高尾山からの陣馬山ピストン

2018.12.09(日) 日帰り

DAY 1

今回は高尾山から陣馬山に行ってきました。 先週の風邪が結構響いて、熱が下がっても全然咳が止まりません。おまけに中耳炎も併発して、痛みはともかく左耳が聞こえにくくなって仕事が凄く不便でした。病気って嫌ですね。元気も出ないし。気分も晴れない。 久々の風邪に自分のもろさを実感。 金曜は会社忘年会だった為、二日酔いで今週の土曜は山登りはお休み。日曜も本調子ではないのでゴロゴロしてすごそうと思いましたが、なんかスッキリしなくて、体を動かして体調を少しでも早く通常モードに戻さないと思いランニングをすることに。それなら山登った方がいいじゃんとなり、先週の事もあり少し弱気でしたが、電車で久々に高尾山へ。高尾山だけ登っても調子が戻って来そうにないので、少し遠い陣馬山まで歩く事にしました。長いけど辛かったらどこかでドロンしちゃえばいいし。それがこのコースの良いところでしょうか。 この裏高尾のルート、実は私は陣馬山側からしか歩いたことなかったので、高尾山から行くのは初めてなんです。高尾からはずっと登りなんですね。比較的緩やかですけど。勝手に平坦な道だと勘違いしてたので、距離も長いし、地味に疲れました。長いですが緩やかで歩き易い道なのでにハイスピードコースでもあります。故にトレランしてる人もわんさか。昔はトレランしてる人の心境は全く理解出来ませんでしたが、(なんで山を走らなきゃダメなの?って)今のなら少し分かる気がする…なんちゃって。ちなみにトレランする人は、この往復を4時間切りするみたいで。CT12時間なのに変態ですね。 歩いてたらやはりとても気持ち良くて、私もなんだかんだで調子に乗って、陣馬山から下山せずにピストンして再び高尾山へ戻ることに。 すると後半何故か膝が突然痛み出し足がガクガク。最近筋肉痛にすらならないのに、なんでいきなり!って感じ。やっぱ往復はハードだと言うことなのか、それとも私が最近ユルフワ登山ばかりで足が衰えていたのか。 帰宅後もまともに歩けなくて、階段の登り降りもかなり辛い状況なので、明日の仕事チョット怖いなぁ〜。 出張なんだよなぁ。歩ければいいけど…。 やっぱり高尾、陣馬のコースは気持ち良くて人気があるのも納得。でも往復はもういいかなぁ。 ではでは