烏ヶ山(途中撤退)象山(笹ヶ峰)

2023.11.19(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:40

距離

5.8km

のぼり

423m

くだり

424m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 40
休憩時間
1 時間 12
距離
5.8 km
のぼり / くだり
423 / 424 m
3 22
37
32

活動詳細

すべて見る

 晩秋の烏ヶ山に、前々から予定を立て、前日に現地に入りました。なんと、早すぎる大雪❄️で、奥大山休暇村付近でも20センチの積雪。てんくらC風も強くて🌪️ 象山の周回(ハイキング程度)も考えたけど、烏ヶ山に向けて、行ける所まで行ってみよう!という事で頑張りました。 ルートを探しながら、つぼ足で、ゆっくり高度を上げたけど、1230m付近の尾根で、目の前に見える烏ヶ山、そこから続く急登と細い尾根を見て、撤退を決めました。 時間があったので、象山へ。こちらは、風はあったものの、ルートがわかりやすく、景色も最高‼️ いい雪山でのトレーニング、経験になった山行でした。

烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) 車窓から虹🌈を見たよ。1泊2日の山旅スタート▶️
車窓から虹🌈を見たよ。1泊2日の山旅スタート▶️
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) ノーマルタイヤなので、高速道路を下ろされるて、地道を行く事に。イノシシ🐗が目の前を通り過ぎ、、
ノーマルタイヤなので、高速道路を下ろされるて、地道を行く事に。イノシシ🐗が目の前を通り過ぎ、、
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) こんな雪山を、進み、
こんな雪山を、進み、
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) ここまで、奥大山休暇村の送迎バスにきてもらいました。
ここまで、奥大山休暇村の送迎バスにきてもらいました。
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) やばそう!って、内心思いながら、、
やばそう!って、内心思いながら、、
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) ブルーベリー畑も雪の中。
ブルーベリー畑も雪の中。
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) 凍りついてます。
凍りついてます。
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) サントリーの天然水の工場前。
サントリーの天然水の工場前。
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) ノーマルタイヤでは、無理でした😅
ノーマルタイヤでは、無理でした😅
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) 本当に11月ですか?
本当に11月ですか?
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) まじで雪山でした。スキー場やん。
まじで雪山でした。スキー場やん。
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) 奥大山休暇村。
奥大山休暇村。
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) 窓からの景色。どんどん白くなっていきます。
窓からの景色。どんどん白くなっていきます。
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) 夕食はハーフビュッフェで、美味しかったです!
夕食はハーフビュッフェで、美味しかったです!
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) 玄関先の景色。風音もすごい😰
玄関先の景色。風音もすごい😰
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) つららもあって、真冬。
つららもあって、真冬。
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) 当日朝。雪が降る予報はなし。
当日朝。雪が降る予報はなし。
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) 凍てついてた看板の雪も少しとけてる!
凍てついてた看板の雪も少しとけてる!
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) さあ、計画を変更しながら、行ける所まで行きましょう‼️
さあ、計画を変更しながら、行ける所まで行きましょう‼️
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) ここまで、車道。足跡は、何もない。誰も登ってないんだよねぇ。
ここまで、車道。足跡は、何もない。誰も登ってないんだよねぇ。
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) 新雪は、サラサラで、アイゼンはなしで歩けました。
新雪は、サラサラで、アイゼンはなしで歩けました。
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) もみじ🍁が落ちてる。秋と冬のまぜまぜ。
もみじ🍁が落ちてる。秋と冬のまぜまぜ。
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) 晩秋の登山予定が、冬山トレーニング。
晩秋の登山予定が、冬山トレーニング。
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) 新小屋峠の登山口。
新小屋峠の登山口。
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) ルートを確かめながら、ゆっくり進みました。
ルートを確かめながら、ゆっくり進みました。
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) 紫陽花ににてるけど、違うのかな?
紫陽花ににてるけど、違うのかな?
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) ここで、稜線にでました。
ここで、稜線にでました。
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) 青空と強風。
青空と強風。
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) 道標の雪をとると、なもない通過点。
道標の雪をとると、なもない通過点。
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) でも、この先の急登の細尾根で危険を回避して、撤退を決めました。
でも、この先の急登の細尾根で危険を回避して、撤退を決めました。
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) 雪の積もり形が、生クリーム💕
雪の積もり形が、生クリーム💕
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) 烏ヶ山は、冬以外にリベンジしましょう!
烏ヶ山は、冬以外にリベンジしましょう!
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) ヒカル岩で天然水のポーズもおあずけ。
ヒカル岩で天然水のポーズもおあずけ。
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) 見下ろすと、休暇村が見えるよ。
見下ろすと、休暇村が見えるよ。
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) 雪❄️
雪❄️
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) 必ずやるやつ😆
必ずやるやつ😆
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) 霧氷はなし。
霧氷はなし。
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) 峠まで戻ってきました。
峠まで戻ってきました。
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) ここから、象山に向かいます。
ここから、象山に向かいます。
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) 動物の足跡🐾可愛すぎ。ここでクイズ。何の足跡でしょう??
動物の足跡🐾可愛すぎ。ここでクイズ。何の足跡でしょう??
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) 調べました❗️きっと🐇ウサギの足跡🐾
調べました❗️きっと🐇ウサギの足跡🐾
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) 景色がいい〜⭐️
景色がいい〜⭐️
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) 階段。
階段。
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) 象山展望広場。
象山展望広場。
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) 大山は、雲に半分覆われてました。
大山は、雲に半分覆われてました。
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) こんな景色を見るとは、思ってなかったなー。
こんな景色を見るとは、思ってなかったなー。
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) 象山山頂まで、もう少し。
象山山頂まで、もう少し。
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) やったー!三角点‼️
やったー!三角点‼️
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) いい感じ💕
いい感じ💕
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) 象山、山頂です。標高1085m‼️
象山、山頂です。標高1085m‼️
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) 頑張った背中。
頑張った背中。
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) 絶景です。
絶景です。
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) お日様も顔を出してくれたよ。
お日様も顔を出してくれたよ。
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) 紅葉もゲットしました🍁
紅葉もゲットしました🍁
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) 休暇村へ下山します。
休暇村へ下山します。
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) 象山。🐘に見えてきました。
象山。🐘に見えてきました。
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) スキー場の下を通過。
スキー場の下を通過。
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) 鏡ヶ成の案内。
鏡ヶ成の案内。
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) 烏ヶ山を背にした奥大山休暇村。
烏ヶ山を背にした奥大山休暇村。
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) きっと、リベンジしましょう✌️
きっと、リベンジしましょう✌️
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) 今年1作目の雪だるま⛄️
今年1作目の雪だるま⛄️
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) ポツンと⛄️
ポツンと⛄️
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) 優しい水のお風呂に3回も入りました(笑)
優しい水のお風呂に3回も入りました(笑)
烏ヶ山・象山(笹ヶ峰) 梨もお土産に。
いい経験になった山行。仲間に感謝です。
烏ヶ山、冬に行く方、雪にはお気をつけてくださいね!
梨もお土産に。 いい経験になった山行。仲間に感謝です。 烏ヶ山、冬に行く方、雪にはお気をつけてくださいね!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。