっかちゃん被りました😄 耳から顎まであるので暖かいです☺️ しかし急登部分では暑くて脱ぐ💦 「ふっかがあちぃ❗️」と叫喚しました🥵 下は3枚履いてます😅 いつものナマ足じゃ死にますよ😇
恵那山・大判山・神坂山 みねふっかちゃん百名山33座目なので
ふっかちゃんポーズは3本指で✌️✌️
みねふっかちゃん百名山33座目なので ふっかちゃんポーズは3本指で✌️✌️
恵那山・大判山・神坂山 噂の展望台デス…
噂の展望台デス…
恵那山・大判山・神坂山 登ったけどやっぱり何も見えねぇ…😓
登ったけどやっぱり何も見えねぇ…😓
恵那山・大判山・神坂山 恵那セブンサミッツの看板と📸
山頂は足跡無くて貸切りです😆👍
百名山なのに登頂まで誰にも会わず❗️
なかなか無い経験です❗️
雨の雲取山ナイトハイク以来☾
恵那セブンサミッツの看板と📸 山頂は足跡無くて貸切りです😆👍 百名山なのに登頂まで誰にも会わず❗️ なかなか無い経験です❗️ 雨の雲取山ナイトハイク以来☾
恵那山・大判山・神坂山 恵那山神社の本宮だそうです⛩
恵那山神社の本宮だそうです⛩
恵那山・大判山・神坂山 さらに奥に進みます
さらに奥に進みます
恵那山・大判山・神坂山 霧氷が金平糖みたい☺️
霧氷が金平糖みたい☺️
恵那山・大判山・神坂山 避難小屋着❗️
ふっかちゃんの影が並んでる~😁😁
裏手に絶景ポイントがあったけど
雪の岩登りなので止めました💦
避難小屋着❗️ ふっかちゃんの影が並んでる~😁😁 裏手に絶景ポイントがあったけど 雪の岩登りなので止めました💦
恵那山・大判山・神坂山 本当の最高地点はここみたいです。
さっきの山頂の標識はなんなんだろ⁉️
どちらにしても眺望無し❌
本当の最高地点はここみたいです。 さっきの山頂の標識はなんなんだろ⁉️ どちらにしても眺望無し❌
恵那山・大判山・神坂山 神坂ルート方面へ向かいます。
雪の世界、雪のトンネル🎶
神坂ルート方面へ向かいます。 雪の世界、雪のトンネル🎶
恵那山・大判山・神坂山 雲海キタ━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━!!!!!
恵那山・大判山・神坂山 木々が凍てついてる
木々が凍てついてる
恵那山・大判山・神坂山 神坂ルートで
My favorite MOUNTAINの御嶽見えたー🤩
神坂ルートで My favorite MOUNTAINの御嶽見えたー🤩
恵那山・大判山・神坂山 こんな看板がいくつも神坂ルートにはあります。
広河原ルートよりこっちがメイン❓
こんな看板がいくつも神坂ルートにはあります。 広河原ルートよりこっちがメイン❓
恵那山・大判山・神坂山 霧氷と御嶽山
御嶽はやっぱり俺の中で特別だなぁ。
木曽駒から見る形が1番好きです。
霧氷と御嶽山 御嶽はやっぱり俺の中で特別だなぁ。 木曽駒から見る形が1番好きです。
恵那山・大判山・神坂山 ナギ❓
平って意味かな❓
ナギ❓ 平って意味かな❓
恵那山・大判山・神坂山 珍しく超早ハイカーさんに抜かれました。
トレランやってないって言ってたけど本当に速かった❗️
珍しく超早ハイカーさんに抜かれました。 トレランやってないって言ってたけど本当に速かった❗️
恵那山・大判山・神坂山 小ピーク⛰
小ピーク⛰
恵那山・大判山・神坂山 またナギだ、看板に名前の由来を記してもらいたいな
またナギだ、看板に名前の由来を記してもらいたいな
恵那山・大判山・神坂山 分岐の鳥越峠、ちらほらハイカーがいました
分岐の鳥越峠、ちらほらハイカーがいました
恵那山・大判山・神坂山 またまたピークの千両山、ガスガスだけど
この先で林道に出ます
またまたピークの千両山、ガスガスだけど この先で林道に出ます
恵那山・大判山・神坂山 やっと林道に出たー✨️
少し歩いたらゲート出現❗️
林道に出たからそのまま歩けば🅿️にゴール⚽️
と思ったけど、8キロ歩きました💦遠っ❗️
途中、拳2個分位の落石あったし💦
ぶつからなくて良かった💦
やっと林道に出たー✨️ 少し歩いたらゲート出現❗️ 林道に出たからそのまま歩けば🅿️にゴール⚽️ と思ったけど、8キロ歩きました💦遠っ❗️ 途中、拳2個分位の落石あったし💦 ぶつからなくて良かった💦
恵那山・大判山・神坂山 林道からみた恵那山全貌⛰
林道からみた恵那山全貌⛰
恵那山・大判山・神坂山 やっとこ戻ってきたぜ~😂
自分の他に3台車があってビックリ❗️
やっとこ戻ってきたぜ~😂 自分の他に3台車があってビックリ❗️
恵那山・大判山・神坂山 アフターの♨️は近くの月川
アフターの♨️は近くの月川
恵那山・大判山・神坂山 これから行く人は気をつけてね❗️
これから行く人は気をつけてね❗️
恵那山・大判山・神坂山 帰りは飯田山本インターから高速に乗りました🚗
仙丈ヶ岳と北岳 間ノ岳🗻🗻

統括⛰
恵那山は素晴らしい山でした✨
誰だっ😡‼️ガッカリ百名山とか言った奴は‼️

…
あっ😅俺だった💦

山頂は何も見えなかったけど
途中の景色が最高すぎて✨️
特に南アルプスが近くに全部見える❗️
それだけで百名山確定だね😄
たぶんもう行く事は無いだろうけど
素晴らしいお山でした👏
御嶽も良かったよ✨️
帰りは飯田山本インターから高速に乗りました🚗 自分は運転だったので、みねたろうさんが撮ってくれた写真、雪を纏った南アルプスのアーベントが最高過ぎた✨️ 仙丈ヶ岳と北岳 間ノ岳🗻🗻 統括⛰ 恵那山は素晴らしい山でした✨ 誰だっ😡‼️ガッカリ百名山とか言った奴は‼️ … あっ😅俺だった💦 山頂は何も見えなかったけど 途中の景色が最高すぎて✨️ 特に南アルプスが近くに全部見える❗️ それだけで百名山確定だね😄 たぶんもう行く事は無いだろうけど 素晴らしいお山でした👏 御嶽も良かったよ✨️