毛無山へ。ヒミツの展望台アゲイン🗻👀

2018.12.09(日) 日帰り

DAY 1

昨日は富士山を眺められる宿に宿泊しました! 天気予報では日曜日の今日がオススメのようでしたので、二百名山の毛無山を計画してました。 毛無山は過去二度登りましたが、山頂標識 に惑わされ本当の山頂(最高地点)を踏んでなかったと判明し、YAMAPを始めた今年はぜひ、本当の山頂まで行こう🎵と思っていました。 昨年、おしえていただいたヒミツの展望台に自分だけで行けるかな~? 毛無山には管理人さんがいらっしゃって、ほぼ毎日登られているそうです!私は運良く、本日含め三度遭遇❗ ヒミツの展望台は、昨年管理人さんに案内していただいたのです。 今年はピンクのリボンでわかりやすくなっていました。 とはいえ、登山道を外れるので行く方はまだ少ないようです。管理人さん曰く、今度公開しようと思っているとのことでした。看板を作ってくださるのかなぁ⁉️ 昨日は静か~な山歩きでしたが、今日は一転、賑やかで一時渋滞に巻きこまれるくらいでした!人気のあるお山なんだなと思いました。 富士山の展望は、今日はイマイチでしたが、山頂標識の地点から本当の山頂へ向かう、雨ヶ岳方面への縦走路は大変快適で、海までキレイに眺めることができ感動でした✨ 次来るときは、雨ヶ岳まで行ってみたいな♪ 12月に入ると、中央道の小仏トンネルまでの渋滞がウソみたいにやわらぐので、本当楽です🎵 いつもこの程度ならいいのに‼️