小池新道登山口まで。槍ヶ岳・穂高岳・上高地-2023-11-19

2023.11.19(日) 日帰り

今季初の膝までの深さのプチラッセル。いつもの倍以上の時間が掛かり、小池新道口まで行き数時間前の新しい熊の足跡を発見。今日はこれ以上頑張って登っても鏡平までも届かないと判断。あと熊に出会すリスクが高い状況で、今日はこのまま頑張る意味はあまりないと考えて下山をする事に。山には登れませんでしたが、久々のラッセルがずっと楽しくてたまらなかった。達成感はありませんが、とても楽しかったので次の山行のモチベーションになりました。夏山では使わない筋肉を久しぶりに使ったので翌日にスーパー筋肉痛になりました。

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 左俣1番のり(積雪足首)
左俣1番のり(積雪足首)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ゆっくり歩きます。と言うか、ゆっくりしか歩けない
ゆっくり歩きます。と言うか、ゆっくりしか歩けない
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 少しづつ雪が深くなって行きます(積雪スネ)
少しづつ雪が深くなって行きます(積雪スネ)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 体力の消費が多くこんな所で休憩するは思ってもいなかった。汗だくの腹ぺこ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 朝飯は野菜多めで。山では野菜をなかなか食べれないので、軽くて水で戻す乾燥野菜はオススメです
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 積雪40cmくらいかな
積雪40cmくらいかな
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 膝まで積もってきたが足ならしのためツボのままで進む。
膝まで積もってきたが足ならしのためツボのままで進む。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 今年のデブリはどこまで高くなるのか
今年のデブリはどこまで高くなるのか
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 倍以上の時間でやっとここまで
倍以上の時間でやっとここまで
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 まだ夏道で行けそうな雰囲気。スノーシューを履くかとても迷う
まだ夏道で行けそうな雰囲気。スノーシューを履くかとても迷う
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 1〜2時間以内の熊の足跡。上から降りて来たようだ。今日は2時間遅刻で入山したがそれが結果オーライだったようだ。ニアミスしてたかもと思うと、やはり冬でも鈴を付けていて正解だった
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 新し過ぎる足跡。色々考えて、今日は下山する事に。今回はいつものようなヘッデン下山は避けたい。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 天気も今ひとつ。降りて正解だったかもね
天気も今ひとつ。降りて正解だったかもね
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 笠ヶ岳登山口
笠ヶ岳登山口
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 明るい時間の下山は周りの山や風景を見れるので良い。何度も通っている林道ですが今まで気づかなかったカッコいい沢を発見。ここやれるか?と地図をみたら穴毛谷で、あ!これか!と、ルンゼから笠ヶ岳へ冬チャレンジしてみたいな
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 下山して温泉行こうとしたら、もうすでに渋滞が始まっていたので渋々帰る事に。いつもは4時間半で帰れる道を7時間かけて帰りました。泣