十二ヶ岳・中ノ岳

2023.11.19(日) 日帰り

DAY 1

昨日とは一転して風が無く穏やかな晴天☀️でしたので、景色が良さそうな山を検索してまだ登ったことがない十二ヶ岳へ登ってきました。 スタートは緩やかな勾配で歩きやすかったですが、山頂に近づくに連れて傾斜がきつくなり、中ノ岳手前の急降下からの登り返しも大変で思っていたよりも体力を消耗する山でしたが、十二ヶ岳からのパノラマビューに癒やされて登り甲斐のある山行でした。

小野子山・十二ヶ岳・雨乞山 一本道の終点にある登山口駐車場に到着。
既に7台ほど来てました。
一本道の終点にある登山口駐車場に到着。 既に7台ほど来てました。
小野子山・十二ヶ岳・雨乞山 十二ヶ岳登山道へ
十二ヶ岳登山道へ
小野子山・十二ヶ岳・雨乞山 最初は林道を進みます
最初は林道を進みます
小野子山・十二ヶ岳・雨乞山 林道の終点から十二ヶ岳登山口へ入ります
林道の終点から十二ヶ岳登山口へ入ります
小野子山・十二ヶ岳・雨乞山 結婚の森と呼ばれている森林の中を進みます
結婚の森と呼ばれている森林の中を進みます
小野子山・十二ヶ岳・雨乞山 見透し台まで登ってきました
見透し台まで登ってきました
小野子山・十二ヶ岳・雨乞山 見透し台看板右手の岩場の先が展望スポット
見透し台看板右手の岩場の先が展望スポット
小野子山・十二ヶ岳・雨乞山 良い眺めが広がる展望です
良い眺めが広がる展望です
小野子山・十二ヶ岳・雨乞山 見透し台で景色を見ながら小休憩〜
見透し台で景色を見ながら小休憩〜
小野子山・十二ヶ岳・雨乞山 もう紅葉は殆ど終わってるけど秋晴れの陽気でポカポカです
もう紅葉は殆ど終わってるけど秋晴れの陽気でポカポカです
小野子山・十二ヶ岳・雨乞山 見透し台から一旦降った後は急勾配の登りが続きます
見透し台から一旦降った後は急勾配の登りが続きます
小野子山・十二ヶ岳・雨乞山 山頂手前の分岐。
山頂手前の分岐。 直進すれば十二ヶ岳山頂ですが、行かずに左側の山頂を迂回する女坂ルートへ。
小野子山・十二ヶ岳・雨乞山 女坂の迂回路を通って先に中ノ岳に登ってから十二ヶ岳山頂に戻ってくることにしました。
小野子山・十二ヶ岳・雨乞山 祠を通り過ぎて一気に降って行きます
祠を通り過ぎて一気に降って行きます
小野子山・十二ヶ岳・雨乞山 祠から石が溢れ出ています🪨
祠から石が溢れ出ています🪨
小野子山・十二ヶ岳・雨乞山 十二ヶ岳直下の男坂と女坂の分岐から中ノ岳方面へ進みます
十二ヶ岳直下の男坂と女坂の分岐から中ノ岳方面へ進みます
小野子山・十二ヶ岳・雨乞山 鞍部まで降ったら急勾配の登り返しが中ノ岳まで続きます💦
鞍部まで降ったら急勾配の登り返しが中ノ岳まで続きます💦
小野子山・十二ヶ岳・雨乞山 落ち葉🍂で滑る急斜面を登って行きます
落ち葉🍂で滑る急斜面を登って行きます
小野子山・十二ヶ岳・雨乞山 正面に見える中ノ岳までもう一踏ん張り💦
正面に見える中ノ岳までもう一踏ん張り💦
小野子山・十二ヶ岳・雨乞山 中ノ岳山頂に到着
中ノ岳山頂に到着
小野子山・十二ヶ岳・雨乞山 山頂はあまり展望が無いです
山頂はあまり展望が無いです
小野子山・十二ヶ岳・雨乞山 中ノ岳でおやつ休憩〜
中ノ岳でおやつ休憩〜
小野子山・十二ヶ岳・雨乞山 長居はせず登ってきた道を引き返して正面に見える十二ヶ岳を目指します
小野子山・十二ヶ岳・雨乞山 落ち葉🍂の堆積で足場が悪い急斜面を慎重に降って行きます
落ち葉🍂の堆積で足場が悪い急斜面を慎重に降って行きます
小野子山・十二ヶ岳・雨乞山 男坂で十二ヶ岳へ
男坂で十二ヶ岳へ
小野子山・十二ヶ岳・雨乞山 ロープを掴みながら山頂直下の急勾配を登ります
ロープを掴みながら山頂直下の急勾配を登ります
小野子山・十二ヶ岳・雨乞山 絶景を楽しむ登山者で賑やかな十二ヶ岳山頂に到着〜
絶景を楽しむ登山者で賑やかな十二ヶ岳山頂に到着〜
小野子山・十二ヶ岳・雨乞山 パノラマ絶景が広がる素晴らしい眺望です👍
パノラマ絶景が広がる素晴らしい眺望です👍
小野子山・十二ヶ岳・雨乞山 天候に恵まれてとっても良い眺めです
天候に恵まれてとっても良い眺めです
小野子山・十二ヶ岳・雨乞山 山頂はちょうど良い気候で過ごせます
山頂はちょうど良い気候で過ごせます
小野子山・十二ヶ岳・雨乞山 絶景を眺めながらランチ休憩〜
絶景を眺めながらランチ休憩〜
小野子山・十二ヶ岳・雨乞山 ポカポカ陽気でのんびり
ポカポカ陽気でのんびり
小野子山・十二ヶ岳・雨乞山 浅間山は真っ白❄️
浅間山は真っ白❄️
小野子山・十二ヶ岳・雨乞山 水沢山、伊香保
水沢山、伊香保
小野子山・十二ヶ岳・雨乞山 赤城山方面
赤城山方面
小野子山・十二ヶ岳・雨乞山 誰もいなくなって絶景を独り占めできました😃
誰もいなくなって絶景を独り占めできました😃
小野子山・十二ヶ岳・雨乞山 帰り道にもう一度見透し台に寄り道
帰り道にもう一度見透し台に寄り道
小野子山・十二ヶ岳・雨乞山 絶景を見納めてから下山します
絶景を見納めてから下山します
小野子山・十二ヶ岳・雨乞山 一気に登山口まで戻ってきました
一気に登山口まで戻ってきました
小野子山・十二ヶ岳・雨乞山 林道を歩いて無事に駐車場まで戻ってきました
林道を歩いて無事に駐車場まで戻ってきました