伊豆方面 戻る 次へ

この写真を含む活動日記

1173 m

#23 快晴の塔ノ岳 ヤビツ峠〜大倉

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 (神奈川, 山梨)

2023.11.19(日) 日帰り

今日は天気が良さそうだったので眺望が良い山がいいなと思い、塔ノ岳に登ることにしました。 前回塔ノ岳に登った時は大倉尾根の往復だったので今回はヤビツ峠から。 朝のバスは長蛇の列で3台見送りましたが臨時バスを出してくれていたので30分ぐらいの待ち時間で乗れました🚌 電車やバスから雲ひとつ無い快晴の景色が見えていたので期待が大きくなります☀️ 最初のピークの二ノ塔に到着すると目の前に富士山が現れ、相模湾や伊豆方面の山、大島までハッキリ見え、今日はこのルートを選んで正解でした🙆 三ノ塔では更に冠雪したアルプスの山々も見ることができました。 登山口から塔ノ岳までそこそこ距離もあり、多少の岩場もありましたが、景色を楽しみながら登れたので、塔ノ岳ってこんなに楽に登れたっけ?という感じでした😮 (実際大倉尾根の階段ばかりの道を登るよりは楽でした) 塔ノ岳では尊仏山荘でホットコーヒーを買い、富士山を眺めながらぼっーと過ごしました☕️ 昨日、バーナー類を通販で買ったので、次は自分で淹れたいです。 塔ノ岳からの下りは一度歩いたことのあるルートでしたが、中腹あたりは紅葉していて、長い下りでも飽きずに歩けました🍁 今日はたぶん今まで登山した中でいちばん天気が良く、とても良い山行になりました✌️ 〜以下備忘〜 ・アクセス:予定は秦野駅7:44発のヤビツ峠行きバス(混んでて30分遅れ) ・トイレ:YAMAPの地図通り ・岩場は初心者過ぎる人だと危ないかも