みちのく潮風トレイル 宮古市東エリア

2018.12.09(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 31
休憩時間
37
距離
5.1 km
のぼり / くだり
381 / 416 m
3 32

活動詳細

すべて見る

写真を載せていませんでしたので掲載します。 以前のものなので…順序よく掲載されているか不安もありますが。 みちのく潮風トレイル【海のアルプス編】[宮古市北部~宮古市中部]です。 ※地図は浄土ヶ浜ビジターセンターで申請して貰えました。 新しく整備された道なのかなぁ…と思っていましたが(笑) え?これって…昔の遊歩道?(笑) 杭や看板を設置して道迷いが無いのは良いことですが…急な登りと下りの連続です。 まぁ、楽しかったのでヨシです! 今回は潮吹き穴から浄土ヶ浜へ向かうコースで歩きましたが、逆コースでも…同じような急な坂道の上り下りです(笑)

宮古市(東エリア) 浄土ヶ浜ビジターセンターで申請して無料で貰えました。
なかなかハードな道だそうです。
浄土ヶ浜ビジターセンターで申請して無料で貰えました。 なかなかハードな道だそうです。
宮古市(東エリア) ポイントに標識がありますので安心です。
ポイントに標識がありますので安心です。
宮古市(東エリア) ちょっと分かり難い(笑)看板も設置されています。
ちょっと分かり難い(笑)看板も設置されています。
宮古市(東エリア) ・・・危うく見逃すところでした(笑)
・・・危うく見逃すところでした(笑)
宮古市(東エリア) 時々、アスファルトがあります。
時々、アスファルトがあります。
宮古市(東エリア) この時は道路工事がありましたので、工事用看板に目が行きがちですが…小径があります。もしかしたら、ここは分かり難いかも。
この時は道路工事がありましたので、工事用看板に目が行きがちですが…小径があります。もしかしたら、ここは分かり難いかも。
宮古市(東エリア) おおっ!橋がある!
おおっ!橋がある!
宮古市(東エリア) 時々、こんな橋も渡ります。
時々、こんな橋も渡ります。
宮古市(東エリア) 急坂を下りきって小休止。日出島(別名:軍艦島)が見えます。
急坂を下りきって小休止。日出島(別名:軍艦島)が見えます。
宮古市(東エリア) 日出島の漁港は左側の直ぐのところです。
日出島の漁港は左側の直ぐのところです。
宮古市(東エリア) 急な坂を登ります。
急な坂を登ります。
宮古市(東エリア) ここがルートである!と安心できる杭(笑)
ここがルートである!と安心できる杭(笑)
宮古市(東エリア) 迷いやすい?場所の杭には、よく見ると「方向」が!!!この矢印に従って進みます。
迷いやすい?場所の杭には、よく見ると「方向」が!!!この矢印に従って進みます。
宮古市(東エリア) ・・・多分、この道で良いと思う。
・・・多分、この道で良いと思う。
宮古市(東エリア) 大好きな苔 !!!
大好きな苔 !!!
宮古市(東エリア) 橋が出た!
橋が出た!
宮古市(東エリア) 沢も出た!!
沢も出た!!
宮古市(東エリア) 沢沿いの道無き道を歩きます。
沢沿いの道無き道を歩きます。
宮古市(東エリア) だんだん不安になりますが・・・
だんだん不安になりますが・・・
宮古市(東エリア) 後光が射してる!!!!
道を示す杭を発見!
安心です(笑)
後光が射してる!!!! 道を示す杭を発見! 安心です(笑)
宮古市(東エリア) 竹藪。
竹藪。
宮古市(東エリア) またアスファルトの道へ出ました。
またアスファルトの道へ出ました。
宮古市(東エリア) 杭がありました。
ここで良いんだ(笑)
杭がありました。 ここで良いんだ(笑)
宮古市(東エリア) 大沢海岸の防潮堤です。
大沢海岸の防潮堤です。
宮古市(東エリア) アスファルト道を進むと…
アスファルト道を進むと…
宮古市(東エリア) !!!行き止まり!?
実は、ここを通ります(笑)
ちょっと分かり難い気がします。進入禁止っぽいし。
!!!行き止まり!? 実は、ここを通ります(笑) ちょっと分かり難い気がします。進入禁止っぽいし。
宮古市(東エリア) 通って良いそうです。
通って良いそうです。
宮古市(東エリア) 山の方角に案内杭がありました。
山の方角に案内杭がありました。
宮古市(東エリア) 意外に急な坂道を…登ったり下ったり…の繰り返しです。
意外に急な坂道を…登ったり下ったり…の繰り返しです。
宮古市(東エリア) 何度も何度も(笑)
何度も何度も(笑)
宮古市(東エリア) 左側が大沢海岸、中央が日出島漁港。
左側が大沢海岸、中央が日出島漁港。
宮古市(東エリア) 安心杭がありました・・・
Σ( ̄□ ̄ノ)ノ
安心じゃ無ぇ!!!
安心杭がありました・・・ Σ( ̄□ ̄ノ)ノ 安心じゃ無ぇ!!!
宮古市(東エリア) でも、ここらで一休みします。地べたで休憩。コースに東屋とか椅子とか…無さそうです。
でも、ここらで一休みします。地べたで休憩。コースに東屋とか椅子とか…無さそうです。
宮古市(東エリア) 蛸の浜展望所の辺りです。
蛸の浜展望所の辺りです。
宮古市(東エリア) 樹が邪魔ですが(笑)遠くに見えるのは閉伊崎ですね。
樹が邪魔ですが(笑)遠くに見えるのは閉伊崎ですね。
宮古市(東エリア) さて、いよいよ!昔の浄土ヶ浜有料道路へ合流します。
ん??
さて、いよいよ!昔の浄土ヶ浜有料道路へ合流します。 ん??
宮古市(東エリア) ぎゃーーーーーーッ!!!!
ぎゃーーーーーーッ!!!!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。