田原山(鋸山)で岩稜歩き❗️

2023.11.19(日) 日帰り

DAY 1

熊野摩崖仏駐車場🅿️から少し登って💁‍♀️案内所で受付(拝観料300円)  急な石段を登り30数年ぶりに摩崖仏に会い、熊野社左の倉庫を抜けて登山道へ  🌲雑木林を抜け尾根道に入ると🪚鋸山の名の通り小刻みな⤴️⤵️アップダウンが続く  🪨無名岩などの岩峰からは360度の👀景観が素晴らしい☺️  ⛰️鶴見岳や冠雪した🏔️由布岳、🌊豊前海や別府湾まで見渡せる  尾根コースから🌲杉林を南へ少し下り囲観音堂を覗き尾根に戻る  ⛓️鎖場を何度もクリアして、ようやく⛰️八方岳  ここが山頂かと思ったが、その先の⛰️大観峰が1m程標高が高い  😁絶景を堪能して、🥾妙善坊登山口へのルートを囲観音堂分岐まで下り、囲観音堂へ🚶登り返す  囲観音堂から🪨経岩沿いに西へ迂回し、往路の尾根道コースへ戻り、下山(受付で下山報告)  おつかれ山⛰️