守屋山

2023.11.19(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:15

距離

5.5km

のぼり

512m

くだり

526m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 15
休憩時間
1 時間 2
距離
5.5 km
のぼり / くだり
512 / 526 m
1 7
1

活動詳細

すべて見る

前日の大荒れの天気から一変しスカッと晴れたので、タイヤ交換やら用を済ませてから眺めの良い守屋山に登山道偵察を兼ねて松尾峠から登ってみました。 メジャールートは杖突峠、立石コース、守屋神社なのでどうかなぁ?と思っていましたが、松尾峠からもルート整備された明瞭な道でした。 登っている途中もこの時期ならではなのか木の葉は落ちた後なので、木々の間から時々八ケ岳の一部や中アのお山が見え、山頂は期待を裏切らない絶景で午後スタートなのにちょっとのんびりしちゃいました😅

守屋山 登山口に向かう途中の峠の茶屋展望台からの八ケ岳オールスターズ。
登山口に向かう途中の峠の茶屋展望台からの八ケ岳オールスターズ。
守屋山 霧ヶ峰や鉢伏山方向。
下の展望台は入れませんでした。
今回の登山口周辺には登山ポスト、トイレは無いので茅野市側からの最終トイレはここです。
冬季は閉鎖かな🤔
霧ヶ峰や鉢伏山方向。 下の展望台は入れませんでした。 今回の登山口周辺には登山ポスト、トイレは無いので茅野市側からの最終トイレはここです。 冬季は閉鎖かな🤔
守屋山 今回はここから登ります。
今回はここから登ります。
守屋山 伊那の下の方からの来ると、左側の所に出るのかな?🤔
伊那の下の方からの来ると、左側の所に出るのかな?🤔
守屋山 目指す方向。
目指す方向。
守屋山 色も少なくなってきたので赤が映えます。
色も少なくなってきたので赤が映えます。
守屋山 日向尾根コースと男坂48。
ネーミングセンス👍️
日向尾根コースと男坂48。 ネーミングセンス👍️
守屋山 山頂到着!
今回は東峰には行きませんでした。
山頂到着! 今回は東峰には行きませんでした。
守屋山 八ケ岳オールスターズ
八ケ岳オールスターズ
守屋山 諏訪湖方向
右から霧ヶ峰~高ボッチの山塊と左奥に北ア鹿島槍とかの方
諏訪湖方向 右から霧ヶ峰~高ボッチの山塊と左奥に北ア鹿島槍とかの方
守屋山 入笠山、甲斐駒、北岳、仙丈ヶ岳等南ア
入笠山、甲斐駒、北岳、仙丈ヶ岳等南ア
守屋山 中ア、奥に御嶽山と乗鞍岳も写ってるかな?
中ア、奥に御嶽山と乗鞍岳も写ってるかな?
守屋山 北ア
現地では槍穂高がクッキリでした。
北ア 現地では槍穂高がクッキリでした。
守屋山 ちょっとズームで霧ヶ峰と蓼科山の間奥に浅間山も!
長野県歌に出てくる♪お~んたけ のりくら こ~まがたけ~、あ~さまはこ~とに かぁかーざん~♪が全部見える😁
ちょっとズームで霧ヶ峰と蓼科山の間奥に浅間山も! 長野県歌に出てくる♪お~んたけ のりくら こ~まがたけ~、あ~さまはこ~とに かぁかーざん~♪が全部見える😁
守屋山 安心して下さい❗️
山座同定盤も有ります❗️
安心して下さい❗️ 山座同定盤も有ります❗️
守屋山 下りで1480峰のピークにも寄ってみました。
ここが箕輪ダムの方からの道との分岐なのかな🤔
下りで1480峰のピークにも寄ってみました。 ここが箕輪ダムの方からの道との分岐なのかな🤔
守屋山 下りは片倉口の方(左)に行ってみました。
下りは片倉口の方(左)に行ってみました。
守屋山 こちらはやや落ち葉の堆積が多めでしたが、埋まる程でも無く道はやはり明瞭でした。
こちらはやや落ち葉の堆積が多めでしたが、埋まる程でも無く道はやはり明瞭でした。
守屋山 広葉樹の葉っぱが少し残ってたぁ🤗
広葉樹の葉っぱが少し残ってたぁ🤗
守屋山 片倉口
登りの登山口より下の林道沿いに出ました。
後は舗装林道歩きで戻ります。
片倉口 登りの登山口より下の林道沿いに出ました。 後は舗装林道歩きで戻ります。
守屋山 本日の路面、一部こんな感じでした。
本日の路面、一部こんな感じでした。
守屋山 スタート時は奥の尾根を歩きました。
スタート時は奥の尾根を歩きました。
守屋山 いい山行でした。
ありがとうございます。
いい山行でした。 ありがとうございます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。