雪が降っちゃったので⛄️ じまいいさんさんと… 霧訪山〜鳴雷山

2023.11.19(日) 日帰り

DAY 1

飯田線・中央線🚃→霧訪山→鳴雷山→🍺🚃 今日はフォロワーのじまいいさんさんを連れ回し帰りは🚃で茶話会を実現すべく😁 当初は鹿嶺高原〜入笠山〜🚃でしたが低気圧🌀野郎が企めば前日から一気に冬⛄️ 当初の企みは断念しサブ案で妄想中だったコチラへ🙂 霧訪山から鳴雷山、知らぬ間に地図登録までされていたので行ってみました。 岩場にちょっと気を使う事とまあまあな急登も所々に出現しましたが全体的に楽しいコースでした。 眺望は何か所か開けた場所がありそこから冠雪した北アや八ヶ岳などが綺麗に見えました。 もし歩くようであれば雪が少ない今の時期が良いと思いました。 じまいいさんさん、一日お付き合いして頂きありがとうございました。 鹿嶺→入笠のリベンジ他、またよろしくお願いします🙇 ご一緒して頂いたじまいいさんさんのレポはこちら https://yamap.com/activities/28267241

霧訪山・大芝山・鳴雷山 久しぶりの🚃プレイ😆
まずは伊那市駅から電車で小野駅まで行きます

駅の先に見える山、手前は高鳥谷さん後ろは仙丈ヶ岳
この日のチャンスも逃すのものらさんの天性デス😝
久しぶりの🚃プレイ😆 まずは伊那市駅から電車で小野駅まで行きます 駅の先に見える山、手前は高鳥谷さん後ろは仙丈ヶ岳 この時間高鳥谷さんに登られていた方は当たりだったと思います。 この日のチャンスも逃すのものらさんの天性デス😝
霧訪山・大芝山・鳴雷山 この電車に乗って行きます🥳

井の頭🍶の屋根の後ろに空木岳
ショータイムの始まり✨
この電車に乗って行きます🥳 井の頭🍶の屋根の後ろに空木岳 ショータイムの始まり✨
霧訪山・大芝山・鳴雷山 辰野駅で乗り換えて小野駅に無事到着。

辰野駅で乗り換えて小野駅に無事到着。 辰野駅で時間があり過ぎて同じ3番線から発車する1つ前の電車に乗って川岸まで行って辰野に戻ったら時間がちょうど良かったデス…ツマリノリマチガエマシタ😇
霧訪山・大芝山・鳴雷山 今日は長野県縦断駅伝の日でしたね😊
今日は長野県縦断駅伝の日でしたね😊
霧訪山・大芝山・鳴雷山 遅くなりましたが
今日のバディさんのじまいいさん。
お久しぶりです。今日はよろしくお願いします🙇

では、小野駅から出発します。
遅くなりましたが 今日のバディさんのじまいいさん。 お久しぶりです。今日はよろしくお願いします🙇 では、小野駅から出発します。
霧訪山・大芝山・鳴雷山 昨日の雪
1〜2センチ位ありました
昨日の雪 1〜2センチ位ありました
霧訪山・大芝山・鳴雷山 霧訪山登山口駐車場🅿️まで来ました。
車は2台停まっていました。
霧訪山登山口駐車場🅿️まで来ました。 車は2台停まっていました。
霧訪山・大芝山・鳴雷山 登山口見て瞑想するじまいいさん

瞑想が終了したら登ります😀
登山口見て瞑想するじまいいさん 瞑想が終了したら登ります😀
霧訪山・大芝山・鳴雷山 権現さまとじまいさんさま
権現さまとじまいさんさま
霧訪山・大芝山・鳴雷山 かっとり城址(跡)

現在は立派な鉄骨構造体が聳え立ってます。

架線電圧は150KV🙂
かっとり城址(跡) 現在は立派な鉄骨構造体が聳え立ってます。 架線電圧は150KV🙂
霧訪山・大芝山・鳴雷山 避難小屋🛖に着きました

じまいい〜さん。暑いのでここで🍺やりましょうよ。
寒いと思い秘密❤️のインナーを着てきたら暑い🥵
避難小屋🛖に着きました じまいい〜さん。暑いのでここで🍺やりましょうよ。 寒いと思い秘密❤️のインナーを着てきたら暑い🥵
霧訪山・大芝山・鳴雷山 で、とりあえず霧訪山に到着😊
今日は冠雪した四方の山🏔️がよーく見えました。
で、とりあえず霧訪山に到着😊 今日は冠雪した四方の山🏔️がよーく見えました。
霧訪山・大芝山・鳴雷山 早速、北アルプス方面を向いて📡するじまいいさん😁
早速、北アルプス方面を向いて📡するじまいいさん😁
霧訪山・大芝山・鳴雷山 そして今日のきりとうくん

人気な冬の霧訪山
ハイシーズンになると成長するかもしれません😁
そして今日のきりとうくん 人気な冬の霧訪山 ハイシーズンになると成長するかもしれません😁
霧訪山・大芝山・鳴雷山 もう1人
もう1人
霧訪山・大芝山・鳴雷山 きりとう君を愛でるじまいいさん😊
きりとう君を愛でるじまいいさん😊
霧訪山・大芝山・鳴雷山 コレもきりとうくんですか?
コレもきりとうくんですか?
霧訪山・大芝山・鳴雷山 で、経ヶ岳を拝むじまいいさん

来年はいきましょっ
で、経ヶ岳を拝むじまいいさん …あーぁ今年ももたもたしてたもんでまたラウンド経ヶ岳しそびれたー 来年はいきましょっ
霧訪山・大芝山・鳴雷山 では、先に進みます🫡
コッチは一番乗りぃ😆
でも滑る滑る💦
では、先に進みます🫡 コッチは一番乗りぃ😆 でも滑る滑る💦
霧訪山・大芝山・鳴雷山 生っぽい🐾有りました😅
この先2か所、別体の🐾物も…

🐻の住む山なんですねー
生っぽい🐾有りました😅 この先2か所、別体の🐾物も… 🐻の住む山なんですねー
霧訪山・大芝山・鳴雷山 暫くはこんなところをズリズリくだりました
暫くはこんなところをズリズリくだりました
霧訪山・大芝山・鳴雷山 ←小沢峠方面へ
なんだけど
←小沢峠方面へ なんだけど
霧訪山・大芝山・鳴雷山 コッチの看板に誘われて

だってさ、極めて難路🤣🤣🤣
したたかさに惚れてついていっちゃぃした😝
コッチの看板に誘われて だってさ、極めて難路🤣🤣🤣 したたかさに惚れてついていっちゃぃした😝
霧訪山・大芝山・鳴雷山 途中迄行き、戻ってきました😝
でも、棚ボタでグレーピーク1座取れちゃいました✌️
イタダキのらチャン😀
途中迄行き、戻ってきました😝 ココから少し歩いて何となく向かってる方向が南西な感じに違和感。地図確認したらお見事ルートミス😇 でも、棚ボタでグレーピーク1座取れちゃいました✌️ イタダキのらチャン😀
霧訪山・大芝山・鳴雷山 正規ルートに戻って
萌ゆる鉄骨構造体😍
烏帽子型にキュンです。

正規ルートに戻って 萌ゆる鉄骨構造体😍 烏帽子型にキュンです。 この架線を伝わって行けば中央分水嶺トレイルに行けちゃいますよー😎
霧訪山・大芝山・鳴雷山 ココはまっすぐ突っ込みます
尾根まで直登でキュート🩷

尾根まで左は止め山、右は規制無し?
良きキノコ山😎
ココはまっすぐ突っ込みます 尾根まで直登でキュート🩷 尾根まで左は止め山、右は規制無し? 良きキノコ山😎 でも取らない方が良さそう。でも(でも)撮(取)っても良いですかぁ😁
霧訪山・大芝山・鳴雷山 尾根にででちと行くと🪨
ここは落ち着いて🧗ます

森林歩きも飽きてきたのでプチジャングルジム楽しかったです。
尾根にででちと行くと🪨 ここは落ち着いて🧗ます 森林歩きも飽きてきたのでプチジャングルジム楽しかったです。
霧訪山・大芝山・鳴雷山 🪨登るじまいいさんの図
🪨登るじまいいさんの図
霧訪山・大芝山・鳴雷山 流石、余裕です😁
流石、余裕です😁
霧訪山・大芝山・鳴雷山 写真では伝わらない痩せ尾根の図
右側はキレてました😇
写真では伝わらない痩せ尾根の図 右側はキレてました😇
霧訪山・大芝山・鳴雷山 🪨の上でちょびっともじゃさんに癒されました😄
🪨の上でちょびっともじゃさんに癒されました😄
霧訪山・大芝山・鳴雷山 岩の景色が開けてる所
岩の景色が開けてる所
霧訪山・大芝山・鳴雷山 冠雪した蓼科山が綺麗✨
冠雪した蓼科山が綺麗✨
霧訪山・大芝山・鳴雷山 岩場を過ぎたら踏み跡が一気に薄くなりコレまた
キュート🩷を登るじまいいさん
岩場を過ぎたら踏み跡が一気に薄くなりコレまた キュート🩷を登るじまいいさん
霧訪山・大芝山・鳴雷山 キュート🩷登る
セミ ファイナル 😇
霧訪山・大芝山・鳴雷山 じまいいさん🙋‍♂️
着いたよ
じまいいさん🙋‍♂️ 着いたよ
霧訪山・大芝山・鳴雷山 小大山に🙌
眺望はありません。
小大山に🙌 眺望はありません。
霧訪山・大芝山・鳴雷山 小大山には無名峰と言う看板もありました。

ここでちょっと🍪タイムしました
小大山には無名峰と言う看板もありました。 ここでちょっと🍪タイムしました
霧訪山・大芝山・鳴雷山 塩尻の洗馬の町が下界に見え出してちょっと😮‍💨

そしたら、倒木につまずいて転けそうになりました😗
塩尻の洗馬の町が下界に見え出してちょっと😮‍💨 気持ちもゆるくなり綺麗な蝶ヶ岳方面の山をよそ見しながらゴキゲンに歩けました。 そしたら、倒木につまずいて転けそうになりました😗
霧訪山・大芝山・鳴雷山 あと5分😊
あと5分😊
霧訪山・大芝山・鳴雷山 鳴雷山に到着🙌
鳴雷山に到着🙌
霧訪山・大芝山・鳴雷山 鳴雷山2回目のじまいいさん記念撮影😁
鳴雷山2回目のじまいいさん記念撮影😁
霧訪山・大芝山・鳴雷山 樹間の先に歩いてきた山がうっすらみえたので📷してみました。
右端が霧訪山で左端が小大山?だとおもいます。
樹間の先に歩いてきた山がうっすらみえたので📷してみました。 右端が霧訪山で左端が小大山?だとおもいます。
霧訪山・大芝山・鳴雷山 ここまでの無事を感謝して👏
ここまでの無事を感謝して👏
霧訪山・大芝山・鳴雷山 空の青と金色のカラマツを見入るじまいいさん
空の青と金色のカラマツを見入るじまいいさん
霧訪山・大芝山・鳴雷山 では、里へ降ります🫡
では、里へ降ります🫡
霧訪山・大芝山・鳴雷山 が、
が、 普通に降りると楽しくないので野良山を体験してもらいました🤣🤣🤣
霧訪山・大芝山・鳴雷山 ジャングルを探検するじまいいさん😁
ジャングルを探検するじまいいさん😁
霧訪山・大芝山・鳴雷山 流石に怒られるので林道に出ました😝
流石に怒られるので林道に出ました😝
霧訪山・大芝山・鳴雷山 この辺はクマワラヒが地面一面に広がってました。
ここまで揃って生えていると見事ですね😊
この辺はクマワラヒが地面一面に広がってました。 ここまで揃って生えていると見事ですね😊
霧訪山・大芝山・鳴雷山 林道下って
林道下って
霧訪山・大芝山・鳴雷山 左の道を下りて来ました。
右も何か気になります🧐
左の道を下りて来ました。 右も何か気になります🧐
霧訪山・大芝山・鳴雷山 無事に登山口まで降りて来ました。
あとは
舗装路をテクテク🚶
無事に登山口まで降りて来ました。 あとは 舗装路をテクテク🚶
霧訪山・大芝山・鳴雷山 途中で
途中で
霧訪山・大芝山・鳴雷山 石仏見たり
石仏見たり
霧訪山・大芝山・鳴雷山 畑と烏帽子鉄塔見て
じまいいさんに知ったかぶりしてうんちく講座開講してみたり
畑と烏帽子鉄塔見て じまいいさんに知ったかぶりしてうんちく講座開講してみたり
霧訪山・大芝山・鳴雷山 つい目が行く酒の看板見た先は
つい目が行く酒の看板見た先は
霧訪山・大芝山・鳴雷山 洗馬宿
洗馬駅で
霧訪山・大芝山・鳴雷山 電車来るまで
おつかれちゃん🍻

これ🚃プレイファンのじまいいさんとやりたかったんですー🥳
満足しました😆
電車来るまで おつかれちゃん🍻 これ🚃プレイファンのじまいいさんとやりたかったんですー🥳 満足しました😆
霧訪山・大芝山・鳴雷山 塩尻駅で買い足して
🚃にて飲みながら
朝下車した小野駅を通過〜
塩尻駅で買い足して 🚃にて飲みながら 朝下車した小野駅を通過〜
霧訪山・大芝山・鳴雷山 で、あっという間に
伊那市下車😔
で、あっという間に 伊那市下車😔
霧訪山・大芝山・鳴雷山 朝を回想してから
朝を回想してから
霧訪山・大芝山・鳴雷山 ひとりだけ夕焼け顔して改札を出れば
ようこそ伊那市へ
おつかれちゃん☺️
今日は一日楽しかったー😆

以上です。
最後までご覧いただきありがとうございました😭🙇
ひとりだけ夕焼け顔して改札を出れば ようこそ伊那市へ おつかれちゃん☺️ 今日は一日楽しかったー😆 じまいいさんありがとうございました。またよろしくお願いします🙇 以上です。 最後までご覧いただきありがとうございました😭🙇